• ベストアンサー

車の運転時の自他車の非常時の対策は?

最近、一般道や高速問わず、渋滞後尾で起きた事故などですぐ近くにいても救護しない、通報しないなど、見ては行くけど関わらない無神経なドライバーが増えているように感じます。 すでに事故処理中であれば問題ないのですけど、事故直後だった場合、回答される皆さんであればどのように対処されますか? 因みに私の場合、車(大型車)を止め安否確認と必要な後続車対策をしつつ、消防、警察へ通報します。そのためではないですが、発炎筒、赤色誘導灯と赤旗、一般的な救急セット、予備のタオル数枚を常備しています。

noname#191060
noname#191060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 一般道や自動車専用道路で、事故の瞬間を現認したり、直後に通りかかったり、あるいは自分もあわや巻き込まれそうになったりしたことがこれまでに何度かありました。お節介といえばお節介かもしれませんが、なるべく援助の手を差し伸べることにしています。見て見ぬ振りだけはしたくありません。  装備としてはわたしもご質問者様とほぼ同じ程度、5ナンバーのステーションワゴンですが、LED式の明るいライト兼赤色誘導灯、赤い布、一般的な救急セット、洗いざらしたタオル数枚。それに、ガラス割りハンマー、カッターナイフ、はさみ、両面テープ、ヒモなどを、自分用とは別に荷物室のフロア下にも用意しています。また、荷物室には常時タオルケットを敷いていますが、これも、荷物の保護や滑り止めのほかに、非常の場合にはなにかと役に立つものです。発炎筒は法定装備の一本だけですが、事故車のものも使えますからそれでとりあえずは十分です。  そのほかでは、たとえば関東から関西まで走るなどという際には大きなペットボトルのミネラルウォーターを一本乗せておくことにしています。これは、もちろんノドの渇きには嬉しいものですが、万一の際にはいろいろ使い道があります。  事故の瞬間を現認したり、直後に通りかかった際には、まず、可能であれば、飛散物などを避けながら事故現場を通り過ぎ適当距離だけ開けた位置で自車を止めます。こうしておけば、後続車に追突される可能性が下がりますし、万一現場で通行制限が敷かれた際でも、自分はそれに引っかかる恐れがないからです。  ハザードランプを点灯してから現場を見に行きます。状況を把握してから、一般道なら住所や目印になるもの、自動車専用道路ならポスト番号を確認した上で、消防と警察に通報します。通報は当事者のものとだぶっても構わないものです。  救護には、手持ちの備品で間に合うなら、すべてを惜しみなく使います。怪我人や同乗者などには、安全な位置に早急に移動するように促します。また、救命救急の資格を得ていますので、必要なら初期の処置を施します。  ここまで、これまで何度か、事故の現場に遭遇して、そのたびに準備の不備や自分の決断力や勇気の無さを歯痒く思ったことでした。そうした苦い経験によって、ここ二度ばかりは、多少はまともな援助が出来たと自己満足しています。ただ、一度だけ、消火器があったらと悔やんだことがありましたが、さすがにそこまでは…。

noname#191060
質問者

お礼

回答からして、非常時の準備はされているようですね。 私は通常型発炎筒は常に10本用意してあります。ただ、事故現場では他の通行車両もあるので気をつけてくださいね。事故が車両火災になった場合は申し訳ないけど身捨てるしかありません。防火服でもあれば別でしょうけど、あれも万全ではないからね。 やはり、最小限度であれ用意はしておくものだと痛感しています。 ありがとう。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 一人で運転中ならともかく家族移動だから、通報はするかな。後は救急救命の講習は受けているので、対処出来れば。ただ、高速道路は危険なので無理して巻き込まれるのは嫌だけどね。  それと、だれかが通報しているだろうというものが心理的にありますので、微妙かなと。  質問者の大型車なら問題無いですが、軽自動車だとあまり乗せられないから、対策セットは無いです。 まぁ、その場で考えてあるもので対処する形かな。  

noname#191060
質問者

お礼

なるほどです。 経験上、重複通報しても問題は無いようですけど広範囲にわたるような大きな事故では迷わず通報してくださいね。場合によりますけど、ケースバイケースで。 軽でも救急セット程度は載せている方も見えますよ。 ありがとう。

