※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XperiaZでアカウントの同期ができません!)
Xperia Zでアカウントの同期ができなくなった理由と解決策
このQ&Aのポイント
Xperia Z(SO-02E)でアカウントの同期ができなくなりました。設定画面に進んでも同期ボタンが反応しない状態です。また、PlayストアのWebサイトからのアプリのインストールもできなくなりました。
Xperia Zは電池の持ちが悪く、root化をしていたことがあります。root化後、Titanium Backupというアプリでシステムアプリなどをアンインストールした結果、アカウントの問題が発生しました。
root化による不要なアプリのアンインストールがアカウント同期の問題を引き起こした可能性があります。解決策としては、アカウントを削除し再度追加する、スマートフォンを初期化する、またはファクトリーリセットを行う方法があります。
タイトルの通り、アカウントの同期ができなくなってしまいました。
Xperia Z(SO-02E)の購入当時は普通にdocomoやgoogleのアカウントの同期ができていたのですが、今は
設定>アカウントのGoogle>
と進むと、「~@gmail.com」とは出ているものの、色は灰色で、「今すぐ同期」というボタンを押しても一切反応しなくなってしまいました。
これはdocomoのアカウントについても同じです。
しかし、google playストアなどは普通にログイン、ダウンロードなどができます。
これが気になったのは、playストアアプリは使えるのですが、
playストアのWebサイトの方からはアプリのインストールができなくなってしまっていたからです。
以前はできていたと思うのですが、今は「端末をお持ちでないようです。」と表示され、インストールできなくなっています。
実を言うと心当たりはあります。
Xperia Zはとても電池の持ちが悪いと感じ、いろいろと調べてみても悪評高い機種だということがわかりました。
そこで、質問者としてはとても申し訳ないのですが、root化をしてしまいました。
root化は何事もなく成功したので、そこまではよかったのですが、調子に乗って「Titanium Backup」というアプリで、システムアプリを含め多くのアプリをアンインストールしてしまいました。
大事そうなアプリ、わからないアプリはバックアップを取ってからアンインストールを実行していたので、今は全部復元してみたのですが、アカウントの問題は直らずです。
本当に自業自得で申し訳ないのですが、二度とroot化などしないようにするので、
どなたか解決策をお持ちの方のお知恵を拝借したいです。
環境は、
Xperia Z(SO-02E)
Androidバージョンは4.1.2
ビルド番号は10.1.D.0.343
です。
どうぞよろしくお願い致します。
お礼
回答ありがとうございます!! わかりました、検索してみます!