• ベストアンサー

ハードディスク交換でおすすめのハードは

VALUESTAR N VN790/Cのデスクトップパソコンのハードが、かなり大きなカリカリ音になったので、ハードの寿命がきたと認識し交換するにあたって、おすすめの物はないでしょうか? 元のハードディスクはシーゲイト 3.5インチ 1TB barracuda 7200 ST31000528ASです。 5OOGBくらいで壊れにくく 価格もリーズナブルな方がいいです。 ちなみに元のシーゲイトのハードはAFTなんでしょうか?

  • guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 私も容量は少ないよりは多いほうがいいと思います。余って困ることもないですし。 ただ、いま現在のHDDが非AFTというところにちょっと気になる部分はあります。 というのはdynabookなんですが、AFT対応のはずのVistaや7でさんざん苦労した経験があるんです。 どういうことかというと、元々ついていた非AFTのHDDをAFTのHDDに交換してリカバリディスクでリカバリしたんです。それを7にメーカー提供のアップグレードディスクでアップグレードしました。 一見なんの問題もなくアップグレードできたように思えたのですが、いざ使ってみると日本語変換ができない。他にもWindowsUpgradeができなかったりする。 検索かけるとどうやらAFTが悪さをしているらしいということがわかったので、あちこちに書かれている対策で可能なものは一応やってみました。でも解決には至らなかったんです。 結局HDDを非AFTのものに交換して同じことをしてみたら全然問題なし。 たぶんAFTのHDDでも自作PCのようにOSからいれなおせば大丈夫なんだと思いますが、リカバリだとこのようなことが起こるかもしれません。 メーカーは違いますし実際にやってみないと確かなことはいえませんが、もし似たような不具合がおきたとしたらAFTを疑ってみてください。 念のため検索かけてみたらこのようなものがひっかかりますね。(この例では解決となったようですが) http://okwave.jp/qa/q6981185.html

その他の回答 (4)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.5

#1の方がおっしゃっていますが、私もHGSTファンです。プラッタ容量1TBのHDS721010DLE630がお勧めなんですが、HGSTがWDに売却された結果でしょうか?HGSTのDLEが市場から見当たらなくなってしまいました。 しかし、HGSTの製造設備の一部を東芝が購入し、 旧HGSTのDLEをDT01ACA050(500GB)、DT01ACA100(1TB) という型名で製造・販売しています。ネット価格はそれぞれ、@\4753、@\5,835と、HGSTのころに比べると格安です。 AFTですが、XPなどで使用する場合に備えて、AFTアライメントツール(http://www.hgst.com/support/downloads/)が用意されていますので必要によりダウンロードして使います。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

