• ベストアンサー

ハリス付きチヌ針での仕掛けについて…

ハリス付きチヌ針での仕掛けについて… ハリス付きチヌ針を購入したのですが、チヌのフカセ仕掛けを検索したものと比べると、ハリスの長さが短くてどう使ったら良いのかがわかりません…教えて下さい!延長するのでしょうか?

noname#193530
noname#193530
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく 上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ 初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。 もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個 増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。 以前はがまかつでも2ヒロのハリス付き針を多く売っていましたが、今では大半の方が ご自身で針を結ぶようになったのでラインナップから消えてしまいましたね。 長期在庫の古いものが残っている釣具店などには若干あるようですが、これからもずっと 釣りを続けるなら針結びは必須項目ですから、覚えた方が経済的にもグッとお得です。 http://item.rakuten.co.jp/auc-prayjapan/10003778-1/ 針結びを覚えるなら是非「スネルノット」を覚えましょう。 針結びでは間違いなく最強の結び方で、外掛け部分も出来なく結びが非常に固いので 魚が掛かっても結び目が回転してズレることなどもほとんどありません。 http://www.geocities.jp/kick_rainart/others/kabura_jisaku.html ダイワの鵜沢さんが必ずこの結びをしますから、鵜沢結びなどとも言われますがルアーや ジギングなど超大物釣りには常識的なぐらいの強度を誇る結び方です。 間違いやすいのが必ずハリのチモト方向に巻き上げていくことです。 チモトから巻き下げると外掛け結びになり強度が非常に弱くなりますから注意が必要です。

noname#193530
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、本格的に釣る時は使えないのですね… リンクまで貼って頂いてありがたいです(>_<) この際覚えようと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

チヌのフカセ仕掛けでは、ハリスと針を買ってきて 自分で好きな長さに切って使います。 ハリスを延長するのはその部分が弱くなるので行いません。 ハリス付きチヌ針を使った事が無いので何とも言えませんが・・・ イカダ釣とかに使うのでは?

noname#193530
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)/ これから針とハリスを買いに行こうと思います!

関連するQ&A

  • 針にハリスを結ぶ時に

    こんにちは。 船釣り用の仕掛けを作っているのですが、針にハリスを結んだ際に針の内側からハリスが出ていくように作ると思いますが、その後、締め込みが弱いために結び目が回転して、ハリスが外側から出ないように、結び目をつまんで力を入れて回してみて回転しないか確認をするのですが、相当力を入れると回ってしまうときがあります。 ヒラマサ針11号、フロロ8号 外掛け・内掛け結び 質問1 相当力を入れるという「力」にも個人差はあると思いますが、やはり相当力を入れた際に回転しないか、みなさんは確認をしていますか? 質問2 ハリス8号になると、それなに力を入れながら針に巻いていかないと、チョット力を緩めた際に針からハリスが離れてしまいますが、8号ハリスのように太目のハリスでもうまく巻けるコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナショナル針結び器で仕掛けを作ってる方にお聞きします

    自分でサビキ仕掛けを作る為にナショナルの針結び器を購入しました。 説明書に沿って作業をしていきましたが、最初の針をセットするところでいきなり躓いてしまいました。 針をセットする穴に入らないという問題が起こりました。 針の大きさがこの結び器に合っていないからでしょうか? 適応するのはチヌ針だけなのでしょうか? 皆さんからのアドバイスを是非お聞かせ下さい。 使用した道具は下記の通りです。 ・針はがまかつのアジ針スキン巻8号 ・ハリスはシーガーグランドマックスFX6号

  • チヌフカセ釣り

    チヌのフカセ釣りをして4,5年経つのですが、 メイタサイズは何回か釣った事がありますが、 大きなチヌを釣った事がありません・・・下手くそです(泣 釣れている場所に行っても釣れません・・・ 出身は熊本なので、九州内でよく釣りに行きます。 自分の普段の仕掛けなどをもう一度、見直したいと思い、 アドバイスを頂けたらなと思い投稿させていただきました。 私の主の仕掛け↓↓↓ 竿   :エランサ(シマノ) 1.2-530  リール :バイオマスター3000(シマノ) 道糸  :3号 浮き  :釣研(Tsuriken) 棒ウキ(BM) 1.5号 水中ウキ:1.5号 ハリス :1.5号(2ヒロ) 針   :チヌ針(2号)、ガンダマをハリスの真ん中付近に打ちます エサ  :オキアミ(2L) マキエ :アミと集魚剤(比重の重いもの、ムギやパン粉なども混合) っと言った感じです。 場所によって仕掛けなどは変わってくると思いますが、 私はほぼ上記の仕掛けです。。。 まず、そこがダメ?? 見直したい内容 (1)仕掛けは軽い方がよいのか?   色々調べたらウキ3Bくらいの仕掛けが  ベストだとか書いてありました。  私は、中層のエサトリにエサを取られないように早く底に沈む様に  重い仕掛けをしていました。  重い仕掛け(水中ウキを使用)だと逆にエサトリに見つかり易いと  書いてありました・・・  潮の速さや水深にも関係してくると思いますが、  どうなんでしょうか? (2)水中ウキはどういう場合に使用した方が良いのか? (3)ガンダマの使用目的と打つ位置 (4)マキエ(赤土は使用しません)のおすすめ (5)エサのおすすめ(大きさ、種類、付け方など) 上記について、何でも良いのでアドバイスを頂ければと思っています。 チヌが釣りたい。。。

  • 自動ハリス止めへの、ハリスの止め方について

     カワハギ(船釣り)の仕掛で、幹イトにエダスを取り付ける部分が、「自動ハリス止め」付きビーズになっているものを使っています。  エダスは、針先が上を向く方向に取り付けるのが針掛かりを良くするための鉄則ですが、これがどうもうまくいかないのです。  針先が上を向くようにエダスを持ち、結びコブをハリス止めに軽く引っ掛けて針を引くと、エダスはハリス止めに止まりますが針先がたいてい横を向いてしまいます。  うまく針先が上を向いて止まるような、自動ハリス止めへの止め方を教えてください。  もしくは、エダス交換がし易い別の仕掛があれば、それを教えて下さるのでも結構です。 宜しくお願いします。

  • チヌの仕掛けについて!

    チヌ釣り初めて1年?くらいの新米です。 チヌの仕掛けについて。 ハリスって無色のほうがいいのですか? また、長さはどれくらいのほうがいいのでしょうか…? あと、タナは底をすれすれで這うような感じでいいのですよね!? いまいち釣果が出なくて><です… 名人さん、暇であったら回答お願いします!

  • 針とハリスを常に決まった位置に収めたい

    画像は針とハリスをウレタン状のリングに刺して巻いたものです。裏面に切り込みが6つあってハリスの端を留めています。ハリスの長さは約80cmですが数cm程度の違いがあります。 現在私は以下の方法でハリとハリスを巻き取っています。 1.1番目の針を適当な位置に刺す 2.ハリスをリングに巻き取って裏の切り込みに留める 3.2番目の針を1番目の横に刺す 4.ハリスをリングに巻き取って1番目のハリスの横の切り込みに留める 5.以下同様 6.6番目のハリスを留めた位置に印をつける 取り出すときは6番目のハリスから解いていき、最後に針を抜きます。1番目からだとハリスが1番下にあるのでスムーズに出ません。 1.手順は合っていますか? 2.6番目のハリスを留める位置が毎回ズレて困っています。固定的に留められないでしょうか? 3.もっといい道具があれば教えてください 以上よろしくお願いします。

  • チヌ竿のおすすめ

    私は、主に堤防でフカセでチヌ釣りを行っています。 現在、シマノの鱗海エランサ(1.2号)を使用しているのですが、 柔らかくて強い竿が欲しくなりました。 どのような竿がおすすめでしょうか? リールは、ダイワのトーナメントISO競技LBDです。 やわらかくても年無しチヌもあげれるような竿が良いです。 まだ、年無しチヌは釣った事ありませんが・・・ 今年、このサイトで色々仕掛けやマキエ等を教えて頂いたおかげもあり、 今年の春、今までの最高となる43センチ、46センチ・・・は、釣ることができました! そこで、欲が出てきて次は年無しチヌ!と思っているとこです(^_^;) エランサでも、大丈夫とは思っているのですが、 この1本しか持っていないので、もう1本欲しいと思って、 経験豊富な方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 候補として、 ・鱗海アートレータ06号530 ・09極翔 硬調 黒鯛06号530 ・銀狼王牙06号530 をあげていますが、 この中もしくは違う物でも良いので これおすすめ!とかあったらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • カレイの仕掛けについて教えてください 

    カレイの仕掛けを作ろうと思っているのですが 針の大きさや装飾品、ハリスのことがいまいちわかりません。 教えてください。(野島沖堤に行こうとおもっています)

  • チヌ釣れない

    最近チヌ釣り始めたのですが… 全く釣れません(T_T) 仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ 道糸が、3号 ハリス1,5号 針がチヌ5号か、グレ5号 餌がオキアミ(V9) 撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。 アタリすらありません(T_T) 大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか? お願いします。 ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか? どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

  • チヌ竿の選定

    チヌ竿を新しく購入しようと思っています。 現在、シマノの鱗海エランサ1.2号を持っています。 チヌはぼちぼち釣ってきていますが、 まだ、年なしのチヌを釣った事ありません。。。 年なしのチヌでも耐えれるような竿をもう1本考えているのですが、 シマノの鱗海アートレータを購入しようと考えています。 この竿だと、何号くらいなら耐えられますか? 0号は自分にはまだ早すぎると思っていて、1.2号(エランサ)は持っているので、 0.6号か1号かにしようと思いますが、 年なしを釣った事がない事を踏まえたところで アドバイス頂けたらなと思います。 リールは、トーナメントISO 競技を購入考えています。 道糸:1.75号、ハリス:1.5号 で棒ウキフカセ釣りでやります。 エランサの1.2号でも簡単に上がってくるのかな・・・ 自分の腕は、まだまだ未熟で、色々アドバイス頂きながらやってて 勉強中の身です。 うまくなりたい。。。 ご教授よろしくお願いします。