• 締切済み

国際恋愛詐欺って何ですか?

noname#224282の回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

イギリス人(笑) 恐らくナイジェリアに居るナイジェリア人詐欺集団がSNSを通じて英国人を装っているんでしょう。 だとしたら来日しません。 急きょ、仕事が入ったとか家族の病気なんて理由で。 パスポートのコピー送れとか、インドネシアの口座なんてキーワードが出てきたら詐欺決定です。 間違ってもいろんな費用を「立て替え」てはいけません。

noname#184705
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 昨日のやりとりの中で、「7月5日に日本に着く。仏像や温泉に行きたいが、行けるか?」という質問がありました。ちなみに、こちらへ来る方法は、「名古屋の空港で降りたら、近くの高速船乗り場へ行き、津まで来てください、津についたら電話をください」と書いています。「OK」だそうです。ホテルを何件か紹介しましたが、「TSU」というキーワードで、私が津市の人だとわかったらしく、津に行くし、津に泊まるよ、と書いていました。 また、ローマ出身で、2年前にfbで出会っていますが、やっと最近メールが頻繁になりました。そのときは全然相手にしていませんでした。fbで彼氏を作る気などまったくなかったですし。 ローマのおばあちゃんち(彼の母)に9歳の娘を預けてから来るそうなので、KLMやBAが便利なのでしょうか?私はFinnのほうが便利なのですが・・・。マンチェスターから飛行機で来るのですが、KLMかBAしか使わないのは、マンチェスターからローマ経由が少ないんですか?

関連するQ&A

  • 国際恋愛詐欺とは?

    お読みいただきありがとうございます。 イギリスの男性(44歳、バツイチ子持ち)とネットで出会い、(facebook)毎日メールやチャット、電話などでやり取りをしています。7月5日に日本へ来るそうです。7月24日に、一緒にイギリス(リバプール)へ行きます。 今までやり取りをしてきて、そんなにおかしいと思ったことはありません。 娘さんと暮らしていること、犬を飼っていること、犬の名前、日本の温泉や仏像を観たいと言っていること、など。 ごく普通の男性だと思っています。写真も別にハンサムでもないし、禿げています。 いつも、彼のほうが昼休み(日本は夜7時くらい)にメールかチャットをしてくれます。 昨日は私の誕生日だったので、特別に昼休み中ずっとチャットしてくれました。 帰ると、9歳の娘さんがいるので、向こうからのメールは真夜中、23時か0時くらい(日本の朝8時くらい)になることが多いです。 ただ、昔からの幼なじみ2人に、この話をしたところ、「国際恋愛詐欺かも知れないよ」と言われ、猛反対されています。 ナイジェリアとかマレーシアとかいろんな国の人がなりすます詐欺です。 それから、もう1つ相談があります。それは、以前もこちらに相談しましたが、私はFinnairでイギリス往復するつもりだったのですが、彼がどうしても日本から一緒に行きたいというのでキャンセルして、KLMにしました。彼はKLMかBAしか使わないそうです。想像できる理由があれば教えてください。(マイルがたまると1人分くらいのチケット代が浮く、など)。実は彼が私に無理を言ったので、イギリス行きの飛行機代を払うと言っているのですが、私としては申し訳ないから、(片道の帰国の飛行機と、往復の代金が同じです)、支払いたいけれども、彼は断ってきました。実はFinnairが自分の住む地域では一番早いので、ラクだし、キャンセルじたいが迷惑だったので、支払ってくれると助かります。 甘えてもいいものでしょうか? それとも、こういう点で、友達から「それは詐欺かもしれない」と言われてしまうのでしょうか? 彼は「飛行機の券を買うことくらいはたいしたことではなく、迷惑ではないから、気にせずに」と言っています。 娘さんは、ローマにいるおばあちゃんのところに預けてくるそうです。 以上ですが、国際恋愛詐欺について、わかる限りのことを教えてください。 補足が必要でしたら補足します。

  • 3月11日以降の国際線運行状況

    東日本大震災のあとから今日までで日本からイギリス行きの飛行機(発着空港や時間などは考慮せず)は飛んでいますか? 国際線は通常どおり運行しているのでしょうか?