絶対とは言いませんが一つの目安として、ディスク枚数の少ないHDDの方が故障率が下がる、という考え方は出来ます。 故障の要因となる稼働部位が減り、記録密度の高さから稼働範囲も狭まり、発熱も減るためですが、副次的な恩恵として高い静音性も得られるので良い事だらけ。 速度やヘッドの稼働範囲はヘッド数やキャッシュの性能など複数の要因が絡むので、高密度プラッタが全てにおいて必ずしも良い結果を出す訳ではありませんが、概ね高速化し寿命も延びますので、平均的に安全性と性能を兼ね備えるという意味で。 TBプラッタとそうでないもので数百円しか違わないので、1TBをお勧め。 http://www.amazon.co.jp/dp/B009KX65X4 安い速いと、どこかの牛丼の宣伝文句の様なHDDで静音性も高い品。 最高速度でこれに勝る製品は他に存在しますが、書き込みやランダムアクセスに優れるこちらの方が実用上良くなるケースが増えそう。 大差が付く事は有り得ないので、今回の様に耐久性第一の製品選びをされている場合はどうでも良い話かもしれませんが。 AFTに関しては既出なのでパス。 主観が混じったり意味不明な説明が加えられたりもしていますが…理解は出来そうな話をされていますので。 明確な間違い回答があるので、一つだけ訂正しておきます。 3TBHDDが64bitOSでないと未対応という事実は無い。 今回は3TBなんぞ欲していない上に64bit環境でしょうから質問主としては関係無い話でしょうが、知識として誤った情報を蓄えるといけないので念の為。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。理論的でかなり詳しいご説明有り難うございます。シーゲイトのこの商品は、かなり評価が良いみたいですね。次もシーゲイトにしても良いかもしれません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>5OOGBくらいで壊れにくく こんなHDDがあれば、是非とも教えて欲しいぐらいですよ 基本的にHDDの信頼性はどれも同じです ただ、同じメーカーでもシリーズにより信頼性が高いものが存在します 部品を選別などしている分、若干割高になります WDだとREシリーズ SeagateならEnterprise Value HDD(以前のConstellation CS) などです。倍以上は値段したりします GoogleさんってたくさんのHDDをお使いですから、HDDに対するレポートをだされていたが、壊れやすいメーカーも存在するようですが、それは大人の事情で出ていません 基本的にどのメーカーも同じかもしれません >元のシーゲイトのハードはAFTなんでしょうか? ASやNSなど最後にアルファベッドが入っているものは、非AFT 型番の途中にアルファベッドがあるもの (例ST2000NM0033)は、AFTと思って下さい。(一部例外もありますが) 500GBって5000円程度 1TBって6000円程度 2TBって7500円前後~ 3TBって11000円前後 これだと3TBぐらい買っちゃいそうですが、3TBは対応マザーでかつ64bitOSでなければ未対応ですから、2TBを選択するのが無難 最近は、ほぼAFTばかりですね さがせば非AFTもあるかもしれません WDはAFTですが、ジャンパーピンで簡単にAFT未対応OSでもパフォーマンスが低下しないように出来ます。 ※あなたのPCに取り付けても問題なく動作するかは不明です。NEC独自の機能で利用出来ないなど情報があったりする場合がありますので

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。シーゲイトは急に壊れた印象が有りますので、あまり気持ちよく次に選べません。3.4年で壊れるなら、ハードの容量も有り余ったまま使えなくなってしうので、必要最小限の容量でいいと思います。

回答No.1

セクターサイズは512バイトになってますね。(非AFT) http://www.seagate.com/staticfiles/support/disc/manuals/desktop/Barracuda%207200.12/100529369b.pdf 私はHGSTを選ぶようにしていましたが(過去形)、今はなんか選びようがない感じですね。 似たような仕様というとこちらでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000067169/

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。HGST を初めて知りました。レビューを見るとなかなかいい感じの商品みたいなので、おおいに候補にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ハードの交換で読み込みスピードが速くなる?

    NEC のVN790/C windows7のハードディスク{ SEAGATE BARRACUDA 7200 .12 1TB } が壊れてしまったので,  HGST(日立IBM) HDS721050CLA362 シリーズ Deskstar 7K1000.C 容量 500 GB 回転数 7200 rpm インターフェース Serial ATA300 キャッシュ 16 MB 備考 BULK(バルク)品 に交換したのですが、スピードがかなり落ちてしまいました。 容量が1TBから500GBになったからでしょうか? もともとのハードSEAGATE と同等かそれ以上のスピードと耐久性 コストパフォーマンス の有る、 このパソコンに装着できるお薦めのハードはないでしょうか?

  • ハードディスク交換

    はじめまして。購入しましたLogistec2Bay3.5インチ  ハードディスクLHD-2BRP_SG2 VO1のハードディスク交換について質問です。容量がいっぱいになりりそうですので、交換のハードディスクとしてIronWollf3.5内蔵ハードディスクドライブST4000VN008を購入したのですが、こちらは本機にて動作可能だったのでしょうか?また、NGであれば指定のハードディスクを教えて頂きたいんのですが、よろしくお願いします。  ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iMac Late2009 ハードディスク交換品

    iMac Late2009 27inch を使っています。 先日ハードディスクが壊れてしまいました。 参考サイトを見ながら自分で交換しようと思います。 参考サイトにはHDDからSSHDに交換していました。 自分もせっかくならSSHDに交換しようと思います。 そこで下記の製品を購入しようと思うのですが、接続は問題ないでしょうか? Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Desktop SSHD ハイブリッド 2TB ( 3.5 インチ / SATA 6Gb/秒 / 8GBMLC )正規輸入品 ST2000DX001

