• 締切済み
  • すぐに回答を!

急に playストアが使えなくなりました

先日購入した中古Android。 自分でもファクトリリカバリし、完全初期化して使い始めました。 この端末用googleアカウントも初めて作りました。 PLAYストアからアプリを購入(無料)していて、おやっ?と思ったこと。 なぜ、クレジットカードを訊いてこない? APPLE STOREでは初回時にクレジットカード登録画面が出てきましたが、Androidでは有料アプリ購入まで猶予されるのかいな?…と思いつつ、いくつもの無料アプリをインストできていました。 今日突然、PLAYストアを使おうとすると、「コード」入力を求められました。 コードとは?調べてみると、GOOGLEウォレットとかでクレジットカードを登録しなければならないらしい。 APPLE STORE同様、至極当然なシステムだとも思うのですが、 今まで、無登録で購入し放題できていたし、無料アプリはgoogleアカウントさえあれば何も手続き要らないはずでは? 別の端末では、相変わらずクレジットなどなくPLAYストアが使え続けています。 この端末の、どこがおかしくなっているのでしょうか? 以下は、やってみました。 >>>「Google Playサービス」「Google Playストア」「Google サービスフレームワーク」のデータ消去・キャッシュの消去をする。その後、本体を再起動。<<<

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数406
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)

Playストアでは、無料アプリをインストールするときには、「コード」入力は求めません。 Googleウォレットを使うか聞くのは、本体を初期化した時の初期設定の時のはずです。 GoogleアカウントとGoogle関連アプリとの紐付けがうまくいっていないのかもしれません。 まずは、Playストアを初期化してみましょう。 今使っているアプリはアンインストールされません。 設定→アプリケーション管理→すべて→Google Playストア→アップデートのアンインストール(もし くは、アプリケーション情報→更新の削除)→アプリを出荷時の状態に戻しますか?→OK→本体の 再起動。 Googleアカウントが自動同期されていれば、Playストアを起動し利用規約に同意すれば、使っていく うちに自動的に最新の状態になります。 これで挙動がおかしい場合は、もう一度本体自体を初期化してみたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 設定→アプリケーション管理→すべて→Google Playストア→アップデートのアンインストール はやってみました・・・。 初期化するしかなさそうです。 設定メニューからの、システムメモリの初期化でいいのでしょうか? それとも、3ボタン押しのファクトリリカバリが必要でしょうか?

関連するQ&A

  • Playストアからアプリがインストールできない

    Android端末(Experia Z1)を持ち始めたんですが、 playストアにアクセスしてアプリをインストールしようとすると、 「端末をお持ちでないようです。」 「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリ(白い紙袋アイコン)にアクセスしたことはありません。」 と表示されインストールできません。 端末に登録したGoogleアカウントはPCで使っていたものです。 自分でも調べてみたところ、質問サイトにこういう回答がありました。 >そのアカウントに「その端末を持っている」というデータが記録されていないんじゃないでしょうか(例えばその端末以外でアカウント登録してて、その使用端末が記録されていないとか、 まさにこれだと思われます。 新規にGoogleアカウントを作らずに、このPCで使っていたアカウントで、 Playストアからアプリがインストールできるようになる方法はないでしょうか? どうすれば「このアカウントはAndroid端末を持っている」と認識させるのでしょうか。 もう一つ、最初から入っていたplayストアアプリにアクセスすると、 「接続できません 【再試行】」 と表示され、アクセスできません。 これは何故でしょうか? はじめの質問と関連するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • GoogleplayストアにGboardが出ない

    アンドロイド6.0の端末ではインストールできる、Google LLCのアプリ「Gboard」なのですが、もう一台あるスマートフォン、 こちらはアンドロイドバージョン4.4.2 Googleplayストアバージョン15.4.22で(最新バージョンです、と表示されます) インストールしたいと思っているのですが、 Googleplayストアで「Gboard」と検索しても、Gboardが出て来ません。 これは端末が対応していないという事でしょうか? Gboardの最新バージョンでなくても、古いバージョンをスマートフォンにインストールする違うやり方などあれば教えていただけると助かります。

  • GoogleのPlayストアにログインできない!

