• ベストアンサー

GW、長野の服装

5月3日から5日まで大阪から長野に旅行にいきます。 宿泊は諏訪湖周辺、観光に安曇野や八ヶ岳近辺に行く予定ですが大阪よりは冷えると聞きましたのでどういった服装でいけばよいか教えていただけますか? 移動は車です。行くのは大人二人(夫婦)と一歳半の女の子です。 今日の大阪なら薄手のジャケット羽織るくらいで昼間はシャツやロンT一枚で十分なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

八ヶ岳の麓の会社に通っています。 住んでいるのは諏訪湖の周りです。 今日は、結構、寒かったです。3月中旬くらいの気温でした。 朝は2度くらいで霜も降りていました。昼間でも10度くらい。 (大阪の2月初めくらいでしょうか?) ファンヒータも、こたつもまだまだ活躍中です。 ちなみに、私の本日の服装は、 ・Tシャツ(肌着) ・長T ・フリースのシャツ ・パーカー ・ユニクロの防風パンツ でしたが、寒かったです。 天気予報によると、連休中も気温は上がらないようですね。 一昨日は、Tシャツ1枚でも十分なくらい気温が上がったのですけど・・・。 この時期は、朝晩でも、日毎でも気温の変化が激しく、結構苦労します。 車での移動であれば、トランクにでも入れておけば良いので、ちょっと多めに洋服を持って来るべきでしょうね。 寒いとは言っても、歩くと汗をかくので、調整できるように、重ね着スタイルが良いと思います。 ヒートテックのような下着を着てしまうと、脱げませんからね。 カーディガンとかパーカーとかで調整すると良いと思います。

islandb
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。初日は驚くほど冷たい風が強く上着が役にたちました。4日、5日は天気も良く気温も心地よく快適に過ごせました。長野とてもいいところですね。家族も大喜びで是非また遊びに行けたらと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

GWの前半に長野に行きました。 松本、安曇野の平地、諏訪湖周辺は、昼間の陽が差している間は、大阪と同じく薄手のジャケットやロンT一枚でOKでした。 でも、曇ったり夕暮れになると、冷たい風がさーっと吹きます。 ですから、日中と夕方、天候で調整出来る服装が良いです。 車なら、ビーナスライン等行かれますか。 風は強くて冷たいです。 日差しは強いので、車の中では暑いです。 薄手の葉織物で調整しましょう。 北八ヶ岳のロープウェーなどいかれますか。 上の方は、雪があります。 着こむと言うよりは、首に何かを巻いて調整するとよいです。 雪はあっても、日差しは暑いので、半袖Tシャツで歩きまわったこともあります。 八ヶ岳も、小淵沢周辺は暖かいです。 が、八ヶ岳倶楽部や清泉寮は、風も強く、かなり気温は下がります。 柳生博さんが運営している八ヶ岳倶楽部のフルーツティーは、よかったですよ。 http://www.yatsugatake-club.com/ 平地では昼間は暖かいのですが、志賀高原から草津温泉に抜ける道は雪のために通行止めになっていました。 そのあたりには行かれないのでしょうが、山の方は天気予報や交通情報は良く確認されたほうがよいです。

islandb
質問者

お礼

初日着いたときは大阪とこれだけ温度の差があるとは驚きました。 八ヶ岳倶楽部いってきましたよ。フルーツティーも食事も雰囲気もすべてに大満足です。5日は八ヶ岳も暖かく清泉寮でシートを敷いて寝転んで娘も大喜びでした。回答ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

諏訪湖は、標高が約760メートルです。 安曇野(松本盆地)の標高は、約650メートルくらいです。 八ヶ岳近辺と言っても広いですが、例えば蓼科高原や白樺湖等の別荘地は標高1000メートル以上、ロープウエイは、2000メートル以上です. まだ、朝晩には1桁台の5度以下まで冷えて、霜がおりることもあります。 諏訪湖周辺でも、朝晩は暖房が必要です。 少なくとも、朝晩は、薄手の防寒具、ウインドヤッケくらいは必用です。 昼間、太陽が出れば、防寒具は要らないでしょう。 車で来るのですから、必要ない時は車に積んでおけば、出歩く場合は荷物にはならないでしょうね。

islandb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初日は寒くて車に積んだ上着がとても役にたちました。 のどかでごはんも美味しくて楽しい旅行になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野旅行プランについて

    はじめまして。 GWに大阪から車で長野に二泊三日の家族旅行に行きます。 私と妻(妊娠7ヵ月)子供(1才8ヵ月)の三人。 5月2日の早朝(渋滞を考えて夜中でも)出発予定です。 宿泊先は二泊ともラルバ諏訪湖という宿に泊まります。 自 分なりにプランを立ててみましたので診断をお願いします。 5月2日: 早朝か夜中に大阪市内を出発 奈良井宿に寄り食事は出来れば「時香忘」で蕎麦を食べたいです。 諏訪湖サービスエリアで諏訪湖を一望したら高速を降りて諏訪湖いちご園でいちご狩り。 その後時間が早ければ近辺でうなぎを食べてチェックイン。 宿で夕食を取り宿泊 5月3日: 朝食を宿で食べて丸西製麺でお土産の蕎麦を購入。 そのまま安曇野へ。 行きたい場所は岩崎ちひろ美術館、大王わさび園、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里、 あと時間あればアルプス安曇野公園。 昼オススメのランチあれば教えてください。 諏訪に戻って夕食を済ませもう一泊。 5月4日: お土産の塩羊羹を買って清泉寮、八ヶ岳の滝沢牧場で遊んで大阪に帰る。この日の昼ごはんもオススメあれば教えてください。 渋滞を避けるルートなども教えていただけたら嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 大阪~長野・オススメのサービスエリア

