• 締切済み

なぜオルフェに池添Jが乗るのですか?

オルフェーブルの凱旋門の鞍上がスミヨンに決定していることについて、個人的には賛成です。池添騎手は乗りこなせていないと感じますし、「オルフェに勝たせてもらっている」という印象が否めません。 最大の目標凱旋門で鞍上をスミヨンに替えると決めているのに、なぜ宝塚記念は池添さんなのですか?宝塚もスミヨンに乗ってもらえばいいのに。と考えてしまうのですが来日させるのって結構大変なのでしょうか? どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか。 凱旋門に乗れないと分かってて池添さんはどんなモチベーションで宝塚に乗るんでしょうか。

• 競馬

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

スミヨン騎手は昨年の制裁点超過により今年は短期免許を取得できません。 今年日本で騎乗したい場合はどこかの外国厩舎に国際競走に出走してもらい、その鞍上になる以外方法はありません。 という事は日本でオルフェーブルに乗るチャンスはありません。 スミヨンなんて池添よりロンシャン知ってる、程度のジョッキーなんで乗り替わりに大きな意味はないと思いますけどね。

lilly_20
質問者

お礼

そうなんですね!?なるほど! 結果、国内は池添、外国行けばスミヨンってことになるのか。。。 なんか、素人の頭で考えると、凱旋門でスミヨンに乗ってもらうってことは何がなんでも池添に乗ってもらいたい!という思いは馬主側には無いわけじゃないですか。極端に言えば信頼していない、というか。そんな騎手にどうして国内では乗せ続けるんだろう、と不思議に思うのです。 池添がいいなら凱旋門も池添で行けばいいし、池添が信頼できないならとっとと替えるべきだったと思うし。 なんというか、筋が通っていないというか、矛盾している感じがするんです。。。まぁ私なんかにはワカラナイいろいろな事情があるんだとは思いますが。 池添を追い込む意図があるなら、もはや気の毒ですね。降ろせ、というより降ろしてあげたいくらいな気持ちにもなります。。。

• pepe-4ever
回答No.3

短期騎手免許は、 1ヶ月単位で年間最大3ヶ月。 同時期に最大5名まで。 で許可されます。 スミヨンJを秋のG1(ジャパンカップや有馬記念)への騎乗を厩舎やオーナー側が考えているのならば、今3ヶ月を使い切るわけにはいきませんね。 そのあたりの絡みかも知れません。 そして、宝塚は消去法で池添Jになった。 私は凱旋門賞は池添Jに乗ってほしいですね。去年も違和感がありました。 ジェンティルもキズナも参戦するなら日本人騎手でしょう。 日本の競馬のレベルを示すには、やはり騎手も日本人でないと意味がない気がします。

lilly_20
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 スッキリです。短期免許の仕組みを全然知りませんでした。とにかくいろいろ事情があるってことですよね。。。 いずれにしても馬は悪くないので、各馬持ってる力を無事に出し切れるといいのですが。 >日本の競馬のレベルを示すには、やはり騎手も日本人でないと意味がない気がします。 おっしゃる通りです!正直、私はオルフェをずっと応援してきたので、オルフェ1頭だったらスミヨンでも心から応援できたのですが、キズナやジェンティルが参戦するとなると誰を応援していいやら。。外国人Jで勝って嬉しいか?って話にもなります。日本初の凱旋門は絶対日本人騎手でとってほしい。画になりすぎだけどできれば武豊に。オルフェに武豊が乗ればなぁ~と何度も思いました。叶わぬ願いですが。

• sujika
回答No.2

いくら、日本の競馬界を牛耳っている社台でも、 欧州の一流ジョッキーをたかが1レースの為の拘束出来ませんよ。 ましてや、その時期欧州ではG1レースが目白押しです。 スミヨンは、欧州を主戦場としているから、 欧州でレースの無い、冬場などは日本に来ますが、 わざわざ、日本に来ようとは思わないでしょうね。 その証拠に、イタリアで一流のM・デムーロだって、皐月賞位までで、 欧州のダービー等に騎乗するため、帰ってしまうじゃ無いですか、 オルフェの騎乗を全て決めているのは、馬主である、 社台レースホースなので、詳細は不明ですが、 確か、以前に国内は池添で、海外は海外の騎手を使うって、 言っていたような。 オルフェに限って言えば、池添も昨年の凱旋門に乗れなかった事で、 悔しくて、今年の春に欧州(主にフランス)に武者修行に行ってますよね。 今年、凱旋門でオルフェに乗れる可能性は、あるかないかわからないけど、 取りあえず行ってきましたよね。 なので、池添は今年の宝塚に相当気合いが入っていると思いますよ。 そこで結果がでなかったら、社台レースホースの代表は何をするかわかりませんから。 個人的には、武豊がしばらくG1を勝てなかったのは、 社台レースホースのせいだと思っています。

lilly_20
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 デムーロが帰っちゃったのもなんでやねんと思ってました! ダービーがあるのに!と思ってたけどそういうことなのですね。 外国人騎手はしょせん出稼ぎにきているだけってことですよね。。 ちょっと考えたら分かることでした笑 >池添は今年の宝塚に相当気合いが入っていると思いますよ。 >そこで結果がでなかったら、社台レースホースの代表は何をするかわかりませんから。 なるほど。どうせ乗れないからとヤケを起こしてとんでもない騎乗されたらどうしよう。。。 とか思ってたけど、後に響きますもんね。怖い怖い。。。 >個人的には、武豊がしばらくG1を勝てなかったのは、
>社台レースホースのせいだと思っています。 同感です。なので非社台で今回ダービーを穫ったことは本当に大きな意味があるなぁと感じました。

回答No.1

こんにちは。 日本に所属する馬でJRAのレースに騎乗するには 騎乗ライセンスが必要です。 スミヨン騎手が短期の騎乗ライセンスを取得していないと 宝塚記念で騎乗する事は出来ません。 昨年の騎乗を見ても、オルフェーヴルに乗り慣れていないので 凱旋門賞で勝てなかったし、斤量の関係で3歳の牝馬有利なのです。

lilly_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オルフェーヴルで勝たせるためにスミヨン騎手には少しでも多く乗ってもらったほうがいいはずだから日本に来てもらえばいいのに!と簡単に思ってましたが、とても自己中心的でしたね笑 スミヨンにはスミヨンの事情がありますよね。 いずれにしても凱旋門、勝って欲しいです(>_<)