• 締切済み

OSの問題か、HDDの問題か、PCが不調です

ちょっと前からパソコンの調子が悪くなりました。 色々な症状が出たり消えたりするのですが現在の状態は ・OS(windows7)の起動が極端に遅い(ロゴマークのところから一時間以上かかる) ・ヘッドホンから出る音がブチブチする ・DVDドライブがデバイスとして表示されず本体のボタンを押してもトレイが開かない とりあえずブチブチ音を直そうとネットで調べた方法のチェックディスク(「不良セクタを…」のみにチェックをいれる)をしてみたのですが数時間待っても終わらないため用事で出かける間放置し、それからさらに数時間後帰宅して見てみるとおそらく終了を告げるウィンドウが出ているのですがその中身がバグっていて読めませんでした。あとなぜかディスクトレイが空いていました そのウィンドウを閉じて色々動かしてみるとパソコンの動きが非常に遅くなっていてほとんど何もできず、とりあえず再起動しようと再起動をクリックしてもスタートメニューが消えるだけで何も起こらずシャットダウンもできませんでした。 電源長押しして強制終了後再度電源を入れるとセーフモードなんたらと出てきたのですがそのまま「windowsを通常起動」を選択したところやはりロゴマークのところから先に進みませんでした。 また長押し、再度電源ONすると今度はスタートアップ修復という画面が出てきて(以前にも何度か出たことがある)それを実行するとOSが起動してくれました(時間はかかりましたが) そうするとブチブチ音が消えほとんど問題ない状態になりました(ディスクドライブは未確認) がシャットダウンするときwindowsの更新が行われ(重要なプログラム一個)次に起動するとまたブチブチ音が現れ振り出しに戻りました。 現在はこんな状態ですがちょっと前からネットに繋がらなかったりソフトの動作が遅かったりという症状があったりしました(現在はなぜかほぼ無し) 原因として自分が思いつくものは、ちょっと前にaviutilというソフトを導入するときwiki以外のページにあるやり方でOSの何かをいじくったというものがありますがまた手動で戻してみても改善されませんでした。 ネットで調べるとHDDの問題であるような気がしますがデータが破損したことは今のところありません パソコンは8ヶ月ほど前にドスパラという自作PC販売サイトで購入したもので、不調になることは何度かあったのですが現在のこういった不具合が出てきたのは一ヶ月くらい前からだと記憶しています これが初めての自分用のパソコンというほどの素人なので基本的な見落としがあることもありえるのですが… 長々と読みにくい文章失礼しました。お力を貸していただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.5

BTOの保障期間は1年と思いますので、ハードウェア故障かどうかの見極めを急ぐ必要があります。リカバリー/クリーンインストールしてもおかしな現象が再現するか確認が必要です。再現するようなら故障ですので修理依頼を急ぐ必要があります。 問題なければ現状をシステムイメージの作成で保存しておきます。その後いろいろなソフトなどを入れて行き、おかしくなった時点で入れたソフトが原因と判明します。おかしくなったら保存しておいたイメージから戻せます。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

肝心のPCのスペックの記載がありません。 症状的にはメモリー不足か不良のようの思われますが。 OSの規格に合うメモリー容量、HDD容量、空きはありますか?

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリーは8ギガでHDDは残り700ギガほどあるのでたぶん容量不足ということはないと思います

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

>パソコンは8ヶ月ほど前にドスパラという自作PC販売サイトで購入したもので  ドスパラの保障期間中では? >これが初めての自分用のパソコンというほどの素人なので基本的な見落としがあることもありえるのですが  ドスパラにもサポートセンターが有りますから問い合わせは? http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=spt_info

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます できるだけ手元に置いておきたかったので敬遠していました。 どうしようもなくなったら問い合わせようと思っています

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

aviutil自体は、別に問題のあるソフトじゃありませんから、原因 はそっちには無いとは思いますが、関連してドライバのどれかが 変になった可能性がありますね。 ハードウエア的な不良では無い(不良なら起動すらしないことが 多い)と思うので、#1さんの言われるとおり、再インストールを 試してみるのが良いかと思います。 どう考えても、原因を追及しているより速く直ります。

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり再インストールが一番良さそうなので、とりあえずディスクドライバを何とかして元に戻す方向でもう少しねばってみます

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

OSを再インストールすれば? それで直らなかったら諦めたほうがいいよ

tj8642
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再インストールしたいのですがディスクトレイが開かずデバイスから名前もなくなっているためできません まずディスクドライブを復元させることを考えたほういいですかね?