回答No.4

自車の常備品は以下の通りです ・LED発煙筒 3個 ・三角表示板 2個 ・ブースターケーブル ・非常用使い捨てバッテリー充電電池 ・エマージェンシーブランケット 5枚 ・電池式携帯電話充電器 スマホ等各種コネクター ・携帯ラジオ ・LED懐中電灯 ・LEDランタン ・エマージェンシーハンマー ・予備ヘッドライトバルブ ・飲料水 自車の非常時、また、災害等で自車を乗り捨てて徒歩での避難 あるいは、他車の非常事態の救助も想定しております

noname#191060
質問者

お礼

充実していますね。 ただ、牽引用のワイヤーもほしいところですね。 ありがとう。

回答No.2

水没事故に備えてガラスを割るハンマーとシートベルトを切る鋏を携帯しています。

noname#191060
質問者

お礼

川とか海の近くでしょうか? 水没を考えると必需品かも知れませんね。 ありがとう。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

発煙筒とかは義務だから常備しないといけないからあなただけじゃなく皆常備してますよ。

noname#191060
質問者

お礼

その程度ですか。ありがとう。

関連するQ&A

  • 車で走行中に落下物

    軽の上に脚立積んでたんですけど紐で縛るの忘れそのまま走り落としてしまいました。 幸い車通りはあまりなく後続車の方も車間距離開けて走ってたおかげて事故や損傷などありませんでした。この場合どうなるんでしょうか? 後続車の方が警察に通報すれば罰金とかの処罰は免れないんでしょうか?

  • 高速道路での事故の後続車について

    高速道路で前の車が事故を起こした場合のことです。 運良く事故に巻き込まれなかったとして、その後の事です。事故の規模によっては事故処理に数時間にもおよぶこともあります。 その時、後続車はどうなるんでしょうか? テレビなどで中継をみているとず~と待たされているように見えます。 ですが小さな子供を連れていた場合、何時間も車内に閉じ込めておくのは大変です。トイレに行きたくなったりもします。 高速道路から車ごと誘導して外に出してもらえるのでしょうか? また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

    車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが 事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか? 本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。 しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

  • 【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まっ

    【法律相談・玉突き事故の事例】前方の車が急に止まって、後ろの車が急に止まった前方の車に激突。 ここまでは後続車両が前方不注意で後続車両が前方の車の修理代を払う。 で、ここからが続き 前方の車が急に止まって後続の車が激突。で、後続の車の後ろを走っていた車も急に止まれなくて、前方の車に激突。 前方 激突 後続 激突 後続 この場合は、1番後ろの後続車両が事故った真ん中の車に追突すると、、、 前方の車の修理代は後続車両が払うと最後尾の後続車両の修理代は実費ってことになるんですか? 1番ケツでぶつかった車は前方車両の修理代+自分の車の修理代??? 1番の事故原因の先頭車両は出費0円になるの?

  • 車を運転する方教えてください。

    私は毎朝子供と約20分かけて歩いて保育園へ行っています。その道中のことですが・・・。 一つは「時間帯進入禁止」の道を入ってくる車がたくさんいること。というのも、今日朝子供を保育園へ連れて行っていた時、角を曲がろうとしたらそこから車が飛び出してきました。そこは細い路地なのにかなりのスピードで。それも1台ではありません。 さらに保育園の前は結構交通量も多い道路です。しかし園の前には横断歩道はあっても、信号機がありません。それもおかしな話ですが、何より「!?」と思うのが、そこを通る車が全然止まってくれないことです。 横断歩道のところに人が待っていたら、渡るんだな、と分かりますよね。でもひどい時は5分以上止まってくれません。止まってくれるのは大抵車の列の最後尾・・・。手を上げたところで止まてくれないです。 私は今でこそ車に乗ってませんが、たかが人が一人渡るくらいの時間なら止まりました。そんな数秒のことが惜しいのでしょうか。今日なんか、手前側の車線の車が止まってくれてその前は渋滞してたので、中央線まで出て反対車線の様子を見たんです。でも最初の車は止まってくれず、5,6台が私たちの前を通過しました。車だと入れてくれるのに。こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ? そこで今現在、車に乗られてる方に聞きたいのですが、いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?保育園の前に信号が無いなんて危なすぎますよね。 是非現役ドライバーさんのご意見聞かせてください。

