• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の日取りについて)

結婚式の日取りについて

ququ-777の回答

  • ququ-777
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

お父様に聞いてもダメで、祝日への移動もダメであれば、旦那様が納得してくれるのならそのまま日曜日でいいんじゃないでしょうか。 もちろん角が立たないように旦那様の実家方面は旦那様が説得する方向で。 大変というだけで日曜日に“行けない”というわけじゃないですし、せっかくの晴れ舞台ですから両家のご両親が揃ってない方がどうかと思います。 海外で挙げるわけでもないですから親戚には頑張ってもらいましょう。 (多分)人生で一度切りの可愛いわがままですしね!(笑)

raimu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も父親なしでの結婚式はあまりしたくありません。 後日直接父親に話をしてきてそれでもダメなようならば彼に親戚を説得してもらうようにします!

関連するQ&A

  • 日取りで彼と揉めてます。どちらにするべきでしょうか

    春に挙式、披露宴予定です。(二次会無し) (1)土曜日 赤口 14時~ (2)日曜日 先勝 12時~ 上記で彼ともめています。 私は、親戚が土曜日仕事の人もいる(もしかしたら友達も?)し、 六曜も赤口なので、日曜日がいいです。 でも彼の言い分は、半年前に言うんだから仕事は親族は特に調整できるだろうし、 彼側の友達が地方にいるらしく、土曜日ゆっくり出てきて、次の日休みの方が絶対良いと言います。 職場の人を呼ぶかはまだわかりませんが、呼ぶなら土曜日がいいと。 どちらも親戚は遠方なのですが、日帰りで3時間あれば来れます。 うちは日帰り、彼側は前泊か後泊らしいのでどっちでもいいそうです。 うちは日帰りなので、やはり日曜の早い時間の方が・・・と思います。 私は、次の日仕事でも、十分ゆっくり帰れる時間だし、仕事を休んでもらう方が悪い気がします。 日曜だと友達も休みでしょうし。 彼は、普段から1日しか休みがなく、次の日も休みだったら・・・と良く言うので、 「次の日が休みがいい」という考えなんだと思います。 ちなみに、彼も両親も六曜は気にしていません。 私はどっちか選べるなら良い日がいいのですが・・・ また、彼はずっと結婚式は親族だけがいいと言っていました。 私はチャペルで親族だけは寂しいので、親族だけなら神社でやると言い、 結局、神社の日が合わず、チャペルで友達を呼ぶ事で決まり、 ここでは彼が折れた感じですし、 あまり自分の意見ばかり通すのも・・・と悩んでいます。 やはり、主役は花嫁とはいえ、嫁に行くんだし、 彼や彼の友達、親戚、職場の人の都合を優先するべきでしょうか? みなさんの意見おきかせください!!

  • 結婚式の日取りの決め方

    来年6月ごろに結婚を予定しています。 彼とは海外で挙式しようと考えていますが、その場合日取りはどのようにして決めるのでしょか?というのは、どういうことかといいますと・・・ お互いの両親と6人で式をしようと予定しています。挨拶はまだなので、来年の6月くらいにしたいということをお互いの両親に伝えようと思っています。 ここまでは普通?だと思うのですが。 彼と二人で旅行会社かブライダル専門のコンパルとかで決めようと思うのですが、そのときに予約までした後に日程を両親に伝えてもしお仕事とかの関係で休みが取れないとなったらどうなるのかな?って疑問に思ったのです。彼のご両親は海外で働いてることもあって日程の調整などが、はっきり言って難しいです。電話があるのでいつでも確認することはできますが。それに一生に一回のことなので、私たちの都合に合わせてもらえるのでは?とも思ったのですが、彼のお父様は海外での唯一の日本人責任者ってこともあるので、むずかしそうだなって思いまして。 それに旅行会社とかだと、一回予約したらキャンセルは通常ではしないって 聞いたことがあります。たまに国内で披露宴とかをする場合は仮予約とか 聞きますが、海外挙式にもそんな便利なものはあるのでしょうか? 実際海外で挙式された方、どのように日程決められましたか? あらかじめ、両方の両親と日程を決めてから予約というか旅行会社に行って 決めるのか、それとも自分たちで予約した後に両親に伝えたのか・・・。 人それぞれだとは思うのですが、こうしたらスムーズに行ったとかの体験談もありましたらお聞かせいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の日取り

