• ベストアンサー

ルパン三世

ルパン三世のテーマをエレクトーンで弾こうと思っています。 楽譜を探したのですが、 '78 '79 '80 愛のテーマ などいろいろありました。 これは何が違うんですか?? 私はよくある普通のかっこいいやつ(笑)でいいんですが・・・。 どなたか教えてください。

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

音楽に詳しくないので適切に用語が使えなくて恐縮ですが... '78は番組開始時のオープニングテーマです。  アップテンポの「いかにも」アニメの主題歌(歌詞は入ってませんが)といった感じです。  余談ですが、放送中に公募により歌詞が追加され、後にしばらくあの変なこっぱずかしい歌詞付のオ-プニングの時期があります。 '79は作曲した大野雄二がアレンジをし直したもので、当時の(80年代風の)雰囲気が伝わってきます。 多分、映画化第2作「ルパン三世~ルパンvs複製人間」(監督:吉川惣司)に併せて発表されたものです。(第1作は実写版) '80はジャズ風のアレンジで、マリンバ(?)のソロパートが印象的です。 やはり映画化第3作「ルパン三世~カリオストロの城」(監督:宮崎駿)に併せて発表されました。 愛のテーマは、エンディングで使われていた曲で、しっとりしたバラード調の名曲です。ストリングスの見せ場があります。 「よくある普通のかっこいいやつ」ならば、スタンダードな'78 になりますが、'79も'80も旋律は同じです。 場のBGMとして弾きたいならば'78 誰かに聴かせたいならば'80 が受けると思います。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 詳しくて助かりました。

その他の回答 (1)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

「'78」、「'79」、「'80」は同じオープニングテーマですが、(数字の放映年度の違いのとおり)おのおのアレンジが違っています。 「愛のテーマ」はエンディングテーマです。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名探偵コナン テーマ曲とルパン

    最近ルパンとコナンのCMが多く、すごく曲がかっこいいので サックスでできるような楽譜はありませんか? 一回部活で、ルパン三世のテーマと愛のテーマのメドレー的なものはやったんですが、それはテンポが240で、テレビで聞くような曲とは全然違うので、テレビで流れているものと同じようなものを探しています

  • ルパン三世の楽譜探してマス

    ルパン三世をピアノで弾きたいんですが、 楽譜が手に入るHPとかないでしょうか? 近くの紀伊国屋とか、探し回ったけど、 エレクトーン用しか見つからなくて。

  • ルパン三世のテーマ

    「ルパン三世のテーマ」の楽譜教えてください!

  • ルパン三世の作品タイトルについて

    ルパン三世の作品タイトルについて TVスペシャルか劇場版かOVAかは定かではないのですが、 オープニングで建物の高いとこ(教会?)でルパンが清掃員?(確か帽子をかぶってたような・・) かなんかのかっこをしてて、誰かの会話?を盗み聞きしてて、 なんかの拍子にそのまま落下するところでオープニングタイトルが表示され、 オープニングテーマがかかるやつ。 知りませんか? オープニングテーマはルパン三世89だったような気がしますが気のせいかも。。 ピンと来た方はお願いします。

  • いろいろあってどれがいいか…。ルパン三世。

    初めに言っておきます。私は、ピアノ全然弾けません。 ですが、どうしても弾きたい曲があるのです。それが、ルパン三世です。 ルパン三世の曲がたくさんはいっている楽譜がほしいんです。 過去に同じような質問があったので見てみると、たくさん載ってました。 でも、どれが一番弾きやすいのかわからなかったので質問させてもらいました。 それと、そういう楽譜はどこへ行けば手に入るのでしょうか?

  • エレクトーン 楽譜

     こんにちは。エレクトーン(テクニトーンでもなんでもいいです)用の楽譜を探しています。  曲はルパン三世のあの軽快な曲。確かアニメのオープニング曲だったはず・・・。  探しに行けば売ってるとは思うのですが、実際に弾いている方のご意見を聞ければと思っています。この楽譜でとても気持ちよく弾けた、など。  楽譜によってアレンジとか多少違ってくると思っています。  よろしくお願いします。  (とにかく、弾いてる方も聞いてる方も気持ちよくなるぐらいかっこよく軽快に弾きたい(笑))  

  • ルパン三世のCDどれ買えばいいの?

    ルパン三世のどのCDを買えばいいか教えてください。 ルパン三世のCDをヤフオクかアマゾンで購入しようとこころみたのですが、数が多すぎてどれを買っていいのかわかりませんでした。 わたしがほしい曲は「ルパン ザ サード」と歌ってる一番有名な曲です。変にアレンジしていない正統派のものを探しています。 正統派というのは、アニメでもっとも多く流れていたやつです。(オープニングテーマだったとおもいます)

  • ルパン三世関係のピアノだけのCDはありますでしょうか。

    ルパン3世のピアノだけのアレンジのCDは売っておりますでしょうか。ずっと前、ルパン3世のテーマ曲や銭形のテーマなどピアノだけのアレンジの音楽が流れていてかっこいい!と思ったのでCDが出ているのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いします!

  • ルパン三世のテーマについて

    こないだ珍しいテーマを見つけました。 今まで聴いた事がなく、CDを借りたいと思うのですが、 ルパン三世のCDには入っているのでしょうか? ウリナリ!社交ダンス、であったやつなんですが ボーカル入りでした。 でもピートマックJrじゃなかったです。

  • ルパン三世愛のテーマについて

    インスト版のルパン三世愛のテーマが好きなのですが、大野雄二さん作なのは知ってますが、演奏しているミュージシャンの方のお名前などをご存知でしょうか? 何か情報が載っているサイトなど、教えて下さい!

専門家に質問してみよう