• ベストアンサー

パソコンの電源が落ちます…

今のノートパソコンを使い始めて4年です。 youtubeやDVDを観ていると、30分もしないうちに電源が落ちてしまいます。 最近の話ではなく買ってすぐの頃からそんな状態だったのですが、最近動画を観なければならない機会が増えたので、とても不便に感じます。 買いかえればよいのかとも思いますが、他には問題はなく、解決策があるならこのまま使いたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか…? 使っているのは、NECのLL550/Rです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

買ってすぐその状態だったのにそこで放置して4年経過させてしまったのが痛いですね 何かしらの初期不良なら無償修理とかもできたかもしれませんが 現在すでに保証は切れてることと思います 状況としてはCPU負荷が上がった時に落ちているような感じがしますので とりあえず考えられる対策は熱対策かと思います   熱暴走であるならこれから先本格的な夏を向けるにあたって   状況は悪化していくと思われます 購入時でもそうだった ということを考えると埃と思えないところもありますが No1さんが書かれてるような掃除を行い とにかくPCが熱を持たないようにすることで対処できる可能性はあります (極端なこと言えば 部屋の温度をガンガンに下げる) 一応念のための確認ですが空気穴塞いでるといったようなことはないですよね? 状況は以下と同じだと思うので回答参考にしてみてください http://questionbox.jp.msn.com/qa4948621.html

an-ju
質問者

お礼

今すでに、パソコンを使うときは冷房のスイッチオンです。 冬は、服を着込んで暖房オフにしてました。。。 パソコンの周りも風通しをよくして、隙間のある台に乗せて、底面も風通しがよくなるようにしています。 が、きちんと内部の掃除をしたことはなかったので、一度やってみようかと思います。 リンクはとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい、図を付け忘れました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
an-ju
質問者

お礼

図の添付まで、わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

本当に電源が落ちているのでしょうか? 落ちたように見えた後、電源ボタンを押してみてください。 「Windowsを再開しています」と出てくれば、それは省電力機能が働いてスリープや休止状態になっていただけです。 さて、省電力状態に移行しないように設定する方法を書きます。 1. 「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「高パフォーマンス」にチェックを入れて「プラン設定の変更」をクリック 2. 下の添付図のように「電源に接続」の項目をすべて「なし」にする。 3. 「コントロールパネル」に戻り、「デスクトップのカスタマイズ」→「スクリーンセイバーの変更」をクリック 4. 「スクリーンセイバー」を「なし」に

an-ju
質問者

お礼

残念ながら、省電力状態ではないんです。 電源を入れ直すと、それまで開いていたファイルはすべて閉じられていて、ログインしていたページもログアウト状態です。 切れるときは、いくらマウスを動かしている最中でも切れますし、一旦切れてから、電源ボタンを何回か押してもすぐにはつかないこともあるんです。 みなさんおっしゃるように、要掃除だな、と思います… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259255
noname#259255
回答No.4

ANo2さんの回答の確認をして、 電源が切れる設定になってなかったら、 以下の確認を こちらの機種は簡単に内部にアクセスできそうです。 自信がない場合は、だれか詳しい人に頼みましょう。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/aopen000/e/1fcf859c690abd6f75bb45a2ccd7942d
an-ju
質問者

お礼

電源切る設定にはしてませんでした… ので、掃除をしてみようかと思います。 お掃除法がきちんと確認できるリンクがあって、大変助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

電源設定はどうなっているのでしょうか? 動画を見ているときっって普通マウスやキーボード操作しないですよね。 何も操作がないので画面を暗くして節電になっているのではないでしょうか コントロールパネルの電源の管理でモニターの電源を切るとかで30分とかなっていないでしょうか。

an-ju
質問者

お礼

節電ではないんです、残念ながら… 完全に電源が落ちてしまうんです。 電源が切れるまでの時間もまちまちで、速いと、動画を見始めて17分すぎとか… きちんと内部を見てみようかと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

thilmera7を入れてご覧なさい。 おそらくCPUの温度が上がっていて安全装置が働いたのでしょう。 ノートは開けにくいですが、CPUにかぶさっているファン、電源のところのファン、 グラフィックボードのファン、いろいろ掃除してみましょう。

an-ju
質問者

お礼

たぶんそうだと思うんです。 温度が高くなっているな、というのは感じるので… 一度、本格的にお掃除してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NECノートパソコン電源が落ちない

    NECノートパソコン電源が落ちない LaVieのLL370/Rをつかているのですが、全然て電源が落ちないのですが、どうしたらいいですか? おしえてもらえないですか?

  • 突然電源が落ちます!!

    NECのLL370EA1Fを使用しています。OSはウィンドウズXPです。昨日からネットをしていると30分から1時間くらいで、強制終了のように突然電源が落ちてしまいます。  ウイルススキャンも試みましたが、終わらないうちに電源が落ちてしまうのでよく分かりません。システムの復元もやってみましたが解決しません。  youtubeの動画を見てから、この症状が出るようになった気がします。  詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーのランプが…

    すいません。 先日質問したばかりのSCOですが、みなさんのアドバイスがとても親切だったので、調子に乗ってもうひとつ質問させてください。 NEC LaVieL LL770R/7(ノートPC)を使ってます。 OSはMEです。 電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーディスクのランプ(左から2番目のランプ)が点灯し、「カタカタ…」と読み込んでいるような音がして、しばらくするとランプが消えて、音もなくなります。 確か、以前はこのようなことがなかった気がするのですが… 気にしなくてもいいのでしょうか? それともなにか解決策がありますか? ぜひ教えてください!!

