• 締切済み

こんな高校を皆さんはどう思いますか?

今日、私が通う学校は土曜日に学校があるので代休です。しかし。休みとは名ばかりで、実際は、テスト前だから全員学校に出てきて自習をするよう言われているのです。朝から夕方までです。しかも休んだらものすごく怒られます。こんなことが許されるのでしょうか。みなさんはうちの高校どう思いますか。

みんなの回答

  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.7

 公立市立を問わず、ごく普通の学校です。土曜日授業もね!  ゆとり教育を受けたばっかりに、こんなことを公然と書き込む生徒が次々と誕生し、高校に入学してくるなんて…。先生方が気の毒だわ。  もうちょっと勉強すべきでしたね。小中学校で!    先生方が普通です。こんな生徒を相手に、手取り足取り一から教えなくてはならないのですから…。進学校でもない普通の高校はこんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.6

私立高校なら土曜も授業が当たり前なので別に何とも。普通でしょ?それくらい。 ちなみに公立でもうちの県では土曜授業実施してる高校が多いよ。 隔週とか月3回とかね。 完全週休二日の高校なんてむしろ少ないです。 土曜授業がなくても実質は補習やら部活動やらで休みナシが当たり前だよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

都市部では、進学塾など多数あるのでいいでしょうが、田舎ではないので、土曜授業と称して、普通日さながらの授業実施の高校ありますよ。しかも、夏休みも半分程度が授業日・・・。以前はそうでもなかったのに。 東京では、月に2回ほど土曜授業が区立の小・中学校で行われているよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 二流の進学校によくある話です。トップ高というのは特に進学指導はしません。3-4番手がやっかいです。ひたすら進学実績を上げようと躍起なんですよ。そして燃え尽きる生徒も多いのです。  さてどうしたらいいか。怒られるくらいなら耐えられる、というのなら休んじゃえばいいでしょう。無理強いされた勉強/学習では成績が伸びないのは広く知られていることです。やる気がないまま学校に行っても時間の無駄ですしね。  一応理論武装はしておきなさい。たとえば毎週土曜日は予備校に行っているのだ・・。家族での計画がきちんと入っている・・とか。いくつでもあります。  その上できちんと勉強をして成績を上げてゆけば学校側は手出しは出来ません。理論と実践ですよ。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

いい高校ですね。ほれぼれします。 あなたがたが休みってことは先生も本来は休みのはずです。 それでも、休日返上で出てきてくれているんだから、先生方には頭が下がる思いです。 ものごとはいろいろな面から見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

それを売りにしてるんだろ?何自分の情報不足を棚に上げてんだよ。不本意入学っていちばん困るわ。併願崩れか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

頑張ってる学校だねぇ 怒られ叱られているウチが華だよ お客さんの様に当たらず触らずになったらお終い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の高校生です。

    田舎の高校生です。 高校生になった瞬間、親が ・雨の日でも自分で駅まで自転車で行く ・朝起こすのは1回 など、いろいろ厳しくなりました。 少し寝坊して遅れそうになったとき(電車が少ない)でも、送って行ってくれません。 中学校の頃はそんなに厳しくなかったんですが。 今日も具合が悪くて少し横になってたら学校に遅れそうになって、「送ってって」てお願いしたら「絶対送っていかん」と。そのまま休んでしまいましたorz テスト勉強したのに、休んでテストを受けませんでした・・・。 周りの高校生はみんな駅まで送ってもらったりしているのに・・・。 自分でも何が聞きたいのかわからないですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 高校行けない

    学校が辛くて学校を休みました 学校休んでも心は休まらなくて母にも相談し1週間ほど休みました。 先週の土曜日は行くって決めました 行けませんでした。 父に送って貰ったのですが学校の前に着くと涙が止まらなくてそのまま家に帰りました。その日の午後、スクールカウンセラーの予約を取っていたので母と行きました。 そこでもずっと泣いていて恥ずかしいです。心療内科進められて予約取りました。 今週の月曜日学校行けると思ってました。 朝 学校行きたくありませんでした。 やっぱり1週間休んだのがダメだったんですかね 今学校行ったらみんなになんて思われるかとか不安で不安で仕方ありません。 朝テストや授業内の小テストの勉強もしたけどやっぱりなんにも分かりませんでした。 私もうダメなんですかね ゴミなんですかね どうしたら学校に行けるようになりますか 早く行かないと進級出来ないかもしれない 高い学費払って受験もいっぱいサポートしてもらった家族に本当に申し訳ないです。 なんで私こんなにゴミなんですかね 早く学校行かなくちゃいけないのに 死にたい

  • 現在の高校って

    毎週土日休みなんですか? ちなみに東京なんでけど。 土曜日にあまり高校生を見かけない気がして友人に効いてみると、『今の高校は全部、土日休みだよ』っていわれました。 ゆとり教育というやつでしょうか? 自分が高校生の時は土曜日の午後、学校帰りに遊ぶのが唯一のたのしみだったので・・・ すみません、話が脱線してしまいました・・・

