• ベストアンサー

山歩き対策?

山歩きをするときの注意点や、疲れ対策、ポイントなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

経験者を含めたチームで歩く。決して単独では歩かない。 足の弱い人に合わせて歩く。最後尾は最も強い人。 決して離ればなれにならない。常に前の人が見える距離を保って歩く。 ゆっくり、小幅で、一定のペースを保っで歩く。(これが一番難しい) 決して大股で速くは歩かない。 出来るだけ上下動を少なくし、上半身を揺らさず歩く。両手にストックを持つのも効果的。 30分歩いて5分休憩。このペースを崩さない。休みすぎても、休まなくてもいけない。 喉が渇く前に水を飲む。決して我慢をしない。水はすぐ取り出せるようにしておく。 あめ玉をポケットに入れておいて、歩きながら時々舐める。血糖値が上がり、疲労が回復する。 腹が減る前に食事をとる。空腹を我慢して歩いてはいけない。 出来るだけ身体を濡らさない。早めにレインウエアを着る。濡れによる身体の冷えは疲れの大敵。

その他の回答 (3)

• mmclimb
回答No.4

このご質問にちゃんと答えようとすると1冊の本が書けちゃいますね。 登山ガイド 野中径隆氏の運営するサイトですが、参考になると思いますので、ご覧になってみたらいかがでしょうか。尚、メルマガ登録が必要になります。 http://lis-blog.rash.jp/michi/ 書店に置いてあるガイドブックは玉石混合で、かなりいい加減なものもありますので、ご注意ください。 昭文社の山と高原地図で、4時間くらいで歩ける、人手の多そうなルートから実際に経験を積まれる以外に、方法はないと思いますけどね。

• ORUKA1951
回答No.2

>単独行動ではありませんが、そこまで経験豊富な仲間でもありません。  これが一番心配ですね。  ボーイスカウト経験者なら2級スカウト(中学校低学年くらいで取得)で、ハイキングの立案・引率・実施が出来るノウハウ持ってます。 目安   ⇒進歩課目 2級章( http://www.scout-aichi.or.jp/scout/bs/bs_nq02.html )  このページから、各ターゲットバッジの項目を選択して、その内容を学んで起きましょう。

mountain-cat
質問者

お礼

勉強します。 ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

経験豊富な誰かに同行してもらうこと!! 言葉や画面じゃ伝えられません。

mountain-cat
質問者

お礼

単独行動ではありませんが、そこまで経験豊富な仲間でもありません。