  • 暗黙のルール

    車の免許を取得して長い月日が立ちました 最近、教習所では教えてくれない車の暗黙のルールみたいなのがあるなとかんじました。 (1)渋滞時の高速道路又は一般道の合流は本線上の車の間に合流してくる車を一台ずついれる。 (2)渋滞や事故あるいは逆走の車がいる場合 最後尾の車がハザードをたいたり、パッシングで危険を知らせる (3)相手に道を譲ってあげるときパッシング、譲ってもらったらありがとうハザード。 などがあるとは思いますがなぜ教習所では教えないのでしょうか?

  • 車同士の事故 バックと右折車の場合の過失

    車同士の交通事故の過失割合について教えてください。 Aさんは左側にいて車をバックさせている人 Bさんは右折してきた人 駐車場待ちの為、駐車場待ちの車の渋滞の列に並んでいたのですが違う駐車場を探す為にバックして列から出ようと してブレーキを踏んだままゆっくりバック。 そのバック中に右折してきた車と衝突 Aさんの右端のバンパーに衝突。Bさんは左側のヘッドライト部分で衝突。 事故の場所は河川敷です車線はありませんが一応車2台ぶんぐらいのスペースがある道路です また事故になる経緯はAさんは渋滞の列が後方にも続いていた為ミラーなどで後ろが見づらい状況だったため、誘導する警備員に誘導をお願いし『オーライ』と聞こえたのでゆっくりバック開始した直後に『ストップ!!!』みたいな声が急に聞こえた為急ブレーキ。 Bさんは違う警備員に行け行けとされたためそのまま右折で事故に発展という感じです。 誘導員同士ののミスで事故が起きても責任はすべてドライバーにあるのは重々承知していますが納得がいかない事故なので質問させていただきました。 僕の友人はAさんなのですが一般的にAさんの過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 事故は物損事故です。 ※図の黒丸の部分が接触しました。 カテを損害保険にするかわからなかったのでとりあえずこっちに書き込みました。

  • 安全基準

    最近3列シートの車が多いようですが3列シートの最後尾に乗っていて追突された場合、危険だと思うのですが追突事故に対する衝突実験などの安全基準は無いのでしょうか。 また、両側電動スライドドアなる車がありますが、後続車から見てドアの開閉がわかりにくく、子供が飛び出したりして危なくないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 観光バスのバック運転

    大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。 私は交通警備員をしております。 先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。 交差点手前の一方通行道路内で、 観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。 事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→ 後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→ 後続の軽自動車に当たる といった事故でした。 事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。 私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。 2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。 ここから質問なのですが、 観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか? 中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか? サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか? 観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか? 観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

  • 酒気帯び運転 公務員

    友達の教師が今大変なことになっています。 先日、歓送迎会?=飲み会に参加し、翌日に「親父を出張先まで送らなければならない」という理由で、飲み会後学校にとめてあった自分の車で深夜に帰ったところ案の定、道の街路灯と対物事故を起こしました。 たまたま、その現場に居合わせた方が警察や消防署に連絡してくれました。が、後続から猛スピードで走ってきたバイクがその友達の車を避けようとして、なんとその場に居合わせた方の車へ飛んでいきました。(ぶつかったかどうかは不明) こういう場合は「人身事故」になるのでしょうか? また、今現在の公務員に対する罰則はいかがなものなのでしょうか? アルコール値はリットル0.25出てしまったそうです。 ということで「酒気帯び」は決定でしょうか? 切符はまだ切られていないとのことなので、これから先警察に呼ばれたりするんでしょうか? 私も何も分からないのですが、今電話でその彼が悩んでいることを聞いているだけで心が痛いです。 公務員=教員ということであれば「懲戒免職」についてはどうなるのでしょうか? また、この先どうなっていくのか少しでもアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。