• 締切済み

私のような使い方でWindows8は?

Windows8が使いやすいのかどうかあちらこちらに議論があります。パソコン雑誌にもネットにも。 だいぶ読みました。 これらを読んで感じるのは、パソコンに対する経験、知識とまた用途によって違ってきて意見が異なり、一つの結論が出るものではないということです。 デスクトップやノートにタッチパネルは多分論外としても、Windows8は、どうやら、従来のOSほど素人には優しくないOSらしいということも。 そろそろパソコン更新を考えており、OSはWindows8がいいのか7がいいのか結論が出ておりません。購入はBTOのデスクトップで本体のみ。 私の面倒な比較的多い使用方法は、 ・インターネットで2~3のサイトを同時に開く。 ・エクセルを最大5シート位同時に開く。 ・ワードを1つ開くこともあり。 ・そして、あちこちのサイトから情報をとり、エクセルやワードといったりきたりして、これらに記入して作成していく。 このような使用方法に限定して Windows8は、従来の7、Vista、XPと同じように使用でき、ストレスを感じることないのでしょうか。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

> 私の面倒な比較的多い使用方法は、・・・ 多くのユーザーも、要約すればそのような使用方法がほとんどだと思います。 > このような使用方法に限定して・・・ストレスを感じることないのでしょうか。 ないです。 --- 私見ですが、普通のユーザーにとっては w8 に限らず余計な機能が付きすぎていると思います。 1,000円程度の w8-simple とでもいうものを提供してもらいたいものです。

stukisappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私見ですが、普通のユーザーにとっては w8 に限らず余計な機能が付きすぎていると思います。 全く同感です。 OSに限らず、オフィスも。ワードなどを使っていると”勝手に余計なことするな!”と叫びたくなりますね。いちいち機能を停止避けなければと・

• JaJohann
回答No.3

個人的な経験と感覚、それから他の人に聞いてみた所私の周囲の人たちは殆どネガティブな事を言っていませんでした。これらの人たちから聞いた所、以前使っていたWindowsのGUIに類似した操作ができるグループと現行のWindows GUIをあまり使った事が無いグループに分かれる様な気がしました。以前使っていたWindows GUIとはWindows 3.1とかWindows NT 3.51迄のそれです。 スタート画面が大きく表示され、よく使うソフトウエアや機能を画面左側に配置させておくとこれまで通りと同様の使い勝手になると思います。ですので、ストレスは感じないと思います。使用するアプリケーションは殆どがデスクトップ上で動作するので、他のアプリケーションを起動させたい時はWindowsキーを押してスタート画面を表示させるかマウスポインタを左下に移動させるとスタート画面が表示されますのでクリックすると表示されます。この操作はStartボタンが表示されていた時と同じです。大きな違いは、スタート画面が大きくなり、以前では10個程度しか設定できなかったプログラム配置が大きくなった事です。階層化されていないので見つける事も容易です。電源オフですが、デスクトップ上からならば以前からのショートカット(Alt+F4)も使えますし、電源オプションで設定すれば電源ボタンを押す事でシャットダウンする事も可能です。 同じPCで計測した結果ですが、Windows7とWindows8でのクリーンインストール直後の起動時間はWindows7が35秒に対しWindows8が16秒でした。これはBiosブートなので、UEFIブート可能なハードウエア環境ならばより大きな差になるでしょうし軽快さにおいてはWindows8に軍配が上がる様な気がします。

stukisappu
質問者

お礼

丁寧にいくつかの点でお教えいただいて、ありがとうございます。 過去いくつかのOSを経験してきたので、一般的には新しいOSが快適になることは充分理解できるつもりです。 ただ今回の8は、沢山のウィンドウ(窓)を開いての行き来(画面変更)がどうか疑問が出たものですから。

• foitec
回答No.2

列挙された使い方を見る限りOSに依存しませんよね。 それにかなり軽い使い方ですしね。 むしろ大画面のディスプレイを用意した方がOSのことを気にするより建設的だと思います。 Windows8もWindows7もそれ以前のOSも同時に使っていますが 特に神経質になるほど使いにくいことはありません。 XPからVISTや7に移行時も同じような議論がありましたが結局慣れの問題であって そんなことを議論しているくらいなら実際に触れば3日もあれば慣れてしまいます。 >Windows8は、従来の7、Vista、XPと同じように使用でき、ストレスを感じることないのでしょうか。 私はXPの方がストレス感じますが・・・・ 単にタイルを整理し、よく使う項目だけピン止めしておくだけのことです。 デスクトップにあれこれ散りばめて汚い状態よりはは遥かにましですね。

stukisappu
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画処理や高度なゲームのように負担がかかる作業ではないのですが、議論のコメントを読んでいるうちに気になったコメントがいくつかあったものですから。 いわく”画面の切り替えが面倒だ”また”チャームが思わぬところでしばしば出てきて、エクセル表などの処理に邪魔になってしょうがない”など。 質問の時、購入はBTOで本体だけと書きましたが、今持っているディスプレィが20数インチ大画面で、このディスプレィを引き続き使いたくて、本体だけの購入なのです。 いずれにしても、ストレスは感じないということで安心しました。

• m_and_dmp
回答No.1

>ストレスを感じることないのでしょうか。 →ないと思います。 Excel, Word など、インストールしたプログラムのショートカットアイコン(タイル)がスタート画面に作成されますので、スタート画面から開くことができます。 最初に表示される画面を上方にドラッグアウトしてログイン画面を出さなければならないので、待っていてもログイン画面にはなりません。 スタートボタンがありませんので、シャットダウンするときは画面の右下にマウスポインタを寄せて、必要なボタンを表示させる必要があります。 なんの予備知識もなくWindows 8 を立ち上げたとき/シャットダウンしようとするときは戸惑いますが、覚えてしまえば何のこともありません。

stukisappu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 ストレスはないということで、まずは安心。 基本的には、新しいOSのほうが改良点は多く、使うつもりではいるのですが、いろいろな書き込みを見ているうちに気になったコメントがあったのですから。