関連するQ&A

  • HDDの不調?OSが上手く起動しません

    初めまして。 早速ですが質問です。 数日前にPCを起動させようとした時、Windowsのロゴが出てくるところで、 完全にフリーズするようになってしまいました。 (ProgressBarが表示される所で3コマ出てすぐに) 一応下記の手順を踏むと起動してくれます。 フリーズした状態からリセットボタン押下で再起動→セーフモードで立ち上げるかどうかを聞かれる→ セーフモードとネットワークで起動→セーフモードの状態で次回起動時のスキャンディスクを設定→ 再起動→また同じところでフリーズ→リセットボタン押下→セーフモードで立ち上げるかどうか聞かれる→ セーフモードとネットワークで起動→スキャンディスクが実行される→終了後セーフモードではなく通常モードで起動される 個人的にはHDDのブートセクター(?)が壊れているか何かだとは思いますが、 このままこの手順を行い起動するのも手間がかかりますし、 何よりHDDに負担をかけているのは明白なのでいつ完全に起動しなくなるか分かりません。 しかも、OSのディスクを紛失してしまった為、HDDとOSを購入しなければならなくなってしまうので、 慎重に行こうと思いこちらで質問させていただきました。 他のPCでインストールしたOSのディスクはあります。 しかしさすがにそれを用いてOSの再インストールはムリですが、 修復ができたりするのかもと淡い期待も抱いています。 OSは WindowsXP HomeEdition Version2002 SP2 です。 どなたか同じような症状、または解決策をお持ちの方、 いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • PCが不調です

    先ほどPCをシャットダウンさせようとしたところ、勝手に再起動しWindowsエラー回復処理の画面が表示されました。しかし、USBキーボードの電源が入っておらず、操作が全く出来ない状態のまま、正常起動の状態に入りました。 Windows起動画面のまま、しばらく待ちましたが起動が完了せずスタートアップ修復に入りました。復元はでき、正常に起動できました。 ただ、シャットダウン後の動作がいつもと違います。具体的に申し上げると、モニタの電源と同時に落ちていたPCの電源が、しばらく時間経ってから落ちるようになりました。 数日前には作業中にフリーズが頻発(マウスは動かせるが、他の一切の動作を受け付けない状態)、CDドライブが認識されないなどの不具合が起き、ウイルススキャン、CHKDSKを行いましたが不具合は無く、PC内部の掃除もしてみました。(この時、一度スタートアップ修復済みです) これで不具合は起きなくなったのですが、先述の状態に陥りました。 スペックは OS:Windows7 64bit マザボ:ASRock B85M CPU:Intel Core i7-4770 GPU:radeon HD 7700 で、3年ほど使用しています。 原因が分からず、再発しかねません。対応はどのようにすればいいのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • OSの問題?起動ができなくなって、リカバリDISKもありません。

    2日前より、コンピューターが起動しなくなってしまいました。 PCはDELLのXPS430 Windows Vista 32bitです。 電源を入れて、DELLのロゴが出てから、 windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 windowsファイルが壊れているか、正しく構成されていない場合、スタートアップ 修復は原因の診断と修正に役立ちます。 スタートアップ中に電源中断が起こった場合は通常起動を選択してください」 と表示されたため、スタートアップ修復を選択し、10時間ほどそのままにしておいたのですが画面は暗転したままでした。 *通常のスタート選んでも、上の状態に戻ってしまいます。。。 *この異常の前は通常のシャットダウンでパワーを落としました。 さらにリカバリのディスクはおそら無く、プリインストールされたもでるなので、自分で作らなければならなかったと思いますが、案の定つくっていませんでした。 近いうちにサポートに問い合わせるつもりですが、念のため、トラブルにお詳しい方で、この場合なにか対策はありませんでしょうか? またこの友人に聞いたところ、windows7やwindowsxpを買って、ディスクを挿入すれば、データは消えるけど動くという情報があったのですが、これは可能なのでしょうか??

