上野原遺跡への道

このQ&Aのポイント
  • 上野原遺跡 (鹿児島県)への行き方について、タクシーやバスの利用があるものの、交通手段が限られているため悩んでいます。
  • 上野原遺跡は山の上にあり、国分駅からタクシーでアクセスする場合には曲がりくねった山道を走行し、かなりの距離があります。タクシー代も高くなるため、交通手段に困っています。
  • バスを利用する場合にも本数が少なく、バス停から遺跡まで歩く必要があります。また、徒歩で山を登って遺跡にたどり着く方法も考えられますが、具体的な道順は分かりません。特に関西から来る場合は、鹿児島空港からの行き方が分からないという課題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上野原遺跡への道

上野原遺跡 (鹿児島県)に行きたいです。 ネットでかなり調べました。また、鹿児島県 の事務所にも出向いて、職員さんに調べて 頂きました。しかし、依然として妙案が見つ からないです…。 Googleの地図を見ました。上野原遺跡は 確かに山の上にあることがハッキリ分かり ます。 国分駅からタクシーで上野原遺跡に行く 場合、かなり曲がりくねった山道を走行する と思われ、片道11キロぐらいありそうな感じ です。タクシー代、片道4千円ぐらいで しょうか…。非常に高くて悩みます。 私は車の免許がなく、バイクの免許もない ので、困ってます。 遺跡の下、国道10号線 (亀割バイパス)を通る バスはあるようなのですけど、本数が少なく て厳しいです。それに、バス停から遺跡まで はかなり歩かねばならないようです。 ところで、472号線にナフコホームプラザ 国分店という店があるようですが、この辺り から山を徒歩で登って上野原遺跡にたどり 着くことは可能でしょうか? 私は関西から飛行機で鹿児島に行きます。 鹿児島空港から国分駅や鹿児島市中心部に 行く方法は分かります。 ただ、その先、上野原遺跡への行き方は いったいどうすれば良いのか、良い方法が 見つからないです。 どうか、ご存知の方、知恵をお貸し頂け れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 >遺跡の下、国道10号線 (亀割バイパス)を通る >バスはあるようなのですけど、本数が少なく >て厳しいです。それに、バス停から遺跡まで >はかなり歩かねばならないようです。 >私は関西から飛行機で鹿児島に行きます。 調べてみましたところ、鹿児島空港~志布志間を 結ぶ「三州自動車」の空港リムジンバスが 上野原遺跡のふもとにある最寄りのバス停を 経由することがわかりました。 (既にご存知かもしれませんが) 【往路】 鹿児島空港 10:50⇒11:29 後川内(⇒12:37 志布志) 鹿児島空港 12:20⇒12:59 後川内(⇒14:07 志布志) 鹿児島空港 17:00⇒17:39 後川内(⇒18:47 志布志) 鹿児島空港 18:40⇒19:19 後川内(⇒20:27 志布志) 【復路】 (志布志 6:03⇒)後川内 7:11⇒ 7:50 鹿児島空港 (志布志 8:33⇒)後川内 9:41⇒10:20 鹿児島空港 (志布志 14:03⇒)後川内 15:11⇒15:50 鹿児島空港 (志布志 15:43⇒)後川内 16:51⇒17:30 鹿児島空港 この他、国分駅発の「福山高校前・牧の原」行バスが 後川内バス停で停車します。 【往路】 国分駅 6:48⇒ 7:07 後川内 国分駅 16:25⇒16:44 後川内 国分駅 19:40⇒19:59 後川内 【復路】 後川内 7:42⇒ 8:01 国分駅 後川内 17:12⇒17:31 国分駅 http://www.city-kirishima.jp/modules/page011/index.php?id=132 【バス時刻表(霧島市)】 後川内バス停から上野原遺跡までは 下記の地図の通りです。所要時間は片道29分、 2.4kmの行程となっています。 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%BE%8C%E5%B7%9D%E5%86%85%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C&daddr=31.7115212,130.8153328+to:%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%81%BA%E8%B7%A1&hl=ja&ie=UTF8&ll=31.714113,130.808845&spn=0.017998,0.02974&sll=31.711776,130.812557&sspn=0.008999,0.01487&geocode=FUDk4wEdWBrMByF5bZOp8jc_8ynf0sBxouQ-NTF5bZOp8jc_8w%3BFSHh4wEdZBXMBykJmyrhouQ-NTHNnDut-ojrwQ%3BFV_r4wEdBNzLByHu0ZKgv9SdVyn1oKFqsuQ-NTHu0ZKgv9SdVw&dirflg=w&brcurrent=3,0x353ee4f349e3f1f5:0xc00a2b60039f59fa,0&mra=ltm&via=1&t=m&z=15 【順路】 念のため道の状態をストリートビューで見ましたが 隣に工業団地であるテクノパークがある関係上 片側1車線の整備された道になっています。 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%BE%8C%E5%B7%9D%E5%86%85%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C&daddr=31.7115212,130.8153328+to:%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%81%BA%E8%B7%A1&hl=ja&ie=UTF8&ll=31.710353,130.809274&spn=0.008178,0.02974&sll=31.711776,130.812557&sspn=0.008999,0.01487&geocode=FUDk4wEdWBrMByF5bZOp8jc_8ynf0sBxouQ-NTF5bZOp8jc_8w%3BFSHh4wEdZBXMBykJmyrhouQ-NTHNnDut-ojrwQ%3BFV_r4wEdBNzLByHu0ZKgv9SdVyn1oKFqsuQ-NTHu0ZKgv9SdVw&dirflg=w&brcurrent=3,0x353ee4f349e3f1f5:0xc00a2b60039f59fa,0&mra=ltm&via=1&t=m&z=15&layer=c&cbll=31.710359,130.809288&panoid=hnCFzthwFhlHBzOWrmuUMQ&cbp=11,315.06,,0,0.65 【途中経路のストリートビュー(WINDOWS-7以降のスペックなら見ることができるでしょう)】 なお、 >ところで、472号線にナフコホームプラザ >国分店という店があるようですが、この辺り >から山を徒歩で登って上野原遺跡にたどり >着くことは可能でしょうか? ですが、道も無い、下記ストリートビューの ような急坂では、登坂は困難を極め危険ですので やめることをおすすめします。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6+%E7%89%A7%E4%B9%8B%E5%8E%9F%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%B3&hl=ja&ie=UTF8&ll=31.708199,130.793062&spn=0.002045,0.007435&hq=%E7%89%A7%E4%B9%8B%E5%8E%9F%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%B3&hnear=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82&t=m&z=17&brcurrent=3,0x353ee4c957124497:0x4db7ed1c4073e575,0&layer=c&cbll=31.708195,130.793065&panoid=uzuGAU44KcRE8B0y4Kg0Qg&cbp=11,1.09,,0,-22.34 【ナフコホームプラザ国分店裏の上野原遺跡方向にある急坂】 交通の便が少なく遺憾とは存じますが 人口が十数万人の、大都会から離れた地方都市だと こんなものです。 交通の便がないならタクシー利用も視野に入れて 出向かれることをおすすめするものです。 なお、タクシーで国分駅から上野原遺跡までは 昼間の料金で¥2,800程度です。 http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0 参考になりましたら幸いです。

