• ベストアンサー

iPad2を使っています。2年過ぎ迷っています。

現在iPad2を愛用しています。 iPadは仕事での使用が主で、会社のパソコンに来たメールや個人のメールは全てiPadへ転送させています。写真やビデオにも利用しています。 何と言ってもiPadはパソコンの小型バージョン的使い方をして大変便利だと思っています。 2年経過して買換えの時期になり、スマートフォンに変えようかと思い出しています。 絶対的な違いは画面の大きさだけではないかと思っていますが、何方か詳しい方アドバイスお願いします。 スマートフォンにすべきか iPadの機種変更にすべきかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.3

iPadは持ち運べるパソコンのモニターであって、パソコンのようには使えません モニターとしての使い方が主なんですから、スマホにすると不便ですよ

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

一口にスマートフォンというといろいろあるわけですが、大きく分けると以下のような感じです。 ・iPhone (iOS) ・Android(Android OS) ・その他(Blackberry, Windows Phone, etc...) 移行機種として iPhone を選んだ場合、iPadで使用していたアプリがそのまま使える場合もよくあり、使い方をほとんど変えずに、スマホに移行することが出来ると思います。 Androidスマートフォンでは、これまでに使用してきたiOSアプリは使用できないため、どんなアプリでどんな使い方をしていくか、少し研究し直しになります。 しかしまあ、基本のブラウザやメールアプリは始めから入っていますし、microSDメモリに保存した画像や動画をすぐ見られたりするのもAndroidのよい点です。 iPadからスマホにしたいと思った理由はなんでしょう? 「電車や町中で取り出すには大きすぎる」とかいう事でしたら、「iPad mini」という手もあります。 こちらにする場合、iPad2で使っていたアプリやメール登録・メールデータなどはそっくりそのまま移行でき、これまでの使い方を全く変えることなく、サイズの小さくなったiPadを持ち歩くことが出来ます。 まあ7インチクラスの、Androidタブレット機もあるわけですが。 確かにどれを選んでも、ミニPCとして便利な使い方ができます。 片手で持って使いたいなら、iPad mini でもキツいと思うので、やはりiPhoneかAndroidスマホになるでしょうけどね。

回答No.1

そうですね。でもビデオみたり写真見たりの一番の利点は画面のでかさじゃないんですか? スマホには7インチも10インチもないですよ。 大したことは全然やってないので今時のスマホでも、そんな程度の仕事はらくらくこなせますが 画面を大きくする機能はありませんから、貴方がいまの半分以下の画面でチマチマ操作をして苦にならないなら それでいいです。