• ベストアンサー

パソコンの電源が落ちます…

今のノートパソコンを使い始めて4年です。 youtubeやDVDを観ていると、30分もしないうちに電源が落ちてしまいます。 最近の話ではなく買ってすぐの頃からそんな状態だったのですが、最近動画を観なければならない機会が増えたので、とても不便に感じます。 買いかえればよいのかとも思いますが、他には問題はなく、解決策があるならこのまま使いたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか…? 使っているのは、NECのLL550/Rです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

買ってすぐその状態だったのにそこで放置して4年経過させてしまったのが痛いですね 何かしらの初期不良なら無償修理とかもできたかもしれませんが 現在すでに保証は切れてることと思います 状況としてはCPU負荷が上がった時に落ちているような感じがしますので とりあえず考えられる対策は熱対策かと思います   熱暴走であるならこれから先本格的な夏を向けるにあたって   状況は悪化していくと思われます 購入時でもそうだった ということを考えると埃と思えないところもありますが No1さんが書かれてるような掃除を行い とにかくPCが熱を持たないようにすることで対処できる可能性はあります (極端なこと言えば 部屋の温度をガンガンに下げる) 一応念のための確認ですが空気穴塞いでるといったようなことはないですよね? 状況は以下と同じだと思うので回答参考にしてみてください http://questionbox.jp.msn.com/qa4948621.html

an-ju
質問者

お礼

今すでに、パソコンを使うときは冷房のスイッチオンです。 冬は、服を着込んで暖房オフにしてました。。。 パソコンの周りも風通しをよくして、隙間のある台に乗せて、底面も風通しがよくなるようにしています。 が、きちんと内部の掃除をしたことはなかったので、一度やってみようかと思います。 リンクはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい、図を付け忘れました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
an-ju
質問者

お礼

図の添付まで、わざわざありがとうございました。

回答No.5

本当に電源が落ちているのでしょうか? 落ちたように見えた後、電源ボタンを押してみてください。 「Windowsを再開しています」と出てくれば、それは省電力機能が働いてスリープや休止状態になっていただけです。 さて、省電力状態に移行しないように設定する方法を書きます。 1. 「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「高パフォーマンス」にチェックを入れて「プラン設定の変更」をクリック 2. 下の添付図のように「電源に接続」の項目をすべて「なし」にする。 3. 「コントロールパネル」に戻り、「デスクトップのカスタマイズ」→「スクリーンセイバーの変更」をクリック 4. 「スクリーンセイバー」を「なし」に

an-ju
質問者

お礼

残念ながら、省電力状態ではないんです。 電源を入れ直すと、それまで開いていたファイルはすべて閉じられていて、ログインしていたページもログアウト状態です。 切れるときは、いくらマウスを動かしている最中でも切れますし、一旦切れてから、電源ボタンを何回か押してもすぐにはつかないこともあるんです。 みなさんおっしゃるように、要掃除だな、と思います… ありがとうございました。

noname#259255
noname#259255
回答No.4

ANo2さんの回答の確認をして、 電源が切れる設定になってなかったら、 以下の確認を こちらの機種は簡単に内部にアクセスできそうです。 自信がない場合は、だれか詳しい人に頼みましょう。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/aopen000/e/1fcf859c690abd6f75bb45a2ccd7942d
an-ju
質問者

お礼

電源切る設定にはしてませんでした… ので、掃除をしてみようかと思います。 お掃除法がきちんと確認できるリンクがあって、大変助かります。 ありがとうございました。

• logner
回答No.2

電源設定はどうなっているのでしょうか? 動画を見ているときっって普通マウスやキーボード操作しないですよね。 何も操作がないので画面を暗くして節電になっているのではないでしょうか コントロールパネルの電源の管理でモニターの電源を切るとかで30分とかなっていないでしょうか。

an-ju
質問者

お礼

節電ではないんです、残念ながら… 完全に電源が落ちてしまうんです。 電源が切れるまでの時間もまちまちで、速いと、動画を見始めて17分すぎとか… きちんと内部を見てみようかと思ってます。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

thilmera7を入れてご覧なさい。 おそらくCPUの温度が上がっていて安全装置が働いたのでしょう。 ノートは開けにくいですが、CPUにかぶさっているファン、電源のところのファン、 グラフィックボードのファン、いろいろ掃除してみましょう。

an-ju
質問者

お礼

たぶんそうだと思うんです。 温度が高くなっているな、というのは感じるので… 一度、本格的にお掃除してみようかと思います。 ありがとうございました。