• ベストアンサー

PCにつないぐとヘッドホンからノイズが聞こえます(泣)

PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、音質を楽しみたく今日6000円ぐらいの良いヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホンをPCのPHONES端子に接続するだけですごいノイズが入ってしまいます。Windowsのボリュームコントロールでいろいろミュートにしてみたのですが駄目でした。。 昔、PC>LINEOIUT>ミニコンポ>ヘッドホンとした時はノイズは入らなかったように思いますが、この方法ならノイズが入らないのでしょうか? 今はミニコンポをもっていなく打つ手なしで、返品もできず、どうしたものかと悩んでいます。 PCのPHONE端子に接続してもノイズが入らなく、大口径の音質の良いヘッドホンというのは存在したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.3

>PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、 おそらくそのヘッドホンは周波数特性が狭く忠実に再生できていないじゃないですか。私は編集もやっているのでSONY「MDR-CD9000ST」業務用を使っています。ヌケ、分離が明快帝位のレベルの正確さではピカイチ。でも音量0でも「サー」ていうノイズが入ります。 (1)PCの音源MP3 CDにノイズが入っている。 (2)PCの音量が大きすぎて音が歪んでいる。 (3)接点復活王でジャックの導電効率を回復する。 (4)イコライザーを通してノイズの周波数だけ下げる。 そもそもPCのアンプの出力は高くないのでコンポなりのPAが必要でしょう。発想を変えて外付けのアンプ付きのスピーカーを探されたらいいのでは、それにホーン端子がついていれば\6000のヘッドホンも使えるのでは。

参考URL:
http://www.h-navi.net/cd900st.htm
natsuyori
質問者

お礼

そうなんです。私のヘッドホンも音量0でもサーというノイズが入ります。 アンプつきスピーカーは2000円ぐらいからあるようですね。いまは共同住宅なので、ヘッドホンですが、将来はスピーカーでいけるかもしれないし。ちょっと店員さんと相談し購入を検討してみます。貴重なアイディアありがとうございます。これで今日は良く眠れそうです(^^)

その他の回答 (4)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.5

>PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、 高級さが仇になっています。 伝導率の高い材料は、同時にアンテナ材としても優秀です。 PCは、それなりの電磁ノイズを発生しますので、オーディオ機器並の音質をアナログの機器に求めることは、少し無理があるのかもしれません。 USB機器のUSBデジタルヘッドホンもありますので、ご参考まで。

natsuyori
質問者

お礼

大変音には満足しているのですが、1000円のヘッドホンではノイズをひろわないのでそのようです。。そうですね。線は交差していないのですが、横は下には蛸足配線、電磁波の影響もありそうです・・ありがとうございます。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.4

一般的にパソコン内蔵の音源にはノイズが入ります。 パソコン本体が巨大なノイズ発生器のようなものです。 ノートパソコンは狭い空間に多くの部品が実装されるため さらにひどくなります。 よいヘッドホンはすべての音を鳴らそうとしますので ノイズまでも忠実に再現しようとします。 他の方が紹介されているように外付けのUSB音源などにすることをお勧めします。

natsuyori
質問者

お礼

そのようです。無音でも音がるので・・今日は昨日のサーという音ではなく、プチプチのような音がなっています。有線のマウスでも動かすとノイズをひらったりしてます・・結構大きな音で曲を流している時だと全く気にならないんですけどね(^^)。ちなみに、スピーカー付きのノートPCにつないだら全くノイズが入らなかったです。やはりアンプ付きスピーカーとかでアナログに一度変換した方が良いのかなと感じました。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ヘッドホンのケーブルはほかのケーブルと干渉していませんか? つまりすぐそばに電源ケーブルとかのケーブルがあったりしませんか? オンキヨーなどのUSBオーディオデバイスを使うといいかもしれません。

参考URL:
http://www.musiccdr.com/digvice.htm
natsuyori
質問者

お礼

URLありがとうございます。このあたり見ると老舗Victor、Onkyo、Yamahaやはり良かったのかな。。 Victorのが一番安くてお手ごろですね。 http://www.victor.co.jp/products/pc/AC-RU1.html 今日ヨドバシカメラに行ったらミニコンポも今1万円で売っていたのでミニコンピとの選択肢になりそうですが、店員さんに聞いてみようと思います。今後、パソコンでDVD、MP3などを聞く人も大勢いると思いますのでこの機会に勉強したいと思います。ありがとうございました。

natsuyori
質問者

補足

ケーブルと干渉しているものは何もありません。 なにの、PC売り場に売っている小さいヘッドフォン2つはノイズがはいらないのに、オーディオ売り場に売っている大きいヘッドホォン(金メッキ)はノイズが・・予想外でした。最近買い物の失敗続きで我ながら泣けてきます。