    ドコモのスマートフォンユーザーです。xperia-axを使ってます。 おととい、突然GoogleのPlayストアにログインができなくなりました。Playストアのアプリを開くと、「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」という表示がでたきり、再試行してもその画面のままで 、Playストアが一切使用できないという状況です。 これはおかしいなと思い、Googleのログインをためしにしてみましたが、ログインできませんでした。としか表示されず、Playストアが利用できないままです… ちなみに、本体設定の「アカウントと同期」という項目を見てみると、Googleのアカウントは同期エラーのまま!マークが出ています。 原因が分からないので、どうすることもできません。 YouTubeは普通に見ることができます。 しかし、Playストアが使えないとアプリも取れません(T_T) 詳しい方いましたら回答お願いいたします!

  • Playストア自体のアップデート方法が知りたいです

    つい最近、タブレットの内蔵メモリの空き容量を少しでも節約しようと思い、GooglePlayストアとGooglePlay開発者サービスのアップデートデータをアンインストールしてしまって以前のバージョンに戻ったのはいいんですが、その後パソコンのGooglePlayストアサイトからアプリをインストールできなくなったり以前はインストールできた同じアプリが「この端末には対応していません」と出てインストールできなかったりと様々なトラブルが発生してるので、またGooglePlayストア自体とGooglePlay開発者サービス自体をアップデートしたいのですが、どうやればいいんですか? 以前のバージョンのGooglePlayストアの設定からアプリの自動更新をONにしても全然更新されません。 どうすれば、GooglePlayストア自体とGooglePlay開発者サービス自体を最新のバージョンにアップデートできるんですか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • Playストアでダウンロードできません

    PlayストアでアプリをダウンロードしようとするとGoogleにログインしてください。と表示が出て来ます。おかしな事にGoogleアプリを入力しようと必ずなります。でGmailは使えるからログインしているはずですが。

  • Playストアについて

    こんにちわ。 Playストアで、無料版をダウンロードしたら 有料版の購入案内が出てきたんですが これって、購入しなくても大丈夫なんですか? お願いします。

  • googleplayストアでキャリア課金ができない

    仕様している機種は Optimus G LGL21 です。 キャリアは auです。 以前は、googleplayストアからキャリアで課金してアプリの購入ができていたのですが、機種変更してからできなくなりました。 支払い画面でキャリア課金を選択しようとすると、通信できませんでした。とエラーがでます。 新しいアカウントを作成して、そちらでログインして支払いしようとしても、自動的に前のアカウントでの支払い画面に移行されてしまい、新しいアカウントでの支払い画面になりません。 クレジットカードでの支払いは可能でした。 キャリアで課金するようにするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GooglePlayストア

    以下の条件で記載の症状が発生しました。 改善策などありましたら、教えていただきたく質問させて頂きました。 機種:docomo F-05d(Arrows X LTE) Androidバージョン:4.0.3 症状:GooglePlayストアのアイコンが「?」になっているため、GooglePlayにアクセス出来ない。 症状が発生したタイミング ・突然。 試してみたこと ・再起動。 ・アプリ無効化の確認。 ・設定>アプリケーションでアプリがあるか確認⇒無し 症状発生から気になっていること ・症状発生前からであるが突然再起動する回数がここ数日増えていた。 ・上記症状が出て以降、spモードメールが問い合わせをしないと受信できない。 まだ、必要となる情報がありましたら提供致します。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • playストアが開けず困っています。

    タイトルの通りです。 機種は、infobar A02を使っています。 起動時から頻繁に「問題が発生し、プロセス「com.google.process.gapps」を終了します。』というポップアップが出てきています。 調べてみたところ (1)playストアのキャッシュをクリア、アップデートのアンインストールをする方法 (2)googleアカウントとの同期をし直す方法 の2つが出てきたので、どちらも試してみたのですが、効果がありません、、。(もちろんどちらもその後再起動をさせました) 解決法がお分かりになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • playストアでアプリがインストールできない

    タブレットでアプリをインストールしようとすると「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」でるので最試行を押しても繰り返しのまま インストール画面でも同じメッセージでOK を押すと元の画面に戻るだけといった状態です 検索をかけ、キャッシュを消す、アップデート前にもどす、アカウントをいちどログアウトし再度インするもやってみました 現在は古いplay ストアに戻っています。 どうしていいかわからず困っています。 わかるかたがいらしたらぜひアトバイスをお願いします