  • 日本から携帯で国際電話をかけたい

    携帯で、日本からイギリスの家に国際電話をかけたいのですが、通話料金がお得なものはどこの会社でしょうか。今は持ってきたイギリスの携帯を使ってかけていますが、とても通話料が高いので、日本での購入を検討中です。また、インターネットが使えない環境にいるので、携帯であちらのhotmailとメールもしたいと思っていますが、海外とやり取りをするメールは料金が割高なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

  • 国際線の機内持ち込み荷物サイズについて

    国際線の機内持ち込み荷物サイズについて質問します。 KLMオランダ航空で日本~イギリスを往復しますが、 手荷物が縦55cm・横40cm以内・奥行25cm以内・3辺の和が115cm以内と なっていますが、 今、持っていこうとしているボストンバックが、縦36cm・横60cm・奥行12cmで 3辺の和が108cmなんですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 実在した詐欺師の本

    外国(欧米だったと思います)に実在した詐欺師で、その人は、ある時は 医師に化けて手術を施したり、ある時は国際線のパイロットになりすまし て飛行機を操縦し、はたまたある時は弁護士になりすまして法廷に出廷し たりと、詐欺とは言え、実に多くの、しかも華やかな?仕事に従事してい たそうですが、興味があって今、その人が綴った自伝を探しています。 もう絶版してしまったかもしれないのですが、もしご存知の方がおられま したら、お教え下さい。

  • 国際遠距離恋愛?疑似恋愛?

    ネット上で知り合った外国人男性がいます。約4ヶ月チャットやメールのやり取りをしていて大変気が合い、気がついたら恋愛感情を抱くようになり、どちらからともなくお互いの感情を伝えるようになりました。彼も私を好きだと言ってくれてはいるのですが、彼は遠い外国に住んでいるので(写真はたくさん交換していますが)会った事はありません。夏休みには日本へ遊びに来るとは言ってくれているのですが、ネット上のことなのでいくらでも嘘はつけるし彼を好きになればなるほど不安で仕方がありません。これって疑似恋愛なのではないかとも思います。それでも頭は彼の事でいっぱいでチャットできない日があるとものすごく落ち込んでしまいます。 私は気持ちを切り替え、他に目を向けるべきなのでしょうか?それとも焦らずチャットを続け、彼が日本に来る日を待ってみるべきでしょうか?

  • 国際恋愛について

    国際恋愛について 20代半ば女性です。現在、国際恋愛について悩んでいまして質問させていただきます。 相手の方とは今年の夏に私が東南アジアを旅行した際に出会いました。私から一緒に写真を頼み、その時は連絡先の交換など一切しなかったのですが、帰国後に偶然彼と繋がることになり、連絡を取り合うようになりました。今はメールやチャットをほぼ毎日しており(電話もたまに)、日本語、英語、彼の母国語とどれもお互い片言ながら何とかコミュニケーションをとっています。 私は出会った時の彼の素敵な印象ややり取りの中での優しさに心惹かれており、彼も「淋しい、会いたい」と言ってくれていますが、「付き合っている=恋人」という関係ではありません。やはり直接会わなければ何も始まらないと思いますので、会いに行きたいと考えています。彼は仕事で日本に来ることはありますがその予定はまだ先で、自費で来ることは難しい状況だと思います。 会いたいと思っていますが、先の事を考えると、遠距離恋愛をし国も文化も言葉も宗教も考え方も違う人と付き合っていけるのか、と考えてしまいます。色々調べても、日本人女性との恋愛はお金や身体が目的だと書かれていたり、付き合ってもいないのに女の方から会いに行くのは良くない、とあったり…。不安な気持ちでいっぱいです。 彼の事は本当に好きですが抱える問題が大きいような気がして、このまま進むべきか、いいお友達として踏みとどまるべきかを悩んでいます。年齢を重ねるごとに恋愛に臆病になってしまっているのも事実で、浮足立つ自分とどこか冷静な自分が葛藤している状態です。 結論を出すのは結局は自分ということは重々分かっていますが、周りにこのような経験をした方もおらず、実際に国際恋愛・結婚をされた方がいましたら何かアドバイスをいただければと思います。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。以前も似たような相談をさせていただきましたが、その後の話です。 相手のかたとは電話やチャット、メールで毎日交信していました。 最初は相手の男性(44歳、バツイチ子持ち)が、「日本に遊びにくる。そのあと一緒にイギリスへ帰りたいから、あなた(私)のチケットをキャンセルして」と言われました。 その後、その彼は、彼が住むところの近くの旅行業者で、KLMで、私と彼の2人分の日本からイギリス行きチケットを予約した形跡はあるのですが、その後、入金不足のため、キャンセルになりました。 それを聞いた私が電話して、その話をしたら納得して「また、業者に頼んでおく」と言いました。私は「料金は、日本に到着したときにお返しに払うわ」と言いました。彼は「その必要はないよ。だって、次の冬には君にきてもらうから、それがお返しだよ」と言いました。確かに、そうすれば50:50だと思ったので、そのときはそうだと思いました。 ところが、先日突然「1000ポンド(約15万円)を業者にWestern Unionで入金してくれないか?」と言われてビックリしたけど、一応、手続きをしてみました。すると、Western Union は、申込みから10日かかるということがわかり、それを伝えたら、彼は「わかった。その話はなかったことにしよう」となりました。 それで、私は、まず自分の往復チケットを取り、彼には日にちと旅程だけを伝え、「あなたのチケットは、こちら日本についてから、買いましょう。十分間に合うわ」と言いました。なぜなら、彼は、イギリスから会社の仕事(家具の買い付け)のためにベトナムへ行き、その後、日本に来る、という話だったので、会社から旅費が降りるかもしれないし、まだ面識のない相手に1000ポンドも払う気にはなれませんでした。 彼は今朝のメールでずいぶん怒った様子でした。 この場合、私は彼の分までチケットを取るべきでしょうか? それとも、チケットを取らず、日本へ来てから、格安航空券を探すつもりですが、それでいいのでしょうか?(7月5日来日予定で、24日に日本発です)。 なんとなく、彼は怪しいし、振りこみ詐欺で、来ない気がするんですが・・・ 万一、まともな人だったとして、私はどうしたらよいでしょうか? ちなみに彼はイギリス人ではあっても、ローマ出身です。

