iPhoneの価格の移り変わり

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの価格の移り変わりについて初心者にも分かりやすく解説します。過去のiPhoneの歴史を振り返りながら、お買い得なタイミングやキャンペーン情報についてご紹介します。
  • iPhoneの価格の移り変わりについて初心者にも分かりやすく解説します。過去のiPhoneの販売価格やキャンペーン情報、お得な乗り換えの情報についてご紹介します。
  • iPhoneの価格の移り変わりについて初心者にも分かりやすく解説します。過去のiPhoneの販売価格の推移やキャンペーン情報、お得な乗り換えのタイミングについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの価格の移り変わり

iPhoneに関して疎い初心者です。 iPhone5Sがリリースされるのでは、と噂されていますが、 今までのiPhoneの歴史を振り返ってみると、 「いつ・どのタイミングで」「どういう機種(最新・1つ型落ち)」が 「一番お買い得(過去の実際の値段)」になるのでしょうか? 価格.comなどにも載ってないですし、検索しても見つかりません。 例えば、iPhone5Sが出れば、 現在のiPhone5はどのくらいの値段になると予想されますか? また、iPhone5S自体はキャッシュバックや本体0円やパケット定額など いろいろとキャンペーンがありますが、どれが一番お得なんでしょうか? 「出てから何ヶ月くらいで」「○○,○○○円」という回答を期待しています。 乗り換えの情報は知りたいです。 でも、学割や家族割は省いて下さい。 正直、こういう仕組みがよく分かっていないので、初心者相手の説明でお願いします。 補足情報が必要であれば追加します。ではお願いします。

• sucker
  • お礼率91% (213/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.2

先日のWWDCでiOS7が発表されましたが、正式リリースは秋なので 新端末はその頃に出ると思います。(発表会の動画はアップルのHPで見られます) iPhone4から新OSに対応するようです。  端末の価格については、容量が小さいものだと通信料金と端末料金は完全に 相殺される流れですので、あまり気にする必要は無いと思います。  ただ、製造原価自体は殆ど変わらないと思いますが、端末の輸入決済が円では無くドルだと、 iPhone5の発売時の相場は1ドル80円ほどで、現在は1ドル100円程度の流れを考えると、 新端末発売時期の秋には1ドル120円くらいになると思います。  このことから、あまりにも円安が進むと小さな容量の端末でも、実質的な手出しが 発生すると考えられます。(通信料金からの値引き単価が上がれば、負担は現状維持です) まぁ、良くて現状維持だと思います。 容量による価格差は、完全相殺端末を基準に、1ランク容量が増えるごとに1月あたり 500円増えると思います。 イメージ)値引きが2,000円/月の場合      差額 16GB 2,000円×24ヶ月=48000円      0円 32GB 2,500円×24ヶ月=60000円   12,000円(500円/月) 64GB 3,000円×24ヶ月=72000円   24,000円(1,000円/月)  インセンティブ(販売奨励金)ですが、この原資はユーザーの利用料金からです。 これは、『乗り換えると5万キャッシュバックだよ。お得だよ。でも、その原資は あなたが契約する値上げしたパケット料金から捻出するけど・・・・・。』と言うような からくりなので、このままキャッシュバックの競争が続くと、新端末が出るたびに 通信料金が値上げされる気がします。 (4Sまでのパケット定額は4,410円だったのが、今の端末からは5,460円になった)  最後に端末そのものがやすくなるのかどうかですが、安くなりません。 根拠として、iPhone5は発売開始3日で500万台が販売されていますので、新端末の 販売予測数が同等と考えると、秋の発売日まで100日程度となり、発売日までに 台数をそろえるためには、1日5万台の生産が必要になります。 (端末を組み立てているフォックスコンの従業員数は約100万人で、その10分の1が iPhoneの組み立てに携わると1日10万台以上が出来上がるので、組み立ての本格稼動は 8月ごろだと思います)  当然、発売開始時期には500万台の端末が用意されるのですから、アップルとしては 現在の端末を安く売らなければならないような台数は持っていないと思います。 と言うより、そんな台数持っていたら、株主から経営責任を問われかねません。

参考URL:
http://www.apple.com/
sucker
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく価格の見当がついてきました。 キャッシュバックって回りまわって結局消費者負担なんですね。 円安の影響もあるんですね。実は噂通りに7月くらいにはiPhone5S出るのかと期待してたんですけど…では秋に出そうになったらまた考えます。 経済的な視点からも見ていただいて、分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

個人的に考察すると、旧機種の価格が下がらず、販売中止に成ると考えます。 ですから新機種が出ても、販売サイトでは変化しないのでは無いでしょうか。 実際の価格は7-8万円で、中古に成れば4-5万円程度でしょう。 本体価格0円と言うのは『販売奨励金』を引いた物で、月々の支払いに本体 価格は含まれています。(2年間で分割支払い) iPhoneの場合価格決定権はAppleに有りますので、販売サイトで値下げは出来ないです。

sucker
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、旧機種の価格は下げないんですね(きっと新機種を買わせる戦略でしょうね)。そして価格決定権はAppleが握っているんですね。 自分の今の携帯も本体価格0円で買い、その説明を二回聞いたのですが、よく意味を覚えていません。0円のはずなのになんか払ってるなというのは覚えています。これは『販売奨励金』で調べてみます。 ・・・ということは、現行機種のiPhone5って去年リリースされてからずっと価格のまま(7-8万円?)下がっていない、と考えていいですか? そして、リリース直後のキャンペーンも、その後のキャンペーンも、お得度にはそんなに差はない、と考えていいのでしょうか? もしそうなら、(待っていてもどうせ価格は下がらないので)(初期不良のリスクはあるでしょうけど)iPhone5Sがリリースされた直後に買うのが一番賢いということになりますか?