• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPC ヘッドホン ノイズ

ノートPCにヘッドホンを接続すると不定期にピーっとノイズが入るので、 USB接続をしたのですが、相変わらず入ります。 何か対策はないでしょうか? 詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数481
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HALTWO
  • ベストアンサー率51% (1595/3086)

これは Audio Category ではなく PC Category にすべき御質問かも知れませんね。 Headphone (Analog 出力) で入り、USB 接続 (Digital 出力) でも入るということは、明らかに PC が Digital 信号で何かを発しており、それが PC 内蔵 DAC (Digital Analog Converter) を介して Headphone に出力されると共に USB 接続の DAC でも Analog 変換されて ピーッという音を発するような信号を発しているというわけです。 最も単純な理由は「警告音を On にしている」というもの・・・何か誤った Button を Click してしまったり、音を発する他の Application Software を動かしていれば、当然のことながら PC 警告音が発せられますので、それが Headphone からも USB 接続機器からも出てきます。 他には PC の CPU (主演算 IC Chip) が過負荷などで処理に失敗したとか・・・この場合はピーッではなくプツッという短い Noise になるものですが・・・。 いずれにせよ PC の Digital 演算部分での問題ですので Audio 的にはどうしようもなく、PC の問題として対処すべきものでしょう。 PC の御質問をする際には PC の機種名、Memory 搭載量、OS 名 (Version) も付記するのが世の習いです(^_^;)・・・なにしろ PC と名の付くものは Windows OS の Note PC だけでも数百種類もあり、過去の OS Version や Memory 搭載量の組み合わせも考慮すれば数千種類にもなりますので「ウヰンドヲヅ の ノヲト ピーシー です」だけでは回答を得られません。 現行販売機種では 4 種類しかない Mac でも過去の機種、過去の MacOSX、Memory 搭載量の違いで挙動が異なりますので、質問の際には細かく状況を説明する必要があります。 素敵な Audio Life を(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 次、質問するときは気をつけます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

usbだけでは何か変わりませんけど USB DACのようなものでノイズが出るのなら USBからの電源や信号からのノイズが処理できていないのでしょう。 USBから供給される電力や信号を電気的に分離してから送るアイソレーターというのはありますが 値段を考えるとその辺がしっかりと作られたUSB DACを買ったほうが安いかも・・・ AUI-12 http://www.rasteme.co.jp/product/audio/aui12/aui12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。