• 締切済み

photoshop スクリプト イメージプロセッサ

イメージプロセッサをつかうと、新しいフォルダを作って jpgかpsdで保存してくれるのですが、 名前のうしろに「***のコピー.jpg」というふうに のコピーが ついてしまいます。 これをつかないで、本当の名前そのままで保存できないで しょうか? なんとかできないかとjsxファイルをExtendScripttoolkit2を 開いてみましたが、 あまりの複雑さに断念しました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

で、何がしたいの? ファイル形式を変えるだけ? それともサイズ変更? どちらもアクションを設定して「バッジ処理」が可能だけど・・・ 何をしたいのかを教えて!!

layersets
質問者

お礼

とても難しいスクリプトだったのでムリかと思いましたが、 一生懸命調べて自己解決できました! ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

layersets
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何がしたいかと申しますと、以下のようなことです。 ------------------------------------------------------------ Aというフォルダのなかの1.jpg、2.jpgという二つの画像を開いていて、 画像加工したりします。 そしてAというフォルダのなかに新しいフォルダを作成し、そのなかに 1.jpg、2.jpgと、元の名で保存します。 Aフォルダ内に「1.jpg、2.jpg(元データ)」 Aフォルダ内の新しいフォルダ(名前なんでもよい)内に「1.jpg、2.jpg(加工データ)」 この処理を、Bという名のフォルダなら、Bフォルダ内に新規フォルダを作り、         Cという名のフォルダなら、Cフォルダ内に・・・という感じです。 コマ数はフォルダによってまちまちで、5~50程度です。 ------------------------------------------------------------ イメージプロセッサは元フォルダ内に新しい「jpg」フォルダをつくって、 jpgデータを全自動保存してくれます。 これは上書きしないので元のデータが残るし、毎回キー入力もなしで とても良い方法なのですが、あとで元の名前に戻さないといけないため、 リネームする手間がかかってしまいます。 リネーマーもありますが、フォルダも画像数も膨大なため、 どうにかならないかと思いました。 アクションのバッチは、上書き保存の場合以外は、 保存フォルダも記録されていまい、毎回そこに保存されてしまいますし、 別名保存の場合は「はい」「いいえ」のENTERキー入力が必要ですので 処理はイメージプロセッサ(Image Processor.jsx)が一番理想の動きを してくれています。 しかし名前が「~のコピー」に変わってしまうので、 変えない方法がないか、または別のスクリプトでもよいので、 上記の動きをできないか質問させていただきました。 わかりにくくて、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。