  • パソコンの電源が突然落ちるのですが・・・。

    タイトルどうりです。 特にニコニコ動画などは数分見るとすぐに落ちます。 扇風機などで冷やしてみてもまったく効果がありません。 落ちた後、電源ボタンを押しても起動しません。 一度電源コードを抜いて、5秒ほど待ってさして、電源ボタンを押すとパソコンが起動できます。 どうしておきるのでしょうか? それと解決策はあるんでしょうか? お願いします、教えてください。

  • パソコンの電源がいきなり切れるのをなんとかしたい。

     こんばんわ。NEC Lavie LL750/Lを先日買った者です。  それまでは7年ほどXPのノートをつかっていたので、使い勝手がつかめず.....  特に一番困っているのが、日中(朝、家を出るころから、夕方18時ころまで)家においてあるこのLavieを電源をつけっぱなしにしたいのですが(ネットにつなぎっぱなしにしておかなければならないため)、なぜかいきなり切れているのです。  状況1:家に帰ってみると、画面が暗くなって電源ボタンだけを残して、きれてしまっている。(もういちど電源ボタンを押して起動しないといけない状態。  状況2:またはこの間いきなりあってびっくりしたのですが、ライブアップデート(ウィンドウズ?)が 突然行われてPCが再起動してしまったのです。これが幸い 夜、私がいる時間帯だったのでよかったのですが、日中私がいない時に起きていると 大変こまったことになるのです。(ライブアップデイトは できれば夜の決まった時間に行うように設定したいのですが....)  なんとかならないでしょうか?? 初心者的な質問ですが よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    NEC PC-LL350DD3E という機種です。 電源を入れたときに真っ黒な画面に英数字のみが次々に表示され15分くらいたってもそのまま文字が長々と出続けるので電源ボタンを押して切りました。 10分ほどおいてもう一度電源を入れても起動しません。 中でファンが回るなどの機械が動いている気配もなくバッテリーランプが赤く点灯するだけです。 対応方法をご存知の方がありましたら教えてください。

  • パソコンの電源が切れない・自動的に再起動する

    ノートパソコンをシャットダウンで電源を切ろうとすると、一度終了するのですが、またすぐに自動的に電源が入って立ち上がってしまいます。 何度やっても同じで、最終的に電源ボタン長押しで強制終了すると切れたのですが、そうすると今度は電源スイッチを押してもつかなくなってしまいました。バッテリーをはずして付け直してから電源を入れなおしたところ、電源は入り立ち上がりましたが、また同じ状態で、終了することができなくなりました。 過去ログでBIOSという言葉も見かけたのですが、パソコンに詳しくなく、どうしたものか困っています。 どなたか原因・解決方法をご存知の方がいらっしゃしましたらよろしくお願いします。 PC: NEC LaVie LL550/M

  • VHSからDVDへダビング(ノートパソコン)

    こんにちは。 最近SHARP AQUOSのTVを購入したので 録画してあったVHSを全てDVDにしたいと思っています。 DVDとVHS両方が使えるものがあればいいのですが 私はDVD内蔵のテレビのみなのでVHSの録画が出来ません。 今持っているのパソコンがWindowsのノートパソコンでNEC LaVie LL750/Aですが ダビング作業などはできるのでしょうか。 (先日動画をDVD-Rに入れようとしたらうまくいかなかったので できないパソコンなのかと思い、質問させていただきます。) パソコンでいらない動画を消去したり編集をしながら VHSをDVDにダビングできる方法やソフトなどがありましたら教えてください。

  • ノートPCの電源が入らなくなってしまいました

    ノートPCの電源が入らなくなってしまいました こんにちは!早速ですが、ノートPCの電源が入らなくなってしまいました。 機種はNEC LL550/C なんですが、予備機として使用しており、時々、セキュリティーソフトやWINDOWSのアップデートのために立ち上げて、アップデートを行っておりますが、前回から3週間くらいたったので、そろそろ実施をと思い、セキュリティーソフトの更新を実施しようとしてPCを立ち上げたところ、案の定、更新してくださいとのメッセージが出てきたので、そのガイダンスに従い実施したところ途中まですすんだところで突然、画面が暗くなり、電源が落ちてしまい、その後電源が入らなくなってしまいました。 解決策はないのでしょうか? OSはWINDOWS XP で2005年購入です。すみませんがどなたがご教示いただきたくお願いいたします。 <m(__)m>

  • パソコンの電源がよく落ちる

    少し古いWindowsXPノートパソコンを使っていますが、最近電源が勝手によく落ちます。 どういう時に落ちやすいかというと、(Windowsタスクマネージャで確認していて) CPU使用率が高いアプリを動作させている時に特に落ちやすいようです。 以前はそういうことはありませんでしたが、最近はデフラグを行っている途中でも 落ちるので、最適化もできません。 パソコンの状態が以前と変わっているからだと思うのですが、何か良い解決策 などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。