• 締切済み

DOS攻撃を受けているのですが、どうすれば?

特定のパソコンに対して、DOS攻撃を受けているようなのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? カスペルスキー2013を入れていて、それからのメッセージで発覚したのですが、あるポートに対して いろいろなIPから特定ポートに対して、接続をしているようです。メッセージは、1秒毎くらいに次から次へと表示されます。 現状は、インターネットへの接続が出来ない状態(攻撃のせいで、ホームページさえ表示できないかもしれませんが)です。 これは、会社から記述しております。 非常に困っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zero_8v8
回答No.4

的外れだったらごめんなさい、カスペルスキーって商品がある事は知っていたんですけど、詳細すら見に行ったの今がはじめてでして…。 その、カスペルスキー2013って、ウィルス系だけの対応のセキュリティソフトウェアじゃなかったんでしょうか? カスペルスキーインターネットセキュリティというのは、あるみたいでそちらの方でしょうか? いずれにしても、レポートが出ていると言う事であれば、差し支えの無い範囲で、そのレポートも出された方が良いと思いますよ? あと、その「パソコン」は、サーバ用途で使用されているのか、そうであればウェブサーバや、メールサーバ、DNS等、何が動いているのか。 固定IPなのか、それとも動的なIPで、ddnsとかで使用されているのか等も書かれた方が判りやすいと思います。 あるいは、「攻撃されているのでは無く」、もしかしたら「踏み台」にされて、そのパソコンが「攻撃をよそに仕掛けている」場合だってありますからね。

回答No.3

DOS攻撃を本当に受けているのですか?一般常識的にDOS攻撃はサーバーなどにアクセスを集中させ、正常に機能させない攻撃の事なのですが、個人サーバーと固定IPアドレスを取得していないと行えない攻撃です、1分間に何万アクセスとかあるのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/dosattck.html >特定のパソコンに対して、DOS攻撃 という事はそのパソコンが専用のグローバルIPアドレス契約をして持っているという事ですよね? 月額数万円の接続料を払っておられるのでしょうか? そうでなくてコマーシャルがやたら流れるとか等は、何かのフリーソフトに添付された、宣伝用アプリが動いているとか、スパムではないでしょうか、たとえカスペルスキーでも、PCの所有者がインストールしたアプリ(スパム用ソフト)やウイルスで無い宣伝読み込みアプリに関しては対応できませんよ。 また、ウイルスなど種別が違う場合対処法も全然違うので、間違った対処法を取っても無意味です。 まずはご自分のPC内で見覚えのないアプリの名前があった場合はネットでチェックしてみる事、またCcleanerなどで起動アプリを不要な物を無効にして、様子を見るとかではないでしょうか?外部攻撃で無く貴方が入れてしまったアプリの影響の可能性が高いです。 CCleaner 4.01.4093 Piriform - 4.15MB (フリーウェア) http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner/ ツール→スタートアップ→Windows またはコンテキスト、タスク、各ブラウザごとに起動アプリの有効無効、削除の設定が出来ます。

• aero1
回答No.2

ご自宅の、ネット環境ですね? 一度、モデムやルータ等の回線機器の電源を切ってから再起動してはどうでしょう。 「ブロードバンドルータの必要性」 https://www.ccc.go.jp/flow/01/132.html 回線機器に、ルータはありますか? もしルータの無い環境でしたら、ルータを導入してはどうでしょう。 もし、既にルータのある環境でしたらそのルータのメーカーサポートで、ファームウェアの更新がないかも確認してください。 「Windows Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspx OSは、Windowsですか? 放置された脆弱性がないか、アップデートの確認をしてください。 有償のセキュリティ対策ソフトを使われているのでしたら、テクニカルサポートに問い合わせてみるのも良いと思います。

参考URL:
http://support.kaspersky.co.jp/support/consumer_contact/
回答No.1

そのPCってルータとか介さないで直接インターネットに接続してるの? とりあえず、プロバイダから貸与されているIPアドレスを変えればいったんは収まると思うけど

NgyaPri
質問者

補足

ありがとうございます。 プロバイダーで、勝手に決められているIPアドレスをつかっているはずです。 プロバイダーへ、連絡して変えてもらうということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。