  • Face Bookで出会った相手に

    こんにちは。以前も似たような相談をさせていただきましたが、その後の話です。 相手のかたとは電話やチャット、メールで毎日交信していました。 最初は相手の男性(44歳、バツイチ子持ち)が、「日本に遊びにくる。そのあと一緒にイギリスへ帰りたいから、あなた(私)のチケットをキャンセルして」と言われました。 その後、その彼は、近くの旅行業者でKLMの私と彼の2人分の日本からイギリス行きチケットを予約した形跡はあるのですが、その後、入金不足のため、キャンセルになりました。 それを聞いた私が電話して、その話をしたら納得して「また、業者に頼んでおく」と言いました。私は「料金は、日本に到着したときにお返しに払うわ」と言いました。彼は「その必要はないよ。だって、次の冬には君にきてもらうから、それがお返しだよ」と言いました。確かに、そうすれば50:50だと思ったので、そのときはそうだと思いました。 ところが、先日突然「1000ポンド(約15万円)を業者にWestern Unionで入金してくれないか?」と言われてビックリしたけど、一応、手続きをしてみました。すると、Western Union は、申込みから10日かかるということがわかり、それを伝えたら、彼は「わかった。その話はなかったことにしよう」となりました。 それで、私は、まず自分の往復チケットを取り、彼には日にちと旅程だけを伝え、「あなたのチケットは、こちら日本についてから、買いましょう。十分間に合うわ」と言いました。なぜなら、彼は、イギリスから会社の仕事(家具の買い付け)のためにベトナムへ行き、その後、日本に来る、という話だったので、会社から旅費が降りるかもしれないし、まだ面識のない相手に1000ポンドも払う気にはなれませんでした。 彼は今朝のメールでずいぶん怒った様子でした。 この場合、私は彼の分までチケットを取るべきでしょうか? それとも、チケットを取らず、日本へ来てからでも、格安航空券を探すつもりですが、それでいいのでしょうか? なんとなく、彼は怪しいし、振りこみ詐欺で、来ない気がするんですが・・・ 万一、まともな人だったとして、私はどうしたらよいでしょうか? ちなみに彼はイギリス人ではあっても、ローマ出身です。

  • 国際線機の運用について

    全日空・日本航空で、現在国際線機が定期的に使用されている便ってありますか? 飛行機といったらしばしば変更されるので有名ですが・・・