• ベストアンサー

ペナン島のオススメの観光スポット教えてください。

夏休みに70歳を超えた両親と親戚たちでペナンに行きます。 子供もいないし、ハードなマリンスポーツもできないので、 おすすめの観光スポットや、自然が見れるようなところを 教えてください。 もし、食事やお土産品のオススメも教えてもらえたら うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
回答No.4

回答:No.3再  旅行の様子がだんだん分かってきたので、もう少し情報をお伝えしておきます。 >6人で行くので、車のチャーターの方がよさそうですね。英語ができないから不安だけど、トライしてみます。  乗客6人可能のミニバンがあります。日本語のガイドを付けることも出来ますから、英語が出来なくても何ら心配することはありません。料金は日本語ガイド付きで8時間でRM1,000くらいです。現地ツアーでも一人RM200はしますから、6人なら車チャーターの方が安くあがるし、そのうえ自由度があるのですから、これにこしたことはありませんよね。滞在期間中を通して契約すれば、交渉次第では更に安くなります。  ガイドブックやWeb情報をもとに、ある程度のスケジュールを組んでおきガイドに伝えればそのように進めてくれるのは勿論のこと、希望をすれば、ガイドブックには載っていない村や漁村へも連れて行ってくれます。学校を訪れるのも面白いです。  今、ペナンでは、高級リゾート化の更なる拡張が計画されており、既に、点在する小さな漁村との交渉が進められています。おそらく数年後には、情緒豊かな本来の漁村は姿を消し、観光客向けのパフォーマンスを披露する漁村ばかりになってしまっていることでしょう。  私がペナン島を最初に訪れたのは1967年ですが、当時は、貴族的な(悪く言えば植民地的な)雰囲気の漂う、のんびりとしたリゾート地でした。それが今では、ただの享楽地です。ジョージタウンでさえも様変わりです。唯一、今でもペナン島らしさを残しているのが、小さな漁村や村なのです。  世界に触手をのばしている某新興国の資本投入で、ペナン島全土が品性を欠いた享楽地になってしまう前に、是非、リゾート地域以外の小さな漁村や村を訪れ、人々と交流しておいてください。ご両親は私と同年代ですから、きっと共感されることと思います。    

acco-1riv
質問者

お礼

チャーターをすることにします。 ガイドに載ってないところ、ぜひ行きたいです。 両親も喜ぶと思います。詳しくいろいろ教えていただいてどうもありがとうございます。 旅行が楽しみです。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答が少ないですね。それもそのはず。創られた観光地なのでガイドブックに掲載されているのが全てで、かつ、「ここだけは見逃すな」的なところが無いのがペナンの特徴だからです。 >自然が見れるようなところを教えてください。  あまり人がいなくて自然が味わえるところというと、「モンキービーチ」という無人ビーチくらいかな。その名のとおり野生のサルが出て来ます。  行き方は、現地ツアーがあります(ホテルで予約できます)。テロッ・バハン(Teluk Bahang)というリゾート地から小さな船で行くこともできます(20分くらい)。路線バス+徒歩でも行けますが、70歳代の人にはキツイでしょう。  お勧めは、車をチャーターして観光地ではない村々を廻ること。リゾート地区外の小さな漁村などは風情があって良いですよ。人も良いので危険なことはありません。  チャーター料金の相場は、普通車で8時間チャーターしてMR800(円安の現在では2万5千円)くらい。車はホテルで手配して下さい。タクシーではボラれます。 >食事やお土産品のオススメも教えてもらえたらうれしいです。  食事は、なんと言ってもシーフードですが、必ず、熱の入ったものを食してください。また、屋台村や小さな店の揚げ物は油が悪いですからそのつもりで。肝臓、腎臓に不安のある人は絶対に避けるべきです。  お土産はバティックをお忘れなく。(私の女房は生地を大量に買って、いろいろなものに仕立てて楽しんでいます) 注意事項を二つ、三つ。 ・8月から9月にかけては雨天・曇天が多く、大変に蒸し暑いですから体調管理には気をつけてください。 ・食べ物には細心の注意を。 ・中級ホテルには程度の低い中国人が多く不愉快な思いをする日本人が沢山います。高級ホテルを利用してください(これだけは節約しない方がいいです)。

acco-1riv
質問者

お礼

6人で行くので、車のチャーターの方がよさそうですね。 英語ができないから不安だけど、トライしてみます。 食事も確かに気をつけなくては。ちゃんと薬も持って行きます。 詳しい情報とっても参考になりました。ありがとうございます。

• kusadai
回答No.2

ジョージタウンの街並みをトライショーに乗って観光するのがラクで、雰囲気を味わえると思います。 私はトロピカル・フルーツ・ファームに行きました。山の上にあり、昼食のBBQビュッフェはなかなか美味しかったです。 好きなフルーツでミックスジュースを作ってくれるのが良かったです。 食事の後に園内のフルーツの木の説明を聞きながらまわりました。木の状態で見る事は滅多にない珍しい物もありました。 とにかく暑かったので、ご注意を。 マレーシアは錫の産地なので、ロイヤルセランゴールの食器などもお土産に良いかと思います。 食べ物はペナンラクサが有名ですが、好き嫌いがあるかもしれません。

acco-1riv
質問者

お礼

トロピカルフルーツファームはぜひ行きたいと思います。 トライショーも乗りたいな。すっごく参考になりました。 ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

世界遺産ジヨ-ジタウン 暑いいですけど行かれる時は寺院が多いので薄い長袖もって行ってください。 寺院での女性の肌露出はよくありませんので! 日射病対策として帽子もいります。寺院では脱いでください。 食事昼はレストラン夜は屋台が良いとおもいます。 日本食は.霧島があります。 ペナンのマナ- 人差し指で人を指さない 人差し指で人を指すと大変失礼にあたる.人以外でも何かに指すときは親指を使う。 左手は不淨 左手は不浄の手とされているので.人に物を渡すときは.かならず右手を使う。 喫煙 交通機関ないいではたいてい禁煙.灰皿が置いていない限り室内は禁煙だと思っていこう。 治安 言葉巧みに旅行者誘い出し.賭けトラン゜に参加させて多額の支払いさせる トランプ詐欺の被害の旅行者多い.声をかけてくる人には注意した方がいい。

acco-1riv
質問者

お礼

マナーがいろいろあるんですね。気をつけます。特に喫煙者がいるので、注意を払わないと。 どうもありがとうございました。