• ベストアンサー

毛について

男性です。 すねな毛が濃くて困っています。 気にしなければいいことですが どうしても気になってしまいます。 そこで脱毛クリームを使ってみようと思うのですが 使うと毛がますます濃くなるということを聞きます。 でも女性は使っても濃くなってないらしいです。 本当のとこどうなんでしょうか? 濃くなりますかね? また、毛を薄くしようと思って一ヶ月くらい滑らか本舗の化粧水と乳液を使っています。 少し毛が生えるのが遅くなった気がしますが、すごく成果がでた方はおられますか? どちらか一つの質問でも結構ですので回答宜しくお願いします。

• spoqs
  • お礼率33% (34/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

「脱毛クリームを使うと毛がますます濃くなる」 脱毛ワックスならば濃くなります。 脱毛ワックスは主に密ロウとロジンを主成分とし、塗り拡げて乾いたところで一気に引き剥がし、ムダ毛を引き抜く方法です。 毛を引き抜いていると1本1本の毛が濃く根深くなります。 引き抜くといっても、毛包下部の半分くらいが組織破壊されるだけで、残りの部分はよりたくましく再生するためです。 脱毛クリームでは濃くなりません。 現在の脱毛クリームの主成分はチオグリコール酸です。 これはコールドパーマ液と同じで、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。 つまり、分解するということですね。 ただし、強アルカリ性ですので、肌を傷めることになります。 毛を薄くする。(ブリーチ) 脱色によって目立たなくさせます。 オキシフルの漂白作用を利用します。 一度では効果がありませんので複数回ということになりますが、肌荒れの原因となります。 シェービング 最もポピュラーです。 「毛が濃くなる、太くなる」といわれていますが、そのようなことはありません。 本来毛は先端に行くほど細くなっていますが、皮膚の表面に近いところでカットすると、太いまま成長するので、濃くなる、太くなる、といわれるのです。 また、理解していただきたいのは、全ての毛にはヘアサイクルという周期があることです。ムダ毛も例外ではありません。 休止期・・・毛穴の奥の発毛組織は活動していません。 成長期・・・発毛組織が活動を始め発毛が始まり、皮膚の先まで成長を続けます。 退行期・・・毛の成長が止まり、毛根部の結合が弱まり、自然に抜け落ち休止期に入ります。 つまり、今目にしている毛が全てではないということです。 このサイクルを止めてしまうには、発毛組織の完全破壊しかありません。 完全破壊であれば二度と毛は生えてきません。 これが「永久脱毛」です。 で、「永久脱毛」は望まない、自己処理が面倒、というのであれば、「レーザー脱毛」です。 「レーザー脱毛」の原理は毛の中にあるメラニン色素をターゲットとしてレーザーを照射することでムダ毛を焼却する、というものです。 この焼却熱で発毛組織が完全に破壊できれば「永久脱毛」ということになりますが、照射パワーを下げて、発毛組織と毛の毛根部の結合を弱める、というレベルが、現在のサロンの方式です。 照射レベルが弱いため、肌の中のメラニンにも反応しにくく、肌を傷めるリスクも低くなっています。 先のヘアサイクルの関係で、複数回の施術は必要ですが、施術自体はいたって簡単ですね。 ご検討ください。

その他の回答 (2)

• FNGK
回答No.2

脱毛クリームはおすすめしません。 あれは毛を溶かして除毛するものなのですが、同時に皮膚にもかなりのダメージがあります。 よほど肌が丈夫な方でなければ、かぶれて皮膚科のお世話になることになっちゃいますよ。 毛が濃くなることはありませんので、その点は心配ありませんが。 市販のもので効果がある化粧水やローションは存在しません。 そんなものあれば女性が殺到しますよ(笑) 本当にお困りなら、美容外科で脱毛しましょう。 私は大手の湘南美容外科に通っていますが、男性もたくさんいらっしゃいます。 先日の待合室は女性と男性が同数でしたよ。 毛を減らしたい、薄くしたい程度なら、2~3回の施術で効果があるでしょう。 3~5万円くらい。 つるつるにするなら6回くらいかな? コースがあるので7万程度。 自分で毛の処理をし続けると肌へのダメージ、埋没毛などデメリットいっぱいなので、ぜひ考慮してみてください。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

脱毛クリームを使えば毛が濃くなるなら、禿げ茶瓶の人みんな頭に脱毛クリーム使いますよね(笑) 普通に考えたらわかることだと思いますが、脱毛クリームに育毛成分は入ってません。

spoqs
質問者

お礼

そうなんですか! 回答有難うございました。