• 締切済み

暫く起動しないと起動ユーザがリセット?

WinXp PRO SP3 なのですが、現在起動時には自動ログイン(ログイン画面がでない)で使っています。 電源を切った状態で1ヶ月ほど電源を入れないで、久しぶりに電源を入れると、ログイン画面が表示されるようになぜか設定が変わってしまいます。 これの理由は何かわかりませんか? また対策方法があれば教えてください。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.2

デスクトップなら内部のボタン電池が古くなりBIOSデータを保持出来ない状態かもしれないですね 一度確認して交換も良いかもしれないです 日付や時間もズレていませんか? ノートパソコンならスルーして下さいね

yamada009
質問者

補足

時計などは狂っていないので電池は大丈夫だと思います。

回答No.1

推測だけど。 そのログイン画面は、スタンバイから回復した時に表示されたものであるという可能性は? つまりは、シャットダウンはしてなくてスタンバイになっていたという・・・。 自動ログイン設定と、スタンバイから回復した時のログイン画面の設定は別なのだけど。 (自動ログインは、起動時や再起動の時にしか働かない) スタンバイから回復した時のログイン・ダイアログの有無は、電源オプションのプロパティの詳細設定から設定できます。

yamada009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンバイは使わないのです。