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク交換

    富士通のデスクトップ、2002年夏モデルのFMVCE11Aを使っていますが、もうハードディスクが寿命なので自分で交換したいのです(業者に頼むとお金がかかるため) ですが、ハードディスクには相性がありますよね? 自分で分解して確認したところ、ハードディスクはSEAGATEのST380020A(3.5インチ、UltraATA100、80GB、5400rpm)でした。 ということはこれと同じものを購入すれば問題ないということでしょうか?私のパソコンは120GBのハードディスクも使えるらしいのですが、そっちの容量のものに換えても大丈夫でしょうか? それと、FMVCE11AはwindowsXPがプレインストールされているので、 交換したあとは付属のリカバリCDを使えばOSは問題ありませんよね? ほかに何か問題があればご指摘お願いします。

  • パソコンのハードディスク再利用について

    NECのValuestar VN770/Nというデスクトップパソコンを使ってますが、近日中に買い替える予定です。そこでこのValuestarのハードディスクを取り出して外付けの記憶媒体として使いたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 この取り出したパソコンを新しいパソコンに接続して記憶容量を増やしたいのですが、そのやり方を教えていただければ幸いです。 部品だけ取り出したところで、それを再利用する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換→Me再インストールができない。

    いつもお世話になっております。 まずはパソコンの仕様をわかる範囲で説明いたします。 ☆仕様 ・VALUESTAR(デスクトップ) ・windows Me ・新しく購入したHDDの型番(ST3802125A Barracuda7200.10 3.5inch 80GB 7200rpm Ultra ATA/100 2MB) ☆症状 ハードディスクの破損に伴い、新しいハードディスクを購入。 ↓ windous Meを再インストール ↓ ”標準セットアップモード(購入時の状態に戻す)”を選択 ↓ しかし、「接続されているハードディスクは未サポートのため、<標準セットアップモード>は実行できません」と表示される。 ↓ その他の「データ保護再セットアップモード」や「カスタムモード」を選択しても、いっこうに作業が先に進みません。 この場合いったい何が原因で、解決には何をしたらよろしいのでしょうか? 私自身パソコンの知識に長けている訳ではないので、その他必要な情報がございましたらお答えいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの寿命

    24時間毎日パソコンの電源を入れている状況では、ハードディスクの寿命は何年くらいなんでしょうか。 お願いします。 ちなみに自分の使っているハードディスクはSEAGATEのbarracuda160GB(キャッシュ2MB、3.5インチ)です。

  • GA-8IG1000 Proで1TBのハードディスクがマイコンピュータにアイコン表示されません。

    Seagate Barracuda 7200.11 ST31000333AS(1TB)のハードディスクを購入したのですが、マイコンピュータにアイコン表示されません。 デバイス マネージャでは認識しています。 ビックリマークやハテナマークは出ていません。 デバイスマネージャとBIOSで確認しても、ハードディスクの容量などが表示され、認識しています。 ですが、マイコンピュータを開いてもハードディスクのアイコンがが表示されません。 GA-8IG1000 Proでは1TBのハードディスクは使えないのでしょうか? 320G(SATA)は認識してくれます。 何か設定が悪いのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ハードディスクドライバがない ドライバCDがない

    ハードディスクドライバがないので OSが入れられない CPU AMD Opteron 242 マザーボード TYAN Tiger K8W #45554 SEAGATE ST3160827AS Barracuda 7200.7 (SATA2 160GB

  • 2TB磁気HDDのパーティッション

    SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/barracuda/ このハードディスクみなさんならどうやって分けますか? 2TBまるまる分けないで接続したところ フォルダを開くときに読み取りが大分時間がかかり やっちまったという感じです。 みなさんがお薦めのわけ方を教えて下さい。