• ベストアンサー

長野県でのお勧めの観光地を教えて下さい

大阪に住んでいるのですが、9/1から連休を貰ったので、一人でバイクで長野県にツーリング旅行を考えています 2泊3日の予定ですが、ネットで調べても長野県は広く知識も無いのでどこがよいのかわかりません 宿泊地は安曇野らへんにしようかと考えていますが、まだ決まってないので変更できます 絶景や花がきれいなところ、何か面白いところ、よいスポットがあれば教えていただけないでしょうか? あと、この時期でも山に入ると寒いでしょうか? ぜひ教えて下さい よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

バイクのツーリング、ということで、気持ちのいいルートを。 まずは、東海北陸道を北上して岐阜から入ってください。 高山を目指すのが正解。実に気持ちいい高速道路ですよ。 高山で一休みしたら、あえて上高地を目指さず、国道361で 木曾を経由して伊那~高遠~杖突峠と進んでください。 景色がよく、交通量も少なく、メチャメチャ気持ちいい道が続き ます。特に「杖突峠」は絶景ですよ。↓を参考に。ただしこれ、 旧道のレポートなので・・・新道がどんどんできてますから。 http://route01.com/r361a.html ちなみに、途中「奈良井」に寄るのもおすすめ。妻籠や馬篭に 負けない、いい街並みが続きます。 http://www.naraijuku.com/ 帰りは、国道148を北上して糸魚川に抜けるといいかと。 こちらも北アルプスの景色が良いです。ただ交通量が多いので トラックが嫌なら、国道406で長野に抜けて帰ってくるといいかも しれません。

umakuikusa
質問者

お礼

バイクで走る以上気持ちいい道は絶対に走りたかったので、とても素晴らしい情報ありがとうございます 快速にとばしながら景色までよいと、このために来た!ってほどテンション上がりますよね! このような生きた情報は本当に助かります 全然道は知らないのでぜひ教えてもらった道を使わせていただきます! ちなみに気温とか分かればぜひ教えていただきたいのですが。 メッシュジャケットじゃ寒いですかね?

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

すでに多くの回答が寄せられていますので、その追加情報になってしまいますが、 y-y-y氏の勧められた渋峠。ここがある国道292号線、通称、志賀草津道路は、日本でもトップクラスのワインディングロードです。 日本に生まれ、バイクに乗ったなら一度は走るべきかと。 FEX2053氏がエスケープルートとして紹介された国道406号線。 ここは長野~白馬間は非常に道が狭く、「酷道」に近い道なのですが、 その中間地点にある鬼無里村の「いろは堂」。おやきの店です。 ここのおやきは長野一美味いと思います。 わざわざ買いに行く価値があると思います。というか、私は行きました。 http://www.irohado.com/ もし通るのであれば、ぜひ寄って下さい。 大阪からだと中央道ですかね。 諏訪の温泉、「片倉館」は、ちょっと変わっていて面白いと思います。 歴史ある洋館の温泉。 お風呂でかいです。玉砂利が敷いてあります。 http://www.katakurakan.or.jp/index.php 山の上はメッシュジャケットでは寒いと思いますよ。 宿探しにはこちらのサイトも参考になるかと思います。 http://www.hatinosu.net/?mode=pc

umakuikusa
質問者

お礼

国道292号線、通称、志賀草津道路。そんなに素晴らしい道なんですか! ぜひ行ってみたい・・・いや行きます! そういう道に出会えるからライダーはやめられませんね 鬼無里村の「いろは堂」 ちょっと行けるかわかりませんが、時間があればぜひ行ってみたいです 「片倉館」は温泉好きなんでこちらもぜひ行ってみたい HPみたらキレイですごい良さそうですもん みなさんの温かい生きた情報のおかげで、初めての場所でも楽しくツーリングできそうです ちょっと台風が気になりますが・・・。 よい情報をありがとうございます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

