• ベストアンサー

Windows Meでエクセル使用の時、アクテブセルが確定しない故障?

Meのパソコンを会社で使用してます。 見積もりなどを作成中、急にあるセルからShiftキーで選択状態が続き(左右、前後選択が広がる)、 アクテブセルに確定して、文字を入力することが出来なくなります。抜け出すことが出来ないので、その都度、PCを終了させています。 今日は、何度もあり仕事がはかどりませんでした。 以前行った会社もMeで、同様のことがありました。 どなたか、こんな症状でなにか良い対策をご存知でしたなら、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまひとつ症状が理解できないのですが、Excelでは[F8]キーを押すと、[Shift]キーを押してセル範囲を選択しているのと同じ状態になります。 通常は[ESC]キーを押すか、再度[F8]キーを押せば、その状態を抜け出すことができます。 キーボードドライバやIMEの不具合という可能性もありますが、もし、Excelでだけ発生するのであれば、上記の可能性はありませんでしょうか?

ga-gotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ESCキーを押すか、再度[F8]キーを押せば、その状態を抜け出すことができます< やってみます。 19-21まで会社に行かないのですぐ実行できなくて すみません。 また、お返事させていただきます。

ga-gotyan
質問者

補足

遅くなりすみません。 セル選択から抜け出せない状態になりました。 (1つのセルを中心に前後、左右に広がる) >[ESC]キーを押すか、再度[F8]キーを押せば< やってみましたが、全く変りませんでした。 MIE以外のPCではこの様な、状態になったことがありません。 困りました。

その他の回答 (1)

• WSH
回答No.1

いつでもShiftキーを押しているのと同じになるんですよね? Excelに起因するエラーではなく、OS純正のマウスドライバが原因だそうです。 純正のマウスドライバを使用せず、別途にドライバが必要なマウスに乗り換えることで解消されるとか。 IBM Aptiva24J+Windows98SE+Excel2000ではワコムのホイールマウス(USB)に乗り換えたことでその症状が出なくなりました。が、そのマウス自体が非常に使いづらく、次はエレコム(PS/2)のマウスを使ってみましたが、+Shiftの症状がまた現れるようになりました。 ひょっとしたらUSBマウスに乗り換えれば解消されるかもしれません。 すでにUSBマウスなのに症状が発生するのでしたらごめんなさい。