• ベストアンサー
  • 困ってます

公庫住宅ローンの一部繰上返済 期間短縮 金額軽減

住宅金融公庫の住宅ローンの一部繰上返済を考えています。 公庫の場合、繰上げて返済できる額は100万円以上となっていますが、 例えば (1)期間短縮50万 (2)金額軽減50万 (3)ボーナス全額返済50万 というように、組み合わせて100万以上なら良いのでしょうか。 また、手数料ですが、それぞれ単独でしたなら (1)期間短縮3150円 (2)金額軽減5250円 (3)ボーナス全額返済5250円 かかりますが、まとめてしたなら5250円のみでいいのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

期間短縮と金額軽減と併用でき、手数料は5250円です。 詳細は、取扱いの銀行で確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 公庫の支店に電話して聞いてみたところ、回答者様のおっしゃる通り、 期間短縮と金額軽減の併用はできるとのことでした。 なお、1回の手続きなら5250円の手数料でいいそうです。 地元の取扱い銀行を通して公庫から借りているのですが、 担当の方は意外と知らないもので、前に期間短縮の繰上返済をしに行ったときに 基本分と加算分、それぞれ繰上返済する方法でお願いしたら、 一緒に出来ると知らない担当者だったのです。 やはり公庫に直接聞いてみるのが良いようです。

質問者からの補足

経過をお知らせします。 (1)公庫支店に電話。期間短縮と金額軽減を同時に出来ることを確認。 (2)取扱支店に電話。質問してみるが、担当者の対応があいまい。(ボーナス全額返済ができないと言われ、公庫のポームページには、全額なら繰上返済できると記載されていると言ったところ、ならできるのでは…という対応。) (3)再度公庫支店に電話。確認したところ、自分の希望する期間短縮、金額軽減、ボーナス全額返済の併せた形を希望する人は珍しいとの事。そこで、試算してくださる事に。(大変親切な担当の方でした。) しかし、希望する返済方法が取り扱い銀行の機械に入るかどうかわからないとのことで確認もしてくだる事に。 (4)取り扱い銀行の機械に入ることを確認。返済の試算も満足のいくものに。 (5)近日中に取扱銀行に出向いて手続きの予定。 結果、出来るということになりました。 公庫の方は面倒だったと思いますが、 「お客様の希望する返済方法が一番ベストですから」ととても親切に対応してくださいました。 取り扱い銀行では、わからない=出来ないとなりそうなので、 変則的な返済を考えている人は一度公庫に相談してみるのが良いようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 私も公庫繰上げ返済経験者です。 私が以前、担当の方に聞いた返答は・・・ 金額に関係なく、同時に期間短縮と金額軽減はできない。 1度には、どちらかしか選択できない。 と、いうことでしたよ。 しかしそれは2年ほど前の話で変更されてたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 公庫の支店に電話して聞いてみたところ、 期間短縮と金額軽減の併用はできるとのことでした。 なお、1回の手続きなら5250円の手数料でいいそうです。 私も地元の銀行を通して公庫から借りているのですが、 担当の方は意外と知らないもので、前に繰上返済をしに行ったときに スムーズに手続きが出来ませんでした。 やはり公庫に直接聞いてみるのが良いようです。

  • 回答No.1
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)

返済総額が100万以上であれば、繰上返済可能です。 私は基本借入額と特別加算額で総額100万以上というので 繰上返済しました。 そのときの手数料は3150円でした。 ただ、期間短縮と金額軽減の併用はやったことがないので、手数料に関しては分かりません。 おそらく5250円でよいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 公庫の支店に電話して聞いてみたところ、 期間短縮と金額軽減の併用はできるとのことでした。 なお、1回の手続きなら5250円の手数料でいいそうです。