    私は今年結婚することになったんですが、結婚式の日がなかなか決まらなくて困ってます。 式場は、彼の親族が遠方から来るということなので駅に隣接されていて、しかもホテル併設という条件でとりあえず見つかりました。でもそこが今新築中の式場で、予約が殺到してるんです。 私たちは10月に挙げたかったんですけど、どの日もどの時間も埋まっていて・・・。 やっと取れたのが11月24日なんですけど、少し遅い気がして二人とも「うれしい」っていう気持ちが出てこないんです。 何度か調べてもらううちに7月15日があいていたんです。でも親が「暑いからみんなが嫌がる」とか「白無垢で出ていくのに大変だぞ」と言って、反対ムードなんです。私は暑くて絶えられないかも・・・と思ったら、家から出ることは諦めようと思っています。この返事、今週の日曜日にしないといけませんのでアドバイス早めにお願いします。

  • 結婚式の日時について

    結婚式の日時について質問です。長文失礼します。 来年の大安日曜日に、結婚式場を本予約しました。 しかし、今になって日曜日で良かったのか悩んで後悔しています。 予約した当初、候補として(1)日曜日(大安) 12時30挙式開始 13時披露宴開始~16時終了17時30二次会開始 選んだ理由として、食事の時間に合わせようと思ったのと、彼の職場が、普通に土曜出勤(休日出勤扱い)あるようなところで、職場の人に休んでもらうのが悪いと思ったからです。彼がいうには特別なことなら、職場みんな普通に休みになるとのことです。 (2)土曜日(大安)3連休初日 14時挙式開始 15時披露宴開始~17時30終了 19時二次会開始 選ばなかった理由として、開始時間が遅いのと、食事の時間よりズレるからゲストに悪いと思ったからです。 今になって日曜日を選んだことを後悔しています。 後悔している理由として ・土日休みが多いなか、日曜日に結婚式・二次会をして次の日(月曜日)仕事だと、ゲストが疲れてしまうだろうと思ったからです。 ・食事の時間が中途半端でも日曜日より、土曜日がいいのではと思っています。 ただ、式場を本予約してから時間も経っており、人気の式場であるため土曜予約がすでに入っていると思います。 もし、変更ができる場合土日どちらにしますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 結婚式の日取り

    来年三月に結婚の予定です。 当初、お互いの両親と話し合って、某日に式場を予約していたのですが、 その日は彼の叔父さんの都合が悪いということが発覚し、予約を別の日に変更しました。 変更したことを招待客に知らせると、今度は私の親友の都合が悪くなってしまいました。 叔父さんはこれから付き合っていかなければならない大切な人ですが、 親友が来れないのはとても残念でなりません。 もう一度、別の日に変更することも考えましたが、また都合の悪い人が出てしまうような気がして、怖いです。 どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の日取り

    先日彼と結婚式場の下見に行きました。 気に入りすぎて会場はそこで即決。 でも人気の会場みたいで日取りが全然 空いていなかったんです。 あいていたのが 7月第3土曜日午前 7月第3日曜日午後 8月最終土曜日午後 12月の土曜日午後 2月の土曜日午後 7・8月はサマープランでかなり安かったので 悩んだ結果8月で申し込みました。 日取りが決まってウキウキだったのですが、 その後色々問題発生・・・(><) 絶対に着て欲しい友人がその日は 絶対に無理!ということと 私の仕事の都合が8月だと新婚旅行は無理 (彼はそれは別にいいといっています) しかも次の日からは仕事が忙しくなるので あまり長期で休めなさそう(休めて3日) ことが後から発覚して泣きそうです。 彼と親に相談したところ、 いまさら代えるとか言わんといてって怒られるし ウキウキ気分が一気にブルーです。 7月にしてしまうと後3ヶ月しかないし でも12月以降にするとかなり金額がアップしてしまうし どうしよう。って感じです・・・ みなさんならどうしますか? もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか 変更できれば変更するべきでしょうか

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の日取り・・

    今年に入ってから、そろそろ結婚したいね。という話しになり 来年の5,6月に式を挙げる予定で貯金をしてきました。 現在同棲中です。 ところが先月のはじめに祖母が亡くなりました。 1周忌が終わるまでは、結婚式は延期しようと考えております。母にもその方がよいと言われました。 しかし彼の方の親戚の方から早く挙げろと急かされているのです。(恋愛期間がとても長いため)挙式日を決めれば、急かされることもなくなると思うのでせめて式の仮予約を入れることにしました。 しかし予定日をいつにすればよいのか悩んでおります。 1周忌が執り行われてどれくらいたって式を挙げるのがベストなのでしょうか? こんなことを聞くのはどうかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春に結婚式を挙げることになりましたが、 希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。 日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、 その時間ってやっぱり微妙でしょうか? 私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。 私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。 でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。 遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。 両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。 みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか? ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

専門家に質問してみよう