  • 起動 休止 シャットダウンが不調

    Windows XP を使用しています。 HDDドライブはOS入りのCしか繋いでいない、13/160GBのみしか使用していいない軽い状態です。 最近その 起動 休止 シャットダウン が不調なんです。 起動時は、まだ良いのですが、やや時間がかかるような状態です。 休止状態に入る時は、普通はシャットダウンするよりも短時間でできるものなのですが、シャットダウンするより3倍くらいの時間を要します。 シャットダウンをする際も正しくシャットダウンしてくれるときもあるのですが、多くは”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません。その際、HDDアクセスランプは消えたままです。 WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと その他2つ3つのソフト を3週前くらいに入れたのですが、 その前は、起動 休止 シャットダウン 不調はなかったように思います。 このソフトが原因なのかどうかもわかりません。 起動 休止 シャットダウン がとても煩わしいです。 解決御指南願っております。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • OSの不調

    はじめまして! 数日前に、 PCが突然~途中までしか起動しなくなってしまいました・・! XPのロゴが出た後に、デスクトップの基本背景色+マウスカーソルが 出たところで止まってしまって起動ができません!(マウスは動く) OSの不調ということで、 OSを上書きインストール、CMOSでのクリアなど、 試しましたが、同じところでまた止まってしまいます! パソコンは自作したものです! OS=XPのプロフェッショナル2002 CPU=ペン4 3.0 いろいろと試行錯誤やりましたが、 私の力では解決できそうにないので、 こちらに投稿させていただきました!

  • OSの入っていないPCへのインストール

    OSの入っていないPCにOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょうか。 電源ボタンを押せばCD-ROMトレーが開け、CDブートでインストールできるものでしょうか? または起動ディスクを使って立ち上げてからCDブートでインストールするのでしょうか? 考え付くことを書いてみましたが、よろしくご指導お願いします。

  • OSが立ち上がらなくなりました

    OSが立ち上がらなくなりました オンラインゲームのAVAをダウンロードしプレイしようと思い起動した所 最初の NVIDIAの映像が流れるまでは順調だったのですがその次に認証されませんでした と表示され画面が一瞬乱れ画面落ちました その後、電源をつけたもののOSが立ち上がらなくなりました BIOSは起動します 流れとしては 電源付ける ↓ マザボのロゴが流れる(ビープ音2回) ↓ Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 と表示されます、そして選択肢が2つ ↓ Windowsを通常起動する(起動できずマザボのロゴ画面に戻る) スタートアップ修復の起動(青い画面に英語がずらりと表示される) 多分ここに解決策が書かれていると思うのですが、英語力があまり無いので理解できません... OSを再インストールする事もできませんしお手上げ状態です どうか皆様のお力を貸して下さい!!

  • OSが起動しません..

    OSはWindowsXPで東芝のノートパソコンなのですが、 電源を入れると東芝のロゴの後に 「ご迷惑おかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした」などと出てきてOSが起動できません。 その画面で「Windowsを通常起動する」を選んでEnterを押したのですが、画面が変わったと思いきやすぐに 同じ画面の戻ってしまいます。 またWindows XPのインストールディスクを入れて、CDから起動してみようとしてもエラーのようなものが出てきて修復セットアップのメニューにすらたどり着けません。 あと東芝のロゴの画面の時にF8キーを連打して出てくるメニューでセーフモードを選択してみると 「system32\drivers\pci.sys」が壊れているとの様なメッセージが出てきます。 どなたかこの手の付けようのないノートパソコンお助けください。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    起動中に突然、シャットダウンし、それ以降、起動しなくなりました。 何回か起動を試みたのですが、電源ボタンを押すと、 HITACHIとintelのロゴが表示されて、ビープ音が4回鳴って、シャットダウン。 または、何も表示されずにファンの回る音がしてシャットダウンします。 データだけでも救出できればと思いますが、ハードディスクが傷んでいる状態でしょうか? ご教示ください。 日立 ノートパソコン PC-XNB2-122ABW Windows XP よろしくお願いします。