• 締切済み

ドイツ旅程とジャーマン・レイルパス

友人と二人で、個人手配にて、ドイツ(一部オーストリア)に行きます。 下記旅程で、3~5日目の3日間を、ジャーマン・レイルパスで列車移動しようと考えています。 【現在考えている旅程】 1日目:日本→ミュンヘン. 2日目:ミュンヘン 3日目:ミュンヘン→ザルツブルグ 4日目:ザルツブルグ→(ニュンベルグ?)→ライプツィヒ 5日目:ライプツィヒ→ドレスデン→ベルリン 6日目:ベルリン 7日目:ベルリン 8日目:ベルリン→日本 ・上記の旅程で使う駅間を走る列車であれば、ジャーマンレイルパスで全て乗れますか? (寝台列車は使いません。全て日中の移動です。) ・全ての区間、事前に座席指定した方がよいでしょうか?(2~6時間の移動時間なので立ちっ放しは避けたいのですが、事前に全ての移動時間を決めてしまうより、現地で旅をしながら決めたい気持ちはあります。) ・旅程をもっとこうした方が良いというアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。 (ミュンヘンは仕事なのでずらせません。友人も私も、ベルリンがメインで行きたい場所です。) 一部分のみの回答でも勿論結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>上記の旅程で使う駅間を走る列車であれば、ジャーマンレイルパスで全て乗れますか? 正確に言えば全てでは有りませんがほとんどの列車に乗れます。 DB以外が運行するジャーマンレイルパスやDBの乗車券では乗れない列車が有ります。 >全ての区間、事前に座席指定した方がよいでしょうか? 通常は日本の感覚で言えばガラガラです。 ただし荒天時などだと飛行機や自動車から移転してくる旅行者で混むこともあります。 この行程だとジャーマンレイルパスとネット割引の乗車券とどちらが安いか検討した方が良いかと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

問題なく使えます。 座席指定は必要ない、でしょう。 DB(ドイツ国鉄)サイトより、スマホ用アプリをダウンロードしておくと便利ですよ。とても優れもので一押しです。