回答No.1

そのヘッドフォンの製品名を書かれた方が、良い回答がされる確立が高いですよ。

natsuyori
質問者

補足

RP-HT770 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-HT770 というPanasonicの商品です。パソコン作っていないメーカー。SONYとかを選択すればよかったのでしょうか(T_T)

関連するQ&A

  • PCのノイズについての質問です

    まずはPCのスペックから書き出します OS WinXP Home Edt (SP3) Pentium Dual CPU 1.8GH メモリ2GBで USBで外付けするサウンドボード SB X-Fi Surround5.1がついています。 最近ノイズが酷くなったのですが、気になる点が数点あります。 1 何も起動していない状態でもボードから出力している   アンプのボリュームを開けると「ジー」と言うノイズがある。   普段使いのボリュームでは確認できません。   しかしPCからケーブルを外すと1のノイズは消えます。   接続すると、5チャンネルあるうちの接続しているチャンネル以外の   他の1チャンネルでも同様のノイズが確認できます。 2 音楽ファイルを再生すると   ”PCのボリュームに関する全ての箇所をミュートにしていても”   1とは違う「ビー」と言うようなノイズが発生する。   IEを開いただけでもノイズが発生している時があるが   音楽ファイルを再生する時ほど顕著ではない。   IEを開いただけで発生するノイズの音は音楽ファイルを   再生している時になるものと同様だがノイズが発生したり   しなかったりなので条件は不明。 3 サウンドボードにヘッドホンを挿して音楽を聴くと   ヘッドホン側ではノイズは確認出来ない。   しかしミュートされるはずのアンプ側からは   普段使いの音量より2割り増し位ボリュームを開けると   2と同様のノイズが発生している事を確認できる 以前違うPCの時に発生したノイズはPCのボリュームを ミュートにすると消えるものでしたが、今回は理由が分かりません。 ノイズで検索すると「外付けのサウンドボードで解決します」と言うような 記述も見受けられるのですが、私の使っているのは その外付けのサウンドボードです・・・ PCから発生しているノイズならば、ヘッドホンにも ノイズが聞こえてくるような気がするので余計に分かりません。 ボードのPCへの出力端子に問題があるのでしょうか? それともボード自体の問題でしょうか? 何か対策方法がありましたら教えてください。

  • PCでヘッドフォンをしている方に聞きたいのですが、どこにヘッドフォンの

    PCでヘッドフォンをしている方に聞きたいのですが、どこにヘッドフォンの端子を入れてますか? スピーカーを持ってないので、私はPC→ディスプレイ→ヘッドフォンにしています。 ですが、ディスプレイは音が悪いと聞きました。 PCに直接というのもあったのですが、ボリュームコントロールをいちいち調節するのもメンドクサイです。 スピーカーを買ったことないのでよくわからないのですが、スピーカーにヘッドフォンを指すことも可能なのでしょうか?

  • ヘッドホンから聞こえるノイズについて

    パソコン用のスピーカーとしてELECOM製のMS-77WH(※安物(500円)のスピーカーでした。)を使用しているのですが、ノイズに悩まされています。 通常の使用では問題ないのですが、製品後部の出力端子にヘッドホンを繋ぐと「サー」というノイズが聞こえます。 ホワイトノイズかと思って調べてみるとこの「サー」という音はホワイトノイズとは異なるものだそうです。 (ホワイトノイズはどちらかと言うと「ザー」という音だそうです。) パソコンの方はサウンドカード等は使わず、ASUSTek製のP8Z77-V PRO上のイヤホンジャックに下記リンクのパソコン切替器を接続し、その切替器にスピーカーを接続しています。 パソコン切替器(http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/switch/pc/bskmra201/) 使用しているヘッドホンはパイオニア製のSE-M290です。 使用中の機器からして分かる通り、最高の音質を求めているわけではないのですが、それでもノイズが気になります。 ・機器同士のインピーダンスの不一致 ・電源ノイズ ・内蔵アンプが安価 等の原因によりそうしたノイズが聞こえることが有るようなのですが、スピーカーを買い換えれば解消するでしょうか? 少なくとも内臓のアンプが原因ならそれで良いように思えます。 それとも、他の原因も考えられそうでしょうか? ご教授願います。

  • SONYミニコンポとコードレスヘッドホンの互換性を教えて下さい!

    SONYのミニコンポDHC-MD575を愛用してます。 同メーカーのコードレスヘッドホンMDR-DS3000を購入予定です。 ミニコンポ背面のカセットデッキ接続用の出力端子(赤白)に接続したいのですが、ミニコンポ内蔵のエフェクターは利くのでしょうか? 背面に接続した場合、ボリュームはヘッドホンで調節するんでしょうが、コンポ前面のヘッドホン用の出力端子に接続した場合は、コンポ本体とヘッドホン、両方でボリューム調節出来るのでしょうか?

