• 締切済み

こんな高校を皆さんはどう思いますか?

今日、私が通う学校は土曜日に学校があるので代休です。しかし。休みとは名ばかりで、実際は、テスト前だから全員学校に出てきて自習をするよう言われているのです。朝から夕方までです。しかも休んだらものすごく怒られます。こんなことが許されるのでしょうか。みなさんはうちの高校どう思いますか。

みんなの回答

• yui2012
回答No.7

公立市立を問わず、ごく普通の学校です。土曜日授業もね!  ゆとり教育を受けたばっかりに、こんなことを公然と書き込む生徒が次々と誕生し、高校に入学してくるなんて…。先生方が気の毒だわ。  もうちょっと勉強すべきでしたね。小中学校で!    先生方が普通です。こんな生徒を相手に、手取り足取り一から教えなくてはならないのですから…。進学校でもない普通の高校はこんなものです。

noname#190551
noname#190551
回答No.6

私立高校なら土曜も授業が当たり前なので別に何とも。普通でしょ?それくらい。 ちなみに公立でもうちの県では土曜授業実施してる高校が多いよ。 隔週とか月3回とかね。 完全週休二日の高校なんてむしろ少ないです。 土曜授業がなくても実質は補習やら部活動やらで休みナシが当たり前だよ。

• yosimako
回答No.5

都市部では、進学塾など多数あるのでいいでしょうが、田舎ではないので、土曜授業と称して、普通日さながらの授業実施の高校ありますよ。しかも、夏休みも半分程度が授業日・・・。以前はそうでもなかったのに。 東京では、月に2回ほど土曜授業が区立の小・中学校で行われているよ。

• poomen
回答No.4

二流の進学校によくある話です。トップ高というのは特に進学指導はしません。3-4番手がやっかいです。ひたすら進学実績を上げようと躍起なんですよ。そして燃え尽きる生徒も多いのです。  さてどうしたらいいか。怒られるくらいなら耐えられる、というのなら休んじゃえばいいでしょう。無理強いされた勉強/学習では成績が伸びないのは広く知られていることです。やる気がないまま学校に行っても時間の無駄ですしね。  一応理論武装はしておきなさい。たとえば毎週土曜日は予備校に行っているのだ・・。家族での計画がきちんと入っている・・とか。いくつでもあります。  その上できちんと勉強をして成績を上げてゆけば学校側は手出しは出来ません。理論と実践ですよ。    

• sarahbeeze
回答No.3

いい高校ですね。ほれぼれします。 あなたがたが休みってことは先生も本来は休みのはずです。 それでも、休日返上で出てきてくれているんだから、先生方には頭が下がる思いです。 ものごとはいろいろな面から見てください。

• toshipee
回答No.2

それを売りにしてるんだろ?何自分の情報不足を棚に上げてんだよ。不本意入学っていちばん困るわ。併願崩れか?

• trajaa
回答No.1

頑張ってる学校だねぇ 怒られ叱られているウチが華だよ お客さんの様に当たらず触らずになったらお終い