• ベストアンサー

素晴らしき日々~不連続存在~というゲームについて

はじめまして、 19歳です。 実はこれから 初めて恋愛ゲームを購入しようと 思っていて、 〔素晴らしき日々~〕というゲーム を買おうと思っているのですが、 ネットの評価では、 「世界観がすばらしい」「やり応えがある」 等高評価 ですがその反面 「暴力的」「グロあり」という声もあがっております。 そこで質問なのですが「暴力的」「グロあり」 とはどの程度のものなのでしょうか? 文章やセリフ又は絵が暴力的だったり グロいのでしょうか? 一般の人が耐えられるレベルでしょうか? 回答待ってます。

noname#190538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.1

この手のゲーム初めてでこれは、いきなりハードルの高い物を選んだねw ネット評価で判断してるなら、高評価だけでなく、低評価もよく読んで判断した方が良い。これは、普通の恋愛ゲームと思ってやると痛い目を見る。まずは体験版をDLしてやってみてからでも遅くはないかと。 さて、一般人がやって耐えられるか・・・だったね。 グロさに関して、いじめ、レイプ、暴力、など、(大部分は文章だけど)思った以上に強烈に描かれている。一般人視点ということなら、異常性と相まって強烈な不快感を覚える人が多数だろう。例えグロ要素が大丈夫だとしても、それ以外の要素でも非常に気持ち悪いので。 文章が気持ち悪い・・・独特の文章のクドさ、読み辛さ、難解さ、異常さ、など。 キャラが気持ち悪い・・・絵は可愛いと思うけど。 演出が気持ち悪い・・・狂気だね。 とにかく、作品そのものがあらゆる意味で気持ち悪い。 ただ、この作品において「気持ち悪い」は必ずしもマイナスの意味ではないので、気持ち悪い=つまらない と勘違いはしないでね。この気持ち悪さがあってこその作品だと思う。この気持ち悪さを作品の味として割り切れ、難解(哲学的)で不快な文章を問題無く読める(最低でも我慢できる)人なら、楽しめるんじゃないかな。グロさとかそういうのは表面的な部分なので、最後までやらないと真に評価するのは難しい。 まあ、ここまで書けば分かると思うけど、果てしなく一般人向けではないよ。自分の場合は、これよりもずっと気持ち悪いのやった経験あって、ある程度耐性出来てたから最後まで出来たみたいなもんだ。でなければ恐らく途中で切ってた可能性が高い。 これが面白かったかどうかは置いといて、こちらから「是非やってみて」とは勧めたくない作品の一つだね。(一般人相手なら尚のこと) 一応萌えゲーアワードで銅賞取っている作品だけど、これより金賞の黄昏のシンセミアの方がずっと万人向け。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、わかりやすい説明とご意見感動しました。 やっぱり一般向けではないですか.... ほかの探してみます。