• ベストアンサー

6月になって思うことは何ですか?

タイトル通りです。 6月になりました。 皆さんが何か感じることや考えることがあれば教えてください。 ちなみに、私は、梅雨でイヤだなぁと感じます。 皆さんのご回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.15

一年も6月までが上り坂、寒い日からふと暖かい日差しを感じるようになり、花が咲き新緑の季節 が訪れる、そして…早乙女が裳裾濡らして、玉苗植える…6月。 でも、この大切な6月が過ぎてしまうと、あとは下り坂。暑い暑いと嘆いた日々はいつの間にか遠 ざかり、気がついてみるとあわただしい年の瀬。 蒸し暑くて、けっして気持ちの良い月ではないけれど、だからこそ、せめて6月は大切に過ごした いと思うのです。

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 回答者さんの仰る通り四季の移り変わりは早いと思います。 ついこの間まで肌寒い日が続いていたと思っていたら、もう初夏ですよね。 日々、大切に過ごしていきたいと思います。

その他の回答 (17)

• wamodan
回答No.18

梅雨やだなあ。 梅雨が終わればあの暑い夏が来る。 さらにやだなあ。 ・・・って感じです☆

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅雨も真夏もダメですか? 私は、真夏だけは勘弁してもらいたいです。

• blue5586p
回答No.17

サラリーマンにとって、6月になると一番気になるのは、住民税の改定です。  毎年6月切の給料から、住民税が改定になります。  住民税は、前年の年収をもとに算出されるため、前年、残業や休日出勤が多かった場合など、その手当てにより、年収が増えるため、その分の税負担が増えるということになります。  特にこたえるのは、30年ほど前に一度経験したのですが、前年、交替制勤務に就いていて、その後通常勤務となったとき、通常勤務に戻り、手当てが支給されなくなって、手取り収入が減少した上に、前年の年収で算出された住民税の負担が、重くのしかかるためです。  円安の影響で、食料品や電気料金が値上げし、負担は増える一方で、住民税は、昨年は一昨年に比べ、残業や休日出勤は少なかったため、多少なりとも税負担が軽くなることに、期待したいです。

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民税の改定は気になります。 誰でも税金は安い方が助かるものです。 生活を圧迫しますからね。

• cxe28284
回答No.16

うちの前の欅(けやき)の並木が青々と葉を茂らせています。昨日降った雨のおかげ とおもいます。夏に葉お茂らせて木陰を作ってくれる公園の木や、ベランダのアイビー のためにも、有り難いですね。

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅雨は植物のためには必要なのかも知れません。 暑い夏のための助走期間ということでしょうか。 自然の恵みには感謝も必要です。

• Marco0123
回答No.14

初めまして。 >6月になって思うことは何ですか? サッカー選手の『夏の移籍マーケットやヴァカンス』が始まったなーッと。 FFP導入に伴い、4年くらい前程の“賑わい”がなくなりましたねー。 (~_~;)

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、サッカーは詳しくないですね。 FFPですか。 ちょっとよく分からないです。 ゴメンナサイ。

回答No.13

そろそろ夏か☆

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏ですね!? イヤですか?

回答No.12

こんばんは。  梅雨でジメジメして、洗濯物がなかなか乾かなくて  イヤだなぁと思いますが、6月の花の「紫陽花」は大好きですね☆

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯物は室内で乾かさなければいけません。 面倒ですね。 紫陽花も素敵な花ですね。 私も好きです。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

今年もやっぱり梅雨が来て、私は例年通り甘藷苗を植えました。 今年は奮発して60本。 ここ15,6年、毎年の恒例つーか我が家の文化行事ですが、 暦と気候天気の連動があればこそ。 私は梅雨が好きです。 季節の約束事がしっかり守られるのはいいことですし。 自然に感謝。

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サツマイモのことでしょうか。 私もサツマイモは好きです。 栄養も豊富で健康にいい食べ物ですね。 四季には感謝しなければいけませんね。

• hyakkinman
回答No.10

★洗濯物の乾かし方 梅雨時の雑菌臭は避けたいです。 ★暑い夏がやってくる いやだなあ~ ★髪の毛、いつ切ろうかなあ… 夏前に、1ミリの坊主刈りにするので…

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暑い夏は私もダメですね。 参ってしまいます。 坊主頭もお似合いのようですね。 格好いいですか?

noname#187573
noname#187573
回答No.9

時代が早く変わりますようにと思います。

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時代というのは季節が変わってほしいということですか? 間違っていたらゴメンナサイ。

• localtombi
回答No.8

意外と雨が少ないなぁー・・・という印象です。 今週も晴れや曇りで、まとまった雨は降りません。 でも、植物は季節をきちんと感じているみたいで、庭の桑の木には赤紫色の実が沢山なってきました。 鳥が忙しくやってきては啄ばんでいます。今年はなぜかスズメが多い。 夏椿も蕾が大きくなりました。 あ、そういえばもうすぐ誕生日、6月なんです。これは憂鬱ですね。 また歳を取る・・・

blackminto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅雨はこれから始まるのでしょうか。 植物や動物がイキイキとした季節でもあります。 回答者さんは、もうすぐ誕生日ですか? 憂鬱ですね。 でも、誕生日おめでとうございます。