• 締切済み

作曲ソフトのサックス入力の質問

SSW6.0の作曲ソフトを使っています。ステップ入力でサックスパートを、 スタカートや、一つ一つの音に強弱をつけたりしてみたのですが、 本来のサックスの音色になりません。 本来のサックスの音色に近い音にする方法を教えて下さい。 (ステップ入力のみで、キーボード入力はできません) よろしくお願い致します。 ※ちなみに、アコーデオンは、スタカートのメロディーにすると、本来のアコーデオンの 音色に近い音を出すことができました。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.2

基本的に、そのソフトの限界なのであれば仕方がないと思います。 より高級なMIDI音源などを使うしかないと思います。 基本的に、サックスって単音の楽器ですし これをやるとウソくさいってのもなさそうですが アコーデオンでそのような効果があるのならば サックスは音の変わり目がピアノのように重複することが 不可能な楽器ですから スタカートでそれを表現するか、それでは短くなりすぎてしまうなら 32分休符や64分休符を使って音の長さをちょっとだけ短くすると それらしく聞こえたりするかもしれません。 ピアノ・ギターなどの場合は 運指や指の数、手の数に無理がある音の出し方をすると 不自然に聞こえることがあります。 ドラムは安いソフトだと音譜上の長さと 実際のサスティーンが異なる場合は それを加味する必要があります。 DTMで作成している方の曲を聞いたときに感じる 打ち込みっぽさ、って たぶん、作成者が生の楽器を演奏しないので 上記のようなところが違和感になるのだと思います。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 サックスは音の変わり目がピアノのように重複することが不可能な楽器ですから スタカートでそれを表現するか、それでは短くなりすぎてしまうなら32分休符や64分休符を使って音の長さをちょっとだけ短くするとそれらしく聞こえたりするかもしれません。 ということで、試してみます。

• D_T_M
回答No.1

楽曲制作をしている者です。 SSWは使った事ありませんが、SSWで作った音を聞く限り正直音はあまりリアルな物ではありません。(良い悪いではなくて。) ブラス系の専用音源を使えば多少リアルにはなりますが、サックスの勉強・研究をしないとリアルにする事は難しいでしょう。 質問者さんが「本来のサックスの音」を理解できていれば“どこをどうすればリアルになるか”がわかるはずです。 ブラスだろうとドラムだろうとオーケストラだろうと、リアルに打ち込む為にはその楽器の事を理解していなければいけません。 どんな音が出るのかを知らなければ真似する事はできませんよね? そういう知識が豊富でMIDIやDAWで何ができるかをしっかりわかっていれば、例えショボイ音源ソフトだとしてもかなりリアルに打ち込む事は可能です。 まずはしっかりサックスの事を学びましょう。 どういう仕組みで音がでるのか?ビブラートはどうやって演奏しているのか?どんな音域でどんなフレーズを吹いているのか?良い演奏とは何か?フレーズのどこで息継ぎをしているのか?楽器による音の違いは何か?どうやって録音するのか?・・・ 等々あげればキリが無いですが、実際の音と自分の音の違いに気づけるようになりましょう。 今はyoutube等で簡単に演奏動画も見られますし、ライブ等にいけば生の音に触れる事も可能です。 CDにもお手本が山ほど詰っています。 よく「こうするとリアルになるよ」みたいな解説がありますが、そのやり方が質問者さんの曲に合うとは限りません。 曲調・フレーズ・他にどんな楽器が使われているか等でやり方は変わります。 ヒントとしては「どうしたらリアルになるか」ではなく「何でリアルじゃないのか」を考えましょう。 その理由をたくさん見つけられれば、それらを解決していく事でリアルになっていきます。 近道はありません。試行錯誤・失敗を重ねて自分の中に「方法」を作り上げていって下さい。 長々と失礼しました。制作頑張って下さい♪ P.S.どうでも良いですが、「キーボード入力」というよりも「(キーボードを使った)リアルタイム入力(録音)」と言った方が伝わりやすいです。 ステップ録音もある意味(PCの)キーボード入力なのでごっちゃになっちゃいますね(笑)

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 いろいろ工夫したり(スタカート、音符の強弱など) サックス講座を見て、調整したりしたのですが、 うまくいきませんでした。 キーボード入力ではなく、マウス入力でした。 他の作曲ソフトを使用している方でも、より 本来のサックスの音色にする方法があったら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。