-PR-
解決済み

007シリーズのオープニングタイトルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80648
  • 閲覧数344
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (138/179)

以前から気になっていたのですが、007シリーズのオープニングでジェームズ・ボンドが歩行中、振り向きざまに銃を撃ち、血が流れるあのタイトルで、ボンドの周囲の渦巻きみたいな物、あれは一体何を表しているのでしょうか?私の周りではいろいろ意見があり、人の目玉だという意見や、あれは銃口だという意見もあります。ホントのところは何が正解でしょうか。どなたか教えて下さい!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

銃口です。銃身の中から銃口を通してボンドを見ている、という
構図です。

あの回りの渦巻きは、「旋条」と言って、銃身の内側にらせん状に
溝を切っているものです。
お礼コメント
junjunpapa

お礼率 77% (138/179)

そうですか、やはり銃口ですか。だけど銃身の内側にそのような溝が切ってあるとは知りませんでした。a-kumaさん、アニメ分野での質問に引き続きご回答いただいてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 09:29:37
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

銃口の中には螺旋状のミゾ(ライフリング)が彫ってあり、銃弾に回転を与えてまっすぐ飛ばせるような仕組みになっています。
それをあらわしたのが、あの渦巻きです。
お礼コメント
junjunpapa

お礼率 77% (138/179)

sasameさん、先のa-kumaさんのご回答に引き続き、詳しいご回答ありがとうございます!そうですか、銃弾をまっすぐ飛ばすしくみだったんですか!ちょっとした質問をなげかけても、このような全然知らなかったことまでわかり、とてもうれしい限りです!
投稿日時 - 2001-05-25 09:35:12


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

あっ そうですか
「カメラの絞り」かと ず~っと 思っていました。
お礼コメント
junjunpapa

お礼率 77% (138/179)

なるほど!そう言われるとカメラの絞りにも見えなくないですね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 09:37:34
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (35/125)

あの線は銃口の中の壁で撃たれた相手の手がぶれて
崩れていく所を表しているんだと思いますよ(^ー^)ノ
倒れるさいに撃った相手が銃口に写っているって感じで★
お礼コメント
junjunpapa

お礼率 77% (138/179)

先にご回答いただいた方々の見解からも、やはり銃口説が正解のようですね。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-25 09:44:58
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 30年以上、カメラの絞りと思っていましたが・・・・。
お礼コメント
junjunpapa

お礼率 77% (138/179)

同じ映像でも人によっていろいろな見方があるものですね!私自身は人間の目玉を通して見た、体の内側かなと思ってました。(ちょっと発想がグロテスクでしたかね!)ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 09:51:44