• ベストアンサー

※来月、初海外旅行に行きます。そこで教えて下さい!

約三ヶ月間のトアニア旅行を予定しております。 コペンハーゲン経由で、SAS(スカンジナビア航空)を利用するのですが、スーツケース、手荷物、それぞれ何kgまでOKなのか教えて下さい。 それと、保険の加入は成田空港等で出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

トアニアとはリトアニアのことですか。 もしそうならば私も昨年行きましたが、緑と湖に囲まれた素敵な国ですね。 機体預けの重量は航空会社によって少し違いますが、20-23kgです。 手荷物は5kgなどといっている場合もありますが、サイズが会社の指定する範囲ならば重量はあまり言われないと思います。言われたら機体に預ければ良いのです。 個数はハンドバッグなどの小物入れは数には入れないと思います。私はリュックと小物いれ、カメラバッグの3個はいつも持参ですが、これまで引っかかったことがありません。 保険はネット予約が一番安価です。大手の保険会社のサイトで見積もりが出来ますから一度試されてはいかがでしょうか。 私はカード付属の保険で海外にいく度胸はありません。これまでに娘の海外での入院、私のツアーでメンバーが入院という実際の経験をしましたので、最低限の備えは自分でするという主義です。

jodjodjodras7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(^_^)

その他の回答 (5)

• knock123
回答No.5

質問者様が社会人の場合に限りますが・・・ 海外旅行保険について、クレジットカードに付帯している保険を利用してはいかがでしょうか? 一般カードの保険では保証が足りないですが、ゴールドカードなら十分です。 ゴールドカードの年会費は、カードによって1万円/年~ですが、 初年度はポイント還元などで実質無料になる場合が多いですし、 3か月間の海外旅行保険の保険料を考えれば十分元が取れます。 海外旅行中のサポートも手厚いです。 ゴールドカードは審査が厳しいと思われるかもしれませんが、 国内のクレジットカード会社であれば、審査もそれほど厳しくないようなので、 社会人となって2,3年の勤続年数があれば大丈夫じゃないでしょうか? お勧めは、楽天のゴールドカードです。

質問者

お礼

• registy
回答No.4

既に回答は出ているように思いますが、海外旅行保険についてのアドバイスを。 空港でも加入できますが、おすすめしません。理由ですが、 ・空港到着が遅れたり手続きに時間がかかったりした場合、申し込む時間が無くなるリスクがある。 ・自宅から空港までの間で何か事故に巻き込まれた場合、保険補償されない ・保険料が高め 詳しくは下記サイトにわかりやすくまとまっているのでご参考にどうぞ。 http://www.travelerscafe.jpn.org/insurance.html おすすめはやっぱりネット申込みです。とにかく保険料が安いです。 上記のサイトから申し込めるので、出発前に申し込んでおくことをおすすめします。 私もいつもそのページから申し込んでますが、凄く便利です。 では、お気を付けて^^

質問者

お礼

• atcoffee
回答No.3

航空会社によっても違うのかもしれないけど荷物は20キロで 旅行としての保険は確か90日までだったかな 空港ではいれるけど長期ともなるとインターネットで入った方が断然に安いよ 損保ジャパン http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/cost/index.html#sec01 三井住友海上 http://travel.adia.jp/

質問者

お礼

• miku9000
回答No.2

大体の航空会社では、エコノミーの預ける荷物の重量制限は20キロだったかと。手荷物は重量は測りませんが、機内の荷物いれに入るサイズですね。または足元に押し込められるサイズか。 保険は、空港で入れますよ。券売機みたいになっている旅行保険の機械があるので、それで簡単に入れます。 よい旅を!

質問者

お礼

• f272
回答No.1
質問者

お礼