• ベストアンサー

広島市内(及びその近辺)で「つくし」が取れるところ

広島市内(及びその近辺)で「つくし」が取れるところ知りませんか? 先週から3日おきに探しに行っているのですが、なかなか見つかりません。 野呂山と熊野~西条まではざっと探してみましたが、広大近くで 枯れたのを3本だけ見かけたのみです(・・;) 去年は探すのが遅すぎて、スギナになっていました。 (今年もそこに行ってみたのですが、整地されていてダメでした。) 今年こそは絶対にたくさん食べたいのです!! できれば具体的に場所を教えてもらえると助かります! (○○町や○○川沿いだと広すぎるので・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.1

小学生の頃、祖父母の家の近くで沢山取った覚えがありますが・・・何せ十年も前の話ですからね(^_^;) 最近は取れるのかな? 場所は芸備線の中三田駅の辺りです(遠い?)。

kitodan
質問者

お礼

行ってきました!ありました!! 心ゆくまで食べる事が出来ました。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

西広島バイパス田方ランプ(下り)を下りてバイパス沿いを宮島方面へ。そしてつきあたって左に行ったあたりの田んぼや駐車場ににょきにょき生えてます。 2週間前に採りに行きましたが、まだまだ生えてきそうでしたよ。

kitodan
質問者

お礼

まだまだありましたよ! 長けてるのも多かったので、もう少し早く来ればよかった・・・と。 でも、前の方のと合わせて山のように食べる事が出来ました。 ありがとうございました!!

kitodan
質問者

補足

m_megさん、togetogeさんへ どちらともたくさん採れ、お教え頂いた事にほんと感謝しています。 pointも同じようにさせて頂きたいのですが、そうはできないので・・・ 回答いただいた順とさせて頂きます。すみません。

関連するQ&A

  • 『つくし』について・・・

    こんにちは。 毎年この時期になると悩んでしまいます。実は、母が『つくし』が大好きで、毎年、取りに行くのですが、年々改良工事が進んで去年行った所はもう改良されていたりして、なくなっていることばかりです。去年行ったところも今年は無理みたいなので、どなたか福岡市西区あたりで『つくし』がたくさん生えているところをご存知の方、教えていただけませんか?行っても1~2回位なので、持ち場を荒らすことはないと思います。宜しくお願いします

  • 千葉・我孫子市つくしのとれる場所

    我孫子市に来て2年目になります。 地元では毎年春になるとつくしをとっていたので、今年もつみにいきたくなってきました。 我孫子市でつくしが生えるところ、どなたかご存じないでしょうか。 道端にちょこっと生えているのを去年見かけたので、利根川の方へいったらたくさんあるかな?と思うのですが・・・。 地元の西日本では3月頭ごろ生えていたのですが、こちらではいつ頃生えるのでしょう。 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島市内から東広島市黒瀬町上保田

    広島市内からゆめタウン黒瀬(東広島市黒瀬町上保田)のすぐ近くの知人宅に行こうと思ってます。 どのような交通手段とルートがおすすめですか? 熊野を通って行けばよいか、八本松、あるいは西条まで電車で行ってそこからバスか、あるいは大回りで呉からか。 詳しいかたもしご存知でしたら教えてください。

  • 愛知県豊田市いなぶ町のどんぐりの湯の近くに「つくし」って、もうでてます?

    私は毎年、愛知県の豊田市のいなぶ町付近の伊勢神トンネルの近くにある「どんぐり湯」という温泉のある辺りに「つくし狩り」に行くのですが、今年は暖冬ということもあって、もうつくしが出てるのかな?なんて思ったりしております。 伊勢神近く、どんぐりの湯近くのかたや、その付近でつくしを見かけたことのあるかた、お手数をおかけ致しますがお教え頂けますと助かります。

  • 広島市南区での引越し

    現在広島市南区比治山町に住んでいます。引越しを考えておりますが、できれば宇品の翠町か宇品東を希望しています。ただ、治安がいいかが未だに分からず、模索中です。もし近辺に住んでいらっしゃる人、もしくはお詳しい人、なにとぞご回答お待ちしています。 3LDK以上で、閑静な7万円以内の住居を探しています。 もしそこが治安が悪いようなら、南区で県立大学広島キャンパスから徒歩10分圏内なら翠、宇品東以外でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 広島近郊でカブトムシ採集

