• 締切済み

OSの問題か、HDDの問題か、PCが不調です

ちょっと前からパソコンの調子が悪くなりました。 色々な症状が出たり消えたりするのですが現在の状態は ・OS(windows7)の起動が極端に遅い(ロゴマークのところから一時間以上かかる) ・ヘッドホンから出る音がブチブチする ・DVDドライブがデバイスとして表示されず本体のボタンを押してもトレイが開かない とりあえずブチブチ音を直そうとネットで調べた方法のチェックディスク(「不良セクタを…」のみにチェックをいれる)をしてみたのですが数時間待っても終わらないため用事で出かける間放置し、それからさらに数時間後帰宅して見てみるとおそらく終了を告げるウィンドウが出ているのですがその中身がバグっていて読めませんでした。あとなぜかディスクトレイが空いていました そのウィンドウを閉じて色々動かしてみるとパソコンの動きが非常に遅くなっていてほとんど何もできず、とりあえず再起動しようと再起動をクリックしてもスタートメニューが消えるだけで何も起こらずシャットダウンもできませんでした。 電源長押しして強制終了後再度電源を入れるとセーフモードなんたらと出てきたのですがそのまま「windowsを通常起動」を選択したところやはりロゴマークのところから先に進みませんでした。 また長押し、再度電源ONすると今度はスタートアップ修復という画面が出てきて(以前にも何度か出たことがある)それを実行するとOSが起動してくれました(時間はかかりましたが) そうするとブチブチ音が消えほとんど問題ない状態になりました(ディスクドライブは未確認) がシャットダウンするときwindowsの更新が行われ(重要なプログラム一個)次に起動するとまたブチブチ音が現れ振り出しに戻りました。 現在はこんな状態ですがちょっと前からネットに繋がらなかったりソフトの動作が遅かったりという症状があったりしました(現在はなぜかほぼ無し) 原因として自分が思いつくものは、ちょっと前にaviutilというソフトを導入するときwiki以外のページにあるやり方でOSの何かをいじくったというものがありますがまた手動で戻してみても改善されませんでした。 ネットで調べるとHDDの問題であるような気がしますがデータが破損したことは今のところありません パソコンは8ヶ月ほど前にドスパラという自作PC販売サイトで購入したもので、不調になることは何度かあったのですが現在のこういった不具合が出てきたのは一ヶ月くらい前からだと記憶しています これが初めての自分用のパソコンというほどの素人なので基本的な見落としがあることもありえるのですが… 長々と読みにくい文章失礼しました。お力を貸していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.5

BTOの保障期間は1年と思いますので、ハードウェア故障かどうかの見極めを急ぐ必要があります。リカバリー/クリーンインストールしてもおかしな現象が再現するか確認が必要です。再現するようなら故障ですので修理依頼を急ぐ必要があります。 問題なければ現状をシステムイメージの作成で保存しておきます。その後いろいろなソフトなどを入れて行き、おかしくなった時点で入れたソフトが原因と判明します。おかしくなったら保存しておいたイメージから戻せます。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

肝心のPCのスペックの記載がありません。 症状的にはメモリー不足か不良のようの思われますが。 OSの規格に合うメモリー容量、HDD容量、空きはありますか?

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリーは8ギガでHDDは残り700ギガほどあるのでたぶん容量不足ということはないと思います

• TOTO2011
回答No.3

>パソコンは8ヶ月ほど前にドスパラという自作PC販売サイトで購入したもので  ドスパラの保障期間中では? >これが初めての自分用のパソコンというほどの素人なので基本的な見落としがあることもありえるのですが  ドスパラにもサポートセンターが有りますから問い合わせは? http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=spt_info

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます できるだけ手元に置いておきたかったので敬遠していました。 どうしようもなくなったら問い合わせようと思っています

• FEX2053
回答No.2

aviutil自体は、別に問題のあるソフトじゃありませんから、原因 はそっちには無いとは思いますが、関連してドライバのどれかが 変になった可能性がありますね。 ハードウエア的な不良では無い(不良なら起動すらしないことが 多い)と思うので、#1さんの言われるとおり、再インストールを 試してみるのが良いかと思います。 どう考えても、原因を追及しているより速く直ります。

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり再インストールが一番良さそうなので、とりあえずディスクドライバを何とかして元に戻す方向でもう少しねばってみます

• tar5500
回答No.1

OSを再インストールすれば? それで直らなかったら諦めたほうがいいよ

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再インストールしたいのですがディスクトレイが開かずデバイスから名前もなくなっているためできません まずディスクドライブを復元させることを考えたほういいですかね?