  • ノイズキャンセリングヘッドホンについて

    最近、ノイズキャンセリングヘッドホンを見かけますが、 私はMDウォークマンを聴いているのですが、どうしても屋外で聴くと外部のノイズが混入し、視聴しているメロディが静かになると、 モロに外部の騒音が聴こえてきます。 今は30ミリ口径の普通のヘッドホンで聴いていて、低域や高域まで明瞭で音が明るくメリハリがあります。 さて、ノイズキャンセリングヘッドホンを装着してMDウォークマンを聴くとなると音質までが変わってしまうものなのでしょうか。 例えば、低域が弱くなるとか、音がこもって聴こえてしまうとか、 どなたか、体験されている方、ご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドホンをPCにつないでいるのですが・・・

    現在、PCを使う時にはヘッドホンを使用しているのですが、 ここ最近、ヘッドホンからチリチリというノイズのようなものが常に聞こえてしまいます。 ミュートにしても聞こえるため、ヘッドホンを交換してみたのですが、やはり聞こえます。 ノイズ自体もマウスの動きに合わせて音程が変わったりと少し気味が悪いです。 重大な問題ではないとは思うのですが、故障の前触れかと思うと心配です。 もし、原因がわかる方がいらっしゃったら是非教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ノートPC ヘッドホン ノイズ

    ノートPCにヘッドホンを接続すると不定期にピーっとノイズが入るので、 USB接続をしたのですが、相変わらず入ります。 何か対策はないでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • ノートパソコンのヘッドホンからのノイズ

    ノートパソコン(一ヶ月前購入)を使っているのですが、ヘッドホンで音楽を聴こう とヘッドホンを装着したところ何もアプリケーションが起動しなくてもヘッドホンの 中で機械的なノイズがあります。 (小さいノイズですが切れかかっている蛍光灯のジィーーー・・・ブブブブジィーー というような音といいますか) ちなみに、ボリュームコントロールのマイクロフォン(microphone)はミュートにし います、ヘッドホンを違うものに変えたり、パソコンを電化製品から離しても、AC 電源だけにしても、バッテリー起動にしてもそのノイズは消えませんでした。 メーカーに問い合わせた所、確認のためメーカーの在庫の同じ機種で動作確認して もらいましたらやはりノイズが出ているようです。。説明では「不良という事では なく、ノートパソコン自体がヘッドホンで聴くとどうしてもそのようなノイズが出 やすい宿命なのでご了承ください」と言われました。 ただ、このパソコンの前に使っていたシャープのノートパソコンの場合はヘッドホ ンからまったくといっていいほどノイズがなかったんですが・・・・ で、USB接続のサウンドユニットなど大きいものではなくなるべく小さいものでお金 をかけたくないので「USB サウンドアダプタ」なる物 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sound-m3.htm を買って装着し、そこにヘッドホンをつなげたらノイズはなくなるのでしょうか? 気になるのは上記のサイトの説明にはノイズ関係の改善のメリットのことが書いて ないので判断が難しくこのサイトで質問をさせていただきました。 何か改善策がありましたらご指導ねがいます。 ○ノートパソコン:工人舎 APERA SW1H46F ○ OS   :WinXP sp2

  • PC用ヘッドセット、接続先を分けるとノイズが発生

    PC用ヘッドセットで、ヘッドホン端子とマイク端子を別々の機器に繋ぐと、 マイクの方に盛大な「ブーン」というノイズが乗ってしまいます。 具体的にはヘッドホン端子を据え置きアンプに接続し、 マイク端子をUSBのサウンドデバイスに接続すると症状が発生します。 両方を同一のUSBサウンドデバイスに繋げばノイズは発生しません。 また、どのように繋いでもヘッドホンの方にはノイズは乗りません。 ヘッドホンの線とマイクの線はヘッドセット内部でも基本的に接触していないと思うのですが (撚られているとは思いますが) なぜこのようなノイズが乗ってしまうのでしょうか。 また、どのようにすればノイズを解消できるでしょうか。

  • ホワイトノイズの原因と対策を教えてください。

    現在,お気に入りの4ΩのSPを駆動するために, ミニコンポをCD,MDプレーヤー,プリアンプとし,LINE OUT端子がないため,ヘッドホンジャックからパワーアンプにつないでいるのですが,ホワイトノイズが耳につきます。 CD,MD再生時に,ポーズにすると変わらずホワイトノイズが耳につくのですが, 無入力状態にすると聞こえないので,パワーアンプではなくミニコンポ側に問題があるように思います。 ミニコンポ附属のSP,ヘッドホンで聴いても,ホワイトノイズは聞こえません。 その他に,CDのポーズ時にボリュームをあげていくと,心臓の鼓動のようなパルス音も聞こえてきます。 こちらの方はミニコンポ附属のSPやヘッドホンにも出てくるので, 対応のしようがないように思うのですが,原因はなんなのでしょうか?  パルス音はともかく,ホワイトノイズは何とかしたいと思いますので, 詳しい方,是非とも原因と対策を教えてください。

専門家に質問してみよう