• ベストアンサー

岡林信康の「手紙」について

岡林信康の曲で「手紙」というのがあります。 婚約した女性が差別にあって身を引くという内容で、なぜか放送禁止のようです。 この曲は実際の手紙がヒントになったという話を聞きましたが、それは本当でしょうか? その女性は自殺してしまったらしいと聞いたものですがから気になりました。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のサイトに詳しく述べられています。女性の遺書からだそうです。「チューリップのアップリケ」も実在の手紙からの歌で、泣いてしまいます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yotandai/okabayasi.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺書からヒントを得た歌だったのですね。 いまでは失恋で自殺するのは珍しいです。当時の女性の純情さと差別の不条理さが伝わってきます。 「チューリップのアップリケ」も女子中学生のものだったのですか。 参考になりました。