#3のy-y-yです。 > 一眼レフを持っているので望遠でぜひ撮ってみたい! > (写真はOKなんでしょうか?) 写真はOKです。望遠は使いづらいでしょう。 人間の足元を、人間を気にせずに、何匹ものサルが走り回ります。 大きな露天風呂に気持ちよさそうに入っている時は、サルも静かです。 気持ちよさそうにしている顔の正面に、カメラが1メートル以内に近づいても、カメラを気にしませんので撮り放題です。 まあ、あんまり近づき過ぎると、サルのほうが離れていくか、顔をそむけますけどね。 途中から、車を置いて徒歩です。 ところどころ急坂もある、細い山道を15~20分歩きます。 望遠の様な重いカメラでは、歩きにくいかもしれませんので、従量が軽いカメラがいいですね。 山道の途中に、料金所がありますので、財布も忘れずに。

umakuikusa
質問者

お礼

そんなに近くでもお猿は逃げたり怒ったりしないんですね! 以前屋久島に行った時の猿は、超威嚇してきてバイクじゃなかったら通れないくらいやったのですが。 一眼レフはそれほど大きくないのでぜひ取ってみたいです、絶対友達自慢できると思うので よい情報をありがとうございました

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

> 湯田中駅から1時間で行ける観光地・・・・・ 「地獄谷野猿公苑」 https://www.google.co.jp/#fp=e01784c53ed1a2f9&q=%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%8C%BF%E5%85%AC%E8%8B%91 湯田中温泉から,さらに山の中に入り、温泉に入る野性のサルの見学。 普通車で10分+徒歩20分。大型車は入れない。 野生のサルが、たくさん間近に見れます。 外国人には「スノーモンキー」として人気で、わざわざ見学に来る外国人も多数来ます。 「渋峠」 https://www.google.co.jp/#fp=e01784c53ed1a2f9&q=%E6%B8%8B%E5%B3%A0 長野県と群馬県の県境で、日本の「国道」の最高地点です。 冬季は積雪のため通行止めとなるので、行くなら積雪のない時期だけです。 天気が良ければ、遠くには関東平野が見え,近くは活火山の「」 「小布施」 https://www.google.co.jp/#fp=e01784c53ed1a2f9&q=%E5%B0%8F%E5%B8%83%E6%96%BD+%E8%A6%B3%E5%85%89 湯田中駅から、電車で長野行きの途中駅。

umakuikusa
質問者

お礼

温泉のお猿ってTVとかでやってる? いつもいるのでしょうか?? それなら行ってみたいです!! 一眼レフを持っているので望遠でぜひ撮ってみたい! (写真はOKなんでしょうか?) 楽しみになって来ました どうもありがとうございます

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 コンちゃん、大阪在住の物です。爆笑のネタに成る所などをご紹介します。あまり観光ガイドに乗ってない・・・・・  お参りが爆笑の貧乏神神社  http://www9.plala.or.jp/binbougami/  安曇野に行くならば隣の池田町に有る・・・・・  http://tokuhain.arukikata.co.jp/nagano/2010/07/post_34.html  お薦めの安曇野にあるソフトクリーム でもノモホン牛乳飲んでね ソフト+牛乳ですよ   http://www.bokujyo.co.jp  伊奈町にあるみはらしファーム  http://miharashi-farm.com  ダチョウが・・・・・いてますよ 羽曳野荘でダチョウ食べれます・・  あとソフトクリームがでかくでうまい・・量は通常の2倍で250円    ジンギスカン街道へ  http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisukan/jingisu1.html  ここまで行くのがいやなら岡谷の焼き肉縁結びへどうぞ・・・  http://4travel.jp/dm_travelogue_each-10698773.html  長野ではないが・・・  アクアトト  http://aquatotto.com  ここは見る価値あり・・・行きでも帰りでも・・・・  ETCの電源はOFFにね・・通過記録されますので・・・  長野では無いが行でも帰りでも  地球回廊・・・・・  http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/institution/earth_passage/  中年ライダーでお酒が大好きならば・・・  かっぱ館へ 黄桜で有名なかっぱさんの絵が綺麗ですね・・・  http://www.komagane-kappa.jp/kappa_artwork/    かっぱ館に寄るならばお昼は近くのここへどうぞ・・・  http://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20009483/dtlrvwlst/1599730/   元善光寺 善光寺へ行ったらここにも・・・いかないと・・・・  http://www.motozenkouji.or.jp/ennki.htm  (∩´∀`)∩ワーイレッサーバンダの聖地・・12匹もいるのぞな・・可愛いいぞな・・  http://www.chausuyama.com  レッサーパンダみ見に行くついでに・・っこでケーキを勝手・・ホテルで食べる・・うまいんだ・・  http://www.dl-ringonoki.co.jp  今年はすでに3回長野へ行ってきましたね・・・・  何かあれば・・書いてちょ・・・       

