ピアノ曲、中~やや上級でおすすめの曲

このQ&Aのポイント
  • ピアノ曲、中~やや上級でおすすめの曲についてご紹介します。
  • 小さいときから10年以上ピアノを習っている方で、再開後は趣味で弾いている方におすすめの曲をまとめました。
  • ショパンやモーツァルト、ドビュッシーなどの有名な曲やツエルニー40番などの教本もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ曲、中~やや上級(弾くほう)でおすすめの曲

小さいときから10年以上ピアノを習っていて、ブランクをはさんで再開、趣味で弾いているものです。 先生が見つからないこともあり、今は習っていません。なので曲のおすすめが頂けません。ピアノ愛好家の方、専門家の方などお願いいたします。 やめる前に弾いた曲で有名な曲は、 ショパン ノクターン2番 華麗なる大円舞曲 幻想即興曲 ドビュッシー  2つのアラベスク  などです。教本はツエルニー40番が途中でした。 再開してから弾いた曲は、完成度はそこまで高くないかもしれませんが、 ショパン ノクターン20番 ワルツ7番 モーツァルト 幻想曲ニ短調 きらきら星変奏曲  です。最近はリストの愛の夢を弾いていて、今弾きこみ段階です。 モーツァルトのソナタも何曲か弾いていて、適宜少しづつこれからも弾いていく予定です。 あとはバッハのインベンションとシンフォニアを自分で勉強してみようと思い(昔の先生はバッハは教えていなかった)、何曲かずつ弾きました 曲は、ゆったりめで綺麗な曲が好きです。早くても綺麗な曲は好きです。 迫力を出す感じの曲はどちらかというと苦手です。あと、オクターブが限界な手の大きさで、愛の夢では9度以上はアルペジオで弾いています。 再開してから弾いたモーツァルトの数曲は綺麗に弾くのは難しいけど、初見である程度弾けてしまうものもあり、練習し応えという意味ではちょっと物足りない部分もあります。あくまで譜読みだけの話ですが・・・ 愛の夢はとても弾き応えがあったので、だいたいそのくらいのレベルのものにまた取り掛かりたいなと思っています。 気に入ればがんばれるし、曲が好きじゃないと嫌になってしまうので、次の曲を探していますがなかなか決められません。 いつかショパンの別れの曲が弾きたいのですが、今はまだ無理そうなのでその前にいくつか弾いて実力をつけたいなと思っています。 作曲家は問いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

ショパンの別れの曲がまだひけなくて、幻想即興曲が ひけるとのことですので、ショパンのエチュードのなか にある、エオリアンハープはいかがでしょうか。 牧童ともいいます。 はやいけれど、流れるようで、きれいです。 あとは、 ベートーベンの月光はいかがですか。 第一楽章は難易度はひくくてきれいですので楽勝でし ょう。第三楽章は、激しいかんじがありますが、悲しい 気持ちにはよく合う曲です。ただ、全音の難易度では レベルE(幻想即興曲がC)なので、すこしてこずるかも しれません。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます! エオリアンハープ、よいですね! 別れの曲よりは弾きやすいということでしょうか? こういう曲調、とても好きです 実はベートーベンが苦手でなかなかうまく弾けずにいるのですが、一度はきちんと弾いてみたいという思いもあります。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#182738
noname#182738
回答No.3

「亡き女王のためのパヴァーヌ」とかどうでしょうか。 すごくきれいな曲ですよね。

nimomoo
質問者

お礼

ありがとうございます! ラベルは弾いたことがなかったのですが、とても美しい曲ですね!素敵です ありがとうございました

noname#188378
noname#188378
回答No.1

ゆったりめで綺麗な曲を紹介します。 ベートーヴェンのソナタ 月光第1楽章 悲愴第2楽章 ショパンの前奏曲 雨だれ 第7番(胃腸薬のCMで使われてた曲) ショパンのノクターン 9-2 ショパンのワルツ集 お好みで ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女 月の光 夢 メンデルスゾーンの無言歌集 甘い思い出 ヴェニスの舟歌 サティ グノシエンヌ1番 ジムノペディ1番 楽しいピアノライフを♪

nimomoo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません たくさんの曲、ありがとうございます 気になりつつまだ弾けていない曲がたくさんです^^ ノクターンと無言歌集は以前弾きました 特に月の光はかなり気になってました。 雨だれはちょっと簡単かもですが季節的によいかもです ベートーベンは一番苦手でついついほかの作曲家になっていたのです 気に入る曲があればチャレンジもよいかなと思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中~上級のピアノ曲を捜しています。

    大人のピアノの生徒で、次にやる曲捜しています。先生は大体なんでもやらせてくれます。いまショパンのスケルツォ二番をやっていますが、もう一曲並行してやりたいと思います。 ここ三年くらいにやったのは、 ショパン ワルツ2番、ノクターン5番 バッハ イタリア協奏曲 ベートーベン 悲愴 リスト 愛の夢 ドビュッシー 月の光 モーツァルト ソナタを2つ などです。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • エネルギッシュなピアノ曲を教えてください。

