• ベストアンサー

渓流竿

渓流竿と普通の竿の違いはなんですか?

noname#185074
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xedos
回答No.4

質問者様は渓流のルアー釣りをされるということですが、ルアー竿のことではないのですよね? 渓流竿は釣り場が山中なので、山道を歩いて・・・ってことも想定されています。優れた携行性が要求されるので、仕舞寸法が短く小継なります。 また、釣り場によって違いますが、 竿の全長が4,5mの場合、仕掛けの長さが1,5mだったり、3mだったりと竿の全長に対して短い仕掛けを使います。右手で竿を持った場合、竿先まで4mくらいですか?竿を立ててハリを手元に、釣れた魚を取り込むのに、右手から1mも離れた場所にくることになります。 それでは釣れた魚も取り込めませんし、餌の付け替えも不便です。「手元で」ササッと竿を縮めたり伸ばしたりするのには、小継の竿が便利! ということになります。 ヘラ竿、万能竿で尺を同じにすることはできても、竿の伸縮を手元でするには小継の渓流竿でないとできません。 故に渓流竿は重くなったとしても小継になっています。 渓流竿が小継であることは利便性に大きく影響します。試しに他の竿でやってみると良く判ります。渓流でね。

質問者

お礼

野釣りの竿で渓流をやってみたのですが、川幅が狭くてやりずらかったです。 やはり、その場に応じた竿でなければだめなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eneos121
回答No.3

以前 釣具店に勤務していました。 竿の素材は 関係ありません!  グラスロッドの渓流竿もありますし カーボンの素材でも質、編み方で 強度、価格が違ってきます。 <日新グラスロッド 月笛>というのは、 グラスロットです。 http://aucfan.com/search1/q-~c6fcbfb720a5b0a5e9a5b9a5eda5c3a5c9/s-mix/  普通の竿が、どんな竿かわかりませんが カーボン100%なんて、ザラにあります。  並み継ぎ、振り出しの2種類で たたんだ際に短い物ですね  1本モノの渓流竿なんて見た事ありません (100%カーボンの1本モノは、イロイロありますけど・・・)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

渓流竿は、河川で主にサケマス類の魚を釣るための竿です。軽さが要求されるためカーボンでできています。 ”普通の竿”というのはどういうものですかね? カーボン含有率が100%でないために重い竿のことですか?

• globef
回答No.1

>渓流竿と普通の竿の違いはなんですか?  ざっくりした 質問ですね 普通の竿が 不明ですが 一般的に「渓流竿」て 持ち運ぶ際 小さくなりますよね~ (仕舞い込み寸法というのですが) 渓流の場合 主に狭い沢を 移動しながら釣りをするので コンパクトに収納でき 使う際に それなりの長さも必要なのですよ  しかし、仕舞い込み寸法が コンパクトな事で メリット、デメリットもあります。 ・小継ぎになるので 重くなる ・竿の曲がりの調子は 継ぎが少ない方がいい 等・・・・