• ベストアンサー

Mac用ソフトで言うFATとは何の意味でしょうか?

Macのソフトで、時々「(FAT)」とかっこの但書き のついたものを見かけますが、これは何の意味でしょうか? たとえば、DocMaster (FAT)などと・・・ 過去検索では、DOS用ディスクの割り振りテーブルのことばかりが出てくるのですが、どうもこの場合はそれとは違うような感じがしました。 どうぞよろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

No.1です。 自信はないんですが.... FATアプリは、68K用のコードとPowerPC用のコードが含まれていて、ファイルサイズが大きい(太い・でぶ=FAT)ためかと思っていました。 PowerPC用のコードを取ってしまって軽くする(小さくする)アプリなんかも存在したはずです。

altosax
質問者

お礼

なるほど、文字通りのFATというわけですね(^^) どなたか自信ありで補強してくださるといいですが、これで手がかりができましたので自分でもほかに少し調べてみるようにします。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

補足すると(PowerPC用や68k用)のコードを取ってしまって軽くすることをNativeにするといいます。  FATバイナリのものをPPC Native/68k Nativeにする、や、2つをくっつけてFATバイナリーにする、ソフトを御紹介します。  2つをくっつけてFATバイナリーにする、等の機能も備えています。 I Love Native! Pro http://www.dragonone.com/MacOS/index.shtml

altosax
質問者

お礼

biginerさん、おひさしぶりです、またお世話になります。 なるほど、マックでいうFAT、とは、いわゆる他の世界で言うところの「コンパチ」にあたる訳ですね。 しかしすごいですね。 I Love Native! Pro は、一度コンパイルされてしまったFATプログラムから、68K部分とPPC部分を分離できちゃう、ということですか(英語が・・・^^;) アップルの制定したMacプログラミング規則がしっかり憲法として成り立っているからこそなせる技ですよね!

• colocolo62
回答No.1

OS9までのアプリケーションで、68KCPUのMac(古いやつ)とPowerPCのMacのどちらでも動くようになっているものをFATといいます。

altosax
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます!! なるほど共用の意味でしたか(^^) ちなみにFATという3文字は、なにかの頭文字になるのでしょうか。