• ベストアンサー

ルパン三世

ルパン三世のテーマをエレクトーンで弾こうと思っています。 楽譜を探したのですが、 '78 '79 '80 愛のテーマ などいろいろありました。 これは何が違うんですか?? 私はよくある普通のかっこいいやつ(笑)でいいんですが・・・。 どなたか教えてください。

noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

音楽に詳しくないので適切に用語が使えなくて恐縮ですが... '78は番組開始時のオープニングテーマです。  アップテンポの「いかにも」アニメの主題歌(歌詞は入ってませんが)といった感じです。  余談ですが、放送中に公募により歌詞が追加され、後にしばらくあの変なこっぱずかしい歌詞付のオ-プニングの時期があります。 '79は作曲した大野雄二がアレンジをし直したもので、当時の(80年代風の)雰囲気が伝わってきます。 多分、映画化第2作「ルパン三世~ルパンvs複製人間」(監督:吉川惣司)に併せて発表されたものです。(第1作は実写版) '80はジャズ風のアレンジで、マリンバ(?)のソロパートが印象的です。 やはり映画化第3作「ルパン三世~カリオストロの城」(監督:宮崎駿)に併せて発表されました。 愛のテーマは、エンディングで使われていた曲で、しっとりしたバラード調の名曲です。ストリングスの見せ場があります。 「よくある普通のかっこいいやつ」ならば、スタンダードな'78 になりますが、'79も'80も旋律は同じです。 場のBGMとして弾きたいならば'78 誰かに聴かせたいならば'80 が受けると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 詳しくて助かりました。

その他の回答 (1)

• rmz100
回答No.1

「'78」、「'79」、「'80」は同じオープニングテーマですが、(数字の放映年度の違いのとおり)おのおのアレンジが違っています。 「愛のテーマ」はエンディングテーマです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!