• ベストアンサー

古いアンプの利用法

約30年前に購入したプリ・メインアンプ(サンスイ製)があります。レコード時代の当時としては、それなりに高価ではありましたが、CD・DVD時代の今日では利用方法はないのでしょうか?ちなみに現在では居間で音楽CDを聴くために、一応の機器を取り揃えていますが、狭い自室でパソコンをしながら音楽を 楽しめるような普及型のコンポやDVDレコーダー等のAV機器の購入を考えていますので、なにか活用法があれば、お伺いしたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

30年前のサンスイ製のプリメインアンプといえば あの名機「AU-9500」のことでしょうか。  もしそうだとすれば、あれほどの高級機であれば、現在でも充分通用する音を再生できると思います。  むしろ、その当時の高級オーディオは、「大人の音作り」をしていたため、現在のアンプとはまたちがった音を聴かせると思います。  故障などせずに、正常に音を再生できるのであれば、大事にご愛用されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www55.tok2.com/home/ja1mdn/sansui/au555-20000/555.htm
kensanQ
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。確かに現在のアンプとは違い、というか、現在のデジタル時代の音とは異なるいい音を出していました(レコードですが)。 それにしても参考URLを覗いてみてビックリしました。まだ現役で使われているのですね!使い捨ての時代に嬉しい限りです。我が家で愛用したいところですが、幸か不幸かデジタル化してしまったので、No.3の回答者のような方に役立てていただけたらと考えています。

kensanQ
質問者

補足

早速のアドバイス、有難うございます。機種はAU9900で、新婚時代の家計厳しい時期に買った物ですので、さほどの名機ではありません。ただ愛着もありますので、このデジタル時代に、他のデジタル機器と組み合わせて活用する方法があればという気持ちです。我が家で今後、アナログ機器の構成で利用するつもりは今のところ、ありません(実は同時代のレコード・プレイヤーとTEACのオープンテープデッキも ありますが)。業者に無料で引き取ってもらうか、マニアの方に差し上げることを考えるべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• maruyan
回答No.3

>業者に無料で引き取ってもらうか、マニアの方に差し上げることを考えるべきでしょうか? いえいえ、そのアンプはまだ使えるのでしょう? もったいないです。現在の機器は小型化の一途をたどっていますので、使い道がないように思われますが、大きな施設などではその大きさも何らネックになりません。 学校や公民館、その他いろんな施設に声をかければきっと「欲しい」というところが見つかるはずです。 私も、学校の教室にオーディオ機器を設置して子どもたちにいい音を聞いて勉強して欲しいと思い、中古品を集めては修理してもっていってます。 往年の名アンプの第二の人生もこれからかも知れませんよ。 ちなみに、今はリサイクルショップがけっこう増えていますので、無料で引き取ってもらうくらいならそこに出すという手もありますよね。(引き取り値があまりに安くてショックを受けることもありますが)

kensanQ
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。学校等の公共の場で使っていただければ申し分ありませんね。購入した時は、このアンプを含めて月給の何か月分ものお金を投じてオーディオ機器を購入しました(幸い新婚直後であったため?、妻も理解してくれて、その後長い間、外食もせず倹約しました(笑い)。といっても今更 コストの一部でも回収したいなどとは考えておりませんで、あくまでも有効活用の機会を求めている次第です。ご提案いただく内容次第では、こちらから持参することも考えますので、お心当たりがあれば、ご連絡下さい(もちろん、アンプ本体は無料です)。なお、 ご回答に対するポイントは、ご回答順とさせていただくこととしましたので、ご了承下さい。

• mita5
回答No.2

この大きさとなりますと気軽に使うというようにもいきませんので なかなか難しいですね。 この機種は結構古いもののようですのでこれからも継続して お使いの場合は一度オーバーホールに出された方がいいように思います。 来年あたりからデジタルラジオが始まりますのでそれを導入するという手もありそうです。 http://www.d-radio.jp/top.html また、ADSLなどの回線を導入されていましたら、 インターネットラジオを聞くのもいいかもしれません。 外国では様々なジャンルの音楽がインターネットを通じて放送されています。 http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=320072 BSデジタルでも局は少ないもののラジオ放送をやっています。 http://www.nifty.com/directory/659_1.htm

kensanQ
質問者

お礼

アドバイスをいただき、有難うございます。なるほど 多様な活用法があるのですね。ADSLを導入し、PC-LANも組んでおりますので、数年して現役を引退したら、アドバイスいただいたような楽しみ方にチャレンジしてみます。ただこのアンプを取り敢えず有効に活用するために、No.3の回答者のような方に引き取っていただければ、と考えております。今回、3人の方にアドバイスをいただき、良回答のポイントの配分に困ってしまいますが、アドバイスをいただいた順とさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。