  • ホントにホントにヤバいです

    こんばんは。  高校一年生女子です。  今週は、テスト期間です。  高校は、勉強が難しくなるので、先週から学校に残って、学校が閉まるまでずっと勉強してました。  学校の自習室は、平日は七時半土曜日は五時まで開いてます。  ただ、日曜日は自習室が開いてません。  だから、自宅で勉強するしか無いんですけど、全くやる気が出ません。  というか、テスト前に勉強したことないので、先週1週間勉強しただけで勉強に飽きました。  受験勉強もしなかったので。  明日はテストです。  まだ勉強してない教科も3教科あります。要領悪いので。 今になって急に焦りました。  私が悪いんですけど。  明日1日勉強したら、間に合いますかね? あと、家で勉強できる方法教えてください! 私にとって、家は、十六年間、ごろごろするだけの場所だったので、家で勉強するやる気が出ません。  やらなきゃいけないのは分かってるんですが。  学校では、何時間でも勉強出来るんです。ただ、自習室が開いている時間も限られています。近くに図書館もないです…。 学校の皆は、家でどうやって勉強してるんでしょうか…

  • 代休or振り級の取り扱いについて

    私が働いている会社は、土日が休みの週休二日制で、国民の休日も休みです。 ただし、地域の皆さんへの工場開放デー(お祭りのようなもの)があり、その日は休日出勤です。ほぼ全員が出勤となるので、各自で振り休をバラバラ取るよりも、「その土曜日は出勤日、後日適当な平日を会社の休日とする」としてはどうでしょう?と提案したところ、「法律で、代休は事前に取ることになっているので、後日はダメ」と回答がありました。 ここで、わからないことがあります。 ・代休は、「休日に働いた」ことに対してだから、後日に設定するのではないでしょうか? ・事前に代休を取っていて、休日出勤のはずの日にやむを得ない事情で休んでしまった場合それはどのように処理するのでしょうか(欠勤?有給?)? ・この会社では土日が休みですが、法律上は日曜日のみ休めばいいはずですので、終業規定上の休みである土曜日に出勤しても、その代休に対して法律上のしばりは必要なのでしょうか? いずれか1個のみでも結構です、ご回答頂けましたら幸いです。

  • みなさんの職場はどうですか?

    私の職場の求人には土日祝日休みとありました。 実際は 土曜は完全に出勤。 日曜は1ヶ月に1回ぐらいは出勤。 祝日はほとんど出勤。 代休無し、定時明け無し、残業代・休日出勤手当て無し。 給料も多くなく、同世代だとむしろ少ないぐらいです。 みなさんの会社の現状を教えて下さい。

  • 皆さんだったらどうされますか?

    主人が、出張と偽って遊びに行ってることがわかりました。皆さんだったらどうされますか?事の発端は、この金曜日土曜日に出張で広島に行くとのこと。土曜日は会社が休みなのですが、時々休みのときも仕事に行くことがあるので信用していました。いつもは、会社の車か、新幹線です。最近はずっと新幹線でしたが、当日の朝になり、自家用車で行くとのこと。会社の車が前部使用されているとのことで・・・。 その時は、そうかと思い信用していましたが、洗濯を干そうとベランダに出てみると クーラーボックスに入れていたはずのものが、放り出されていました。おかしいなと思い物入れを見るとクーラーボックスがありません。なぜ出張に行く人が、大きなクーラーボックスを持っていくのでしょうか。夕方主人から電話があり、変わったことないかと聞くので、クーラーボックスがなくなってるというと、ばれたかと言わんばかりの動揺。釣りに行くなら正直に言えばいいのに、私としては、うそをついてまで行くことに腹が立ち許せません。子供にも出張と言ってだましたのかと思うと、信用できなくなりました。皆さんならどうされますか。今夜10時頃に主人は帰ってくるようですが。

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 未だに高校は週休二日制ですか?

    タイトルのとおりなのですが、高校では、というよりも小学校や中学校も 含まれると思うのですが、未だに週休二日制(土曜も休み)ですか? 「ほとんどの高校が週休二日制」「公立はほとんど土曜も授業がある」 「半々くらいで土曜授業のところもある」 「今はまだ週休二日のところが多いが、数年でどこも土曜授業になる」 などなど、出来るだけ詳しく、いろんな意見が聞きたいです。 別にこの話題に詳しくない人も、自分の高校の話だけでも良いので 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社出張の移動日の休日出勤or代休取得に関して

    現在の会社(最近転職しました)では国内出張、海外出張の移動日が土曜日および日曜日になった場合、休日出勤および代休が認められていません。 たとえば、日曜日午前中の便で日本を発ち、帰りが土曜日の午後の場合、日曜日、土曜日とも移動日ということで休日出勤および代休の申請ができません。 ただ、日曜日の午前中に成田に行くためには日曜日の朝一に家を出る必要がありますし、土曜日の夕方に成田についても都内の自宅までは約2時間かかります。 ちなみに国内出張でも土、日に移動しても同じです。 明らかに会社の仕事のために土日の休みの時間を使っているので、帰宅時間によって0.5日、もしくは1日等の休日出勤手当もしくは代休が認められなければおかしいと思っています。 これは違法ではないのでしょうか? 

このQ&Aのポイント
  • OSをリカバリしたらプリンタドライバが消えちゃって、インストールしようとしてもできません。解決方法を教えてください。
  • OSをリカバリした結果、プリンタドライバが不足しており、再インストールができません。どうすれば解決できますか?
  • OSのリカバリ後にプリンタドライバが見つからず、正常にインストールすることができません。どのように対処すればよいですか?
回答を見る