    広島市内または近郊でカブトムシやクワガタムシが採集できるよい場所をご存じありませんか。子供連れで行きたいので、あまり危険な場所は避けたいのですが・・・。去年成果がなかったので、今年こそはと親子で気合いを入れています。よろしくお願いします。

  • 広島県:平日に休みが取れない場合のパスポート取得

    直前に思い立って海外旅行へ出かけることが多いため、パスポートを常に持っておきたいと考えています。 今年の秋にパスポートが切れるため、チャンスを見てパスポートを取得しておこうと思っています。 ・広島県内に住民票がありますが、広島市ではありません。 ・現状仕事が忙しく、土日祝日しか休みが取れません。 ・妻は平日にも休みがありますので、申請の代行を頼むことは可能です。 ・前回は広島市内の旅券センターで取得しました。 ・広島県内で土曜日に交付ができるのは広島市の旅券センターだけです。 そこで、広島市の旅券センターで申請し(妻に代行させる)、土曜日に出向いてパスポートを受け取ろうと考えていたのですが・・・ http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1168396167657/index.html >>住民登録されている市・町(学生や単身赴任者等で県外に住民登録されている人は住居がある市・町)の窓口で手続きをしてください。 ・・・このような記述を見つけたので不安になっています。 旅券センターで申請することは可能でしょうか。

  • 広島県の住宅環境などについて教えてください!

    現在大阪に住んでいます今年の7月位から主人の仕事の都合で広島県に住む事になりましたが広島県の事が全然わかりませんのでお教え頂けましたら幸いです。主人の会社は大竹市の方にありますが2歳半の子供と生後1ヶ月の子供がいて私に免許が無くネットで町の感じを見ただけですが佐伯区五日市市か廿日市市の佐伯区よりに住みたいと思っています。実際小さい子供が暮らしやすい環境なのでしょうか?主人は車通勤なのでその辺りに住むと大竹市まではどの位の時間がかかるのでしょうか?その他幼稚園の事など教えて頂ける事がありましたら是非教えて頂ければと思っております。転勤では無く永住になる事や今住んでいる所が地元で両親や友達と離れる事になり毎日不安で過ごしております。長くなりましたが宜しくお願い致します☆

  • セイヨウカラシナ

     先日のニュース(ローカル)で、京都市の伏見で、川沿いの土手に例年咲き誇るセイヨウカラシナが、今年は咲いていない。酒蔵の町の観光地なのだけれどさびしい・・、というのを聞きました。  これって、外来植物でしょう?   風物詩になっていて、ないとさびしがられるようなことでいいのでしょうか?

  • 出雲大社・石見銀山から広島への旅行

    今月の11月末に2日間ほど休みが取れましたので、男1人で旅をしようと考えています。 30日の夜に「サンライズ出雲」で東京を発ち、翌12月1日の朝10時ごろに出雲市に入ります。 主だった観光地として出雲大社と石見銀山は絶対に見ておきたいと思っています。 翌12月2日には高速バス等で広島に移動し、こちらでは厳島神社などを見学したいと考えています。 その後、夕方の新幹線で広島を発ち、東京には20時から22時ごろに到着できれば、と。 そこで・・・ 初日に出雲大社と石見銀山を見学するのは時間的に厳しいでしょうか? 可能であれば、この日の夕方の高速バスで広島に行き、 広島で宿泊しようかと考えています。 石見銀山まで見学を終えて、そのまま高速バスで広島に向かうのが理想的です。 ただ、高速バスがあまり本数がなさそうなのがネックなのですが・・・ もしくは、この日はおとなしく石見銀山付近か出雲大社の近辺で宿泊し、 翌朝の早い時間に高速バスで広島に向かうということも考えているのですが、 石見銀山(大田市)や出雲大社・出雲市駅付近に十分な宿泊施設があるかどうか、 そこが心配な点です。 とりとめなくつらつらと書いてしまいましたが、 以上の質問・疑問以外にも、出雲から入って広島に向かうプランで、 アドバイスなどありましたらぜひともよろしくお願いいたします。