    10年以上ピアノを習っている者です。 今度、発表会があるのですが、そのときに弾く曲決めで悩んでいます。 2曲弾くのですが、1曲はリストの『愛の夢』に決定しました。 2曲目はショパンの『別れの曲』か、リストの『ラ・カンパネラ』にしようと思ったのですが、『愛の夢』に続けてメロディックな曲もどうかと思ったので、 2曲目はエネルギッシュな曲にしようと思っています。 でも、ぱっといい曲が思い浮かびません。 オススメの曲があれば、曲名と作曲家名を教えてください。 今まで弾いた曲でお気に入りは、『さくら変奏曲』、『赤とんぼ変奏曲』、ショパンの『幻想即興曲』、『ノクターン』、ベートーベンの『悲愴』などです。 曲が作られた時代や作曲家の国籍は問いませんが、いわゆるサビ的な部分がないバッハや、現代曲によくあるメロディのわかりにくい曲はあまり好みません。(語弊があったらすみません・・) 普段は、洋楽ロックやR&B、ジャズなどを聴きます。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ピアノの先生に質問したいことがあります。

    大人ピアノ愛好家です。 子供の頃に11年ほど習い、娘がピアノを習い始める時に私も同時再開して4年になります。 バッハシンフォニア途中 チェルニー40番終了 ベートーベン初期のソナタ程度 (モーツアルトのソナタは結構弾きました) ショパンのワルツ、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、愛の夢第3番を途中のまま 程度で一旦ピアノをやめ20年後再開。 再開してから弾いた曲は、 チェルニー30番一通りやり直し バッハインベンション何曲かやり直し、残りのシンフォニアを仕上げ、 現在はイギリス組曲をやっている その他、ベートーベン悲愴の第一楽章、ドビュッシー月の光、プレリュード、亜麻色の髪の乙女 ブラームスラプソディ79-2、インテルメッツオ118-1や2、ショパンマズルカ、ノクターン、 グリーグの抒情曲集を抜粋 こんな感じです。 夫の転勤で途中の先生が変わっています。 今2年ほど支持している先生ですが、ある一部分を除いてとても素敵な先生で 尊敬しています。 ただある一部分、私が納得いかないというか理解できないというか意見が合わないというか、 そのようなところがあります。 私がピアノを再開した理由は、子供の時弾きたかった憧れの曲をひきたいから、 そして最終的にコンクールなど人前で満足できる演奏がしたいからです。 私は先生に弾きたい曲のリストを渡していますが 弾きたいリストから弾かしてくれたのは1曲、ブラームスのラプソディ79-2だけです。 理由は私の音にあっているから、です。 ピアニストの先生に一度見ていただいたことがあるのですが、 その先生にもあなたにこの曲はすごく合っていると言われました。 先生は私の音が華やかだからと言って、派手で情熱的な曲を弾かせたがりますし、選曲します。 が、一方私はもう派手な曲よりもショパンのノクターンやドビュッシーの前奏曲集、ラヴェルの亡き王女の~のようなしっとり大 した曲が好きです。 あなたの音に合う個性を生かした曲を弾いてもらいたいの、の一点張りでで発表会なども 私が初めて聞くような曲でガツガツ弾く曲を勧めてきます。 たとえばシューマンのパピヨンやショパンのボレロ、 サンサーンスのアレグロアパッショナートなど。 今も好みではないですが、ショパンのポロネーズが課題となっています。 ショパンのバラードとドビュッシーの水の反映が最終目標ですがそれはいいとして、 なんだか私の目指してる方向と先生の目指している方向は違う気がするのです。 しっとりしたショパンのノクターンには派手な私の音は合わないといいます。 弾ける曲と弾きたい曲は違うと。 じゃあ、どうすればもう少ししっとりとした深い音が出るのか 物理的に教えて欲しいのですが(たとえば手首の使い方や深い音の出し方、指のタッチなど) 感じて、音をよく聴いて、と言われるだけで具体的には教えてくれません。 なんか2年ほど先生について頑張ってきましたが、先生が何をしたいのかよくわからないのです。 先生は私をどいうい方向に導いていきたいのか、音が合わなくてもしっとりした曲が弾きたいので そのタッチを教えて欲しいと言ってみてもよいでししょうか? あと、発表会はできる範囲でよいので好きな曲を弾かせて欲しいと、 でないとテンションが上がらないです。 ピアノの先生の立場からご回答いただけると嬉しいです。

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • ピアノ曲の難易レベル

    発表会まであと2ヵ月強なのですが、曲決めで困っています。ツェルニー30番位のレベルですが、ショパンの幻想即興曲、ノクターンop.9-2、華麗なる大円舞曲、ベートーベンの月光第3楽章、テンペスト第1楽章、エルガーの愛の挨拶、の中で決めれたらと思っています。難易レベルを出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。 付け加えですが、左利きです。

  • ピアノの弾きたい曲を弾けるまで

    今ピアノに凝っているんですが、弾きたい曲はレベルの高い曲ばかり(愛の夢・第3番など)なんです。 これからそれらの曲を練習していくにあたって、 ・ゆっくりと根気よく練習する ・レベルにあった曲を数多く弾いて技術を身につけた上でとりかかる のどちらが効果的といえるでしょうか?うまく弾けるという事も含めてお願いします! 自分のレベルとしてはショパンのノクターンop9-2程度です^^;

専門家に質問してみよう