umakuikusa
質問者

お礼

笑ってしまいました 変なものがこんなに!貧乏神神社って!しかもお参りの仕方はw でもカッパ館は行ってみたいです! ちょっと楽しみになってきました 全部は無理ですが、貧乏神やかっぱを考えてコースを考えようかと 絶対ネタになりますしw どうもありがとうございます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

関東に住んでいて、長野はよく行きます。 一つお聞きしたいのですが、「ツーリング」がしたいのでしょうか?それとも「観光がしたいのでしょうか? というのは、走りがメインが、バイクを止めて街歩きするのか。 それが重要です。

umakuikusa
質問者

お礼

こんにちは  やはり長野県は道や景色がきれいだと聞いたので、よい景色の場所をバイクで走ってみたいですね! でも走ってばかりでもあれなので、2日目は町歩きや施設もというのもありかと思って。 ヴィーナスラインだけは行った事があって、でもシルバーウェーク中で初めから最後まで渋滞でまったく景色をみる余裕がなかったんです

関連するQ&A

  • 長野県近隣の観光を教えて下さい

    関西から長野へ車で旅行するのですが お勧めの観光地、スポット、ランチするお店など ぜひ教えて下さい! 予定しているのは上高地、黒部ダムです。 宿泊は安曇野市です。 コロナでしばらく行ってないので 今のおすすめを教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します! あと、雨でも楽しめるスポットも知っておられたら教えて下さい。

  • 長野県の観光地について!

    こんばんは。 埼玉県に住む29歳男性です。 来年の2月,9月,11月に、長野県の中央の辺りに行ってきます。 (長野県の中の、南北に関しては軽井沢より若干南寄りで、東西に関しては長野県の端から端くらいまで移動します) 少なくとも2~3泊はすると思います。 そこで、ついでに観光をしてみたいのですが、それらの時期のその地域には、どんな観光地があるでしょうか? また、有名なカフェや飲食店,お酒を飲めるところがあればそちらも教えていただきたいです!

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • 長野方面(信州)のツーリングでおすすめルートは?

    大阪から2泊三日で長野方面にツーリングを考えています。オススメのルート・道路・観光地・宿・食べ物・おみやげなど信州のツーリングのスポットを教えて下さい。いまいち見所が絞れず困っています。

  • 長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

    長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。 7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から) 松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。 ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。 また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。 それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか? 歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。 お詳しい方是非教えてください。

  • 富山から長野への観光地は?

    熊本から富山まできて、立山黒部や長野県の上高地など写真がきれいに撮れるところで、観光地を巡って、2泊3日ぐらいの旅を計画中です。どのル-トが良いか又宿泊施設で良いところがあったら教えてください

  • 長野県おすすめ観光は?

    9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。 家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には 行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか? 長野県らしい所に行きたいと思っています。 おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

  • 長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

    神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?

  • 長野県南部地方?の観光に詳しい方

    10/27(日)~28(月)の1泊2日で長野県へ旅行しにいきます。 自分で観光サイトなどの情報収集をしてはいますが、しっくりきません。 なので、長野に詳しい方、地元の方にお願いします。 宿に入るまでの観光と2日目の観光でおすすめがあれば教えてください。 ******************************************** 出発地:兵庫県神戸市 出発時間:AM8:30 宿泊地:昼神温泉 2日目、長野を出発する時間は3時頃を予定 ******************************************** ●長野南部の観光地 おすすめスポット ●お昼ご飯 美味しいお店 ●紅葉を見にヘブンスそのはらへは行く予定です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 回答以外のことはご遠慮ください。

  • 長野南部の観光地について質問です。

    限りなく愛知に近い長野県で、どこか自然とかで見ごたえのある 観光地や穴場スポットを知りませんか? 教えていただけると嬉しいです。