    GWに大阪から長野の諏訪湖まで旅行に行くのですが途中休憩がてらに立ち寄るサービスエリアでオススメの箇所があれば教えてください。帰りは八ヶ岳付近から大阪までです。

  • 旅行先の服装について(長野)

    明日早朝から、長野・八ヶ岳方面へ観光に行きます。 私は東京方面に住んでいるのですが、服装はどんなものが いいのだろうと考えています。 きっと晴れていてもこちらより寒いのだろうと思うのですが、 トレーナー(起毛)&フリースジャンバーでは、寒いですか? 子供がいるのですが、予備の荷物も負担になるし、なんとか着ていこうと思うのです. 時間が短いので気がひけるのですが、宜しくお願いします

  • 諏訪湖周辺(長野)への旅行

    諏訪湖周辺(霧ヶ峰、美ヶ原、八ヶ岳、妙義荒船佐久高原国立公園etc)へ旅行に行きます。宿泊は、蓼科山です。 そこで、諏訪湖周辺でみなさんがお勧めする以下の3点のスポットを教えてください。また、参考になるサイトなどご存じでしたら教えてください。 ・温泉 ・観光(自然のもの:山、湖、湿原、峡谷etc) ・グルメ 温泉やグルメは具体的なお店の名前を教えてください。よろしくお願いします。

  • 長野県 諏訪湖周辺でお勧めの鰻、お蕎麦屋さん教えて

    今週5/13~14に長野県の諏訪湖周辺に観光に行きます(東京から車で行きます) 諏訪湖周辺でお勧めの鰻やさん、お蕎麦屋さんを教えてください。 金額には特に制限はありませんが、できれば鰻は諏訪湖産、又は日本国産で希望しております。 宜しくお願い致します~!

  • 正月旅行・長野・琵琶湖周辺観光について

    年末静岡富士近くに宿泊。元日、長野善光寺参りをして長野宿泊。  2日琵琶湖近く宿泊。3日に大阪帰宅予定の旅を計画しています。 青春キップ利用ですが、途中特急電車を利用して、観光もしたいと 考えています。特に長野周辺や琵琶湖までの間にお薦め観光地があれば 教えてください。大人三人旅で、青春キップ利用は慣れているつもりです。宿が決まっているだけに、色々迷っています。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。 

  • GWの松本と安曇野の混雑状況

    早々ですがGWに大阪より出発の長野旅行の計画を練っています。 一応の計画は下記の通りです。 5/2夜出発→諏訪湖SAにて仮眠→下諏訪で朝風呂→安曇野8時頃着→12時頃松本城 長野市内にてホテルを予約していますので(翌日朝一善光寺)松本より一気に小布施(15時頃着)へ移動を予定しています。 そこで、お知恵を拝借したいのですが、ブログやネットの情報を見てみますとGWの松本城の混雑ぶりは半端なく思えます。松本城での観光は約90分位かなと考えていますが朝一番に松本城を観光してから安曇野へ入るのが得策でしょうか?安曇野は大王わさび農場を軸にアートライン方面に行きたいと考えています。大王わさび農場に10時~10時30分頃到着で駐車場の混雑状況など教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 長野 旅行

     長野市観光の時期が2月に決まりました。前にも同じような質問をしましたがもう少し回答が欲しいので、困り度をUPしてさらなる回答まってます。  長野市に観光に行く予定です。今は、スキーシーズンですが、今回は1泊だけ休暇が取れそうなので、長野市近辺の観光をしながら動こうと考えています。せっかく、長野に行くのだから宿泊地で温泉に入りたいと願ってます。そこで、次の条件にあった宿を探しています。 (1)2人で¥10000~15000の低価格の宿 (2)交通機関の利便性を考えて北信エリア(長野市周辺)にある宿 (3)温泉、できれば露天風呂や貸切風呂の入れる宿 (4)和式のゆっくりできる部屋のある宿  今回は東京から車で行くので、車での移動は可能ですが、高速で長野ICに降りますので、そこからどのくらいの時間がかかるのか教えてください。それと、食事の件ですが、夕食込みの部屋を探すべきか、すこしでも宿泊費を浮かせるために外でおいしいものを食べたほうがいいのか等々アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  とにかく、安くて温泉に入れれば満足ですが、せっかく長野に行くので、いい宿があれば教えてください。

  • 来月8日に、白樺湖(長野県)に行きます。

    9月8日長野県(白樺湖近辺泊)に旅行します。マイカーで当日の昼には諏訪湖着の予定です。   当日の半日、翌日(1日)と観光したいのですが、お勧めの観光スポット(公園、施設、温泉、グルメ)を教えて下さい。 毎回、ホテルに泊まるだけの旅行になってしまいます。 観光ルートなども教えて頂けたらグ~なんですが! よろしくお願いします。

  • 長野県でのお勧めの観光地を教えて下さい

    大阪に住んでいるのですが、9/1から連休を貰ったので、一人でバイクで長野県にツーリング旅行を考えています 2泊3日の予定ですが、ネットで調べても長野県は広く知識も無いのでどこがよいのかわかりません 宿泊地は安曇野らへんにしようかと考えていますが、まだ決まってないので変更できます 絶景や花がきれいなところ、何か面白いところ、よいスポットがあれば教えていただけないでしょうか? あと、この時期でも山に入ると寒いでしょうか? ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします!