• ベストアンサー

ハリス付きチヌ針での仕掛けについて…

ハリス付きチヌ針での仕掛けについて… ハリス付きチヌ針を購入したのですが、チヌのフカセ仕掛けを検索したものと比べると、ハリスの長さが短くてどう使ったら良いのかがわかりません…教えて下さい!延長するのでしょうか?

noname#193530
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく 上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ 初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。 もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個 増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。 以前はがまかつでも2ヒロのハリス付き針を多く売っていましたが、今では大半の方が ご自身で針を結ぶようになったのでラインナップから消えてしまいましたね。 長期在庫の古いものが残っている釣具店などには若干あるようですが、これからもずっと 釣りを続けるなら針結びは必須項目ですから、覚えた方が経済的にもグッとお得です。 http://item.rakuten.co.jp/auc-prayjapan/10003778-1/ 針結びを覚えるなら是非「スネルノット」を覚えましょう。 針結びでは間違いなく最強の結び方で、外掛け部分も出来なく結びが非常に固いので 魚が掛かっても結び目が回転してズレることなどもほとんどありません。 http://www.geocities.jp/kick_rainart/others/kabura_jisaku.html ダイワの鵜沢さんが必ずこの結びをしますから、鵜沢結びなどとも言われますがルアーや ジギングなど超大物釣りには常識的なぐらいの強度を誇る結び方です。 間違いやすいのが必ずハリのチモト方向に巻き上げていくことです。 チモトから巻き下げると外掛け結びになり強度が非常に弱くなりますから注意が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、本格的に釣る時は使えないのですね… リンクまで貼って頂いてありがたいです(>_<) この際覚えようと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

チヌのフカセ仕掛けでは、ハリスと針を買ってきて 自分で好きな長さに切って使います。 ハリスを延長するのはその部分が弱くなるので行いません。 ハリス付きチヌ針を使った事が無いので何とも言えませんが・・・ イカダ釣とかに使うのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)/ これから針とハリスを買いに行こうと思います!