FireTiger43
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 後川内バス停には、空港リムジンバスと一般路線バスがあるの ですね。時間がうまく合えば、バスに乗ろうと思います。時間が 合わなければ、国分駅からタクシーに乗るしかなさそうですね。 車の免許さえあれば、レンタカーで自由自在に行けるのに!!と 思いますが、どうしようもないですね。(>_<)

その他の回答 (2)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

No.1,2です。ご返答ありがとうございます。 >詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 >後川内バス停には、空港リムジンバスと一般路線バスがあるの >ですね。時間がうまく合えば、バスに乗ろうと思います。時間が >合わなければ、国分駅からタクシーに乗るしかなさそうですね。 質問者さんのお力になれたようで何よりです。 疑問が解決し、締め切られる方向になりましたら http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html ご活用下さい。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。 鹿児島空港・志布志間リムジンバスの 料金については、終点・志布志までの 料金は¥1,600(JTB時刻表で調べました) なんですが、途中までの国分駅や 後川内までの料金がどうしても 見つかりませんでした。 ですが、終点より区間が短い以上 片道¥1,600を上回ることはないでしょう。 気になったもので、追記しました。

関連するQ&A

  • 上野原遺跡 (鹿児島県)

    上野原遺跡 (鹿児島県)に来月行くのですが、 ネットで調べたところ、交通アクセスが 不便らしいので悩んでます…。 国分駅から遺跡まで8キロも距離があり、 以前はバスがあったけれど、数年前にバスは 廃止されたようなのです。 国分駅前からタクシーに8キロも乗ると、 かなりの料金になると思います。痛い出費 です。それに、タクシーだと帰りが困ると 思うのです。遺跡にタクシーは常駐してない と思うのです。 国分駅の近くにレンタサイクル(自転車)は ありますか? 教えて頂ければ幸いです。 その他、何か安く行ける方法をご存知でし たら教えて下さいませ。 私は飛行機で鹿児島空港に到着し、空港から バスで国分駅前に行くつもりです。

  • 出雲、荒神谷遺跡への行き方

    荒神谷遺跡へ行きたいのですが、荘原駅からのバスはないようですので、タクシーで行こうと思っています。荘原駅にはいつでもタクシーは居るでしょうか。帰りは荒神谷まで、呼ばなくてはいけませんよね? 教えてください。

  • 山梨県上野原町ってどんなところですか?

    この度、帝京科学大学に進学する事が決まり、住む場所を決めようと・・・   大学のある山梨県上野原町では何件か物件を見つけたのですが、実際に行ってないのでどんな所か解りません。 写真を見る限り『山・・・・』という印象なのです。 下宿先を決めてしまってから『店がない!? 娯楽施設もない!? え゛っ? そんな~(*_*;)』というのでは遅いので、誰か上野原町の生活のついて教えてください!!!  もし、上野原町が何もないような所で、アルバイトも出来ないようだと4年間の生活はちょっときついので、八王子(西八王子駅周辺)にしようかと考えているのですが・・・・

  • 峠道の脇にある避難所について

    国道18号碓氷パイパス(群馬・長野県境)などのような距離の長い急坂の脇に作られている「緊急避難所」についてです。砂が波打っているような見た目なのですが、そこに車が入った場合、どのような感じで停車することができるのでしょうか。(「緊急避難所まで○○○m」の予告看板が出ているもののことです) 碓氷バイパスの他に見かけたのは、国道10号の亀割バイパス(鹿児島県国分市)です。

  • JR桜井駅からJR大阪までのルート(車)

    JR桜井駅からJR大阪駅までの車でのルートを教えてください。 高速道路、有料道路は使わないものとします。 走行は平日昼間とします。渋滞のポイントとかあれば教えていただけるとありがたいです。 一般的なルート、裏道的なルート、何でも歓迎です。 広域にわたりますので、部分的なルートの書き込みも歓迎とします。 自分が良く使うルートについて、書いておきます。 国分を経由するので、国分までと柏原以後に分けて書きます。 【桜井から国分まで】 大和高田バイパスに出て、県道30号線、国道165号線を経由して国分に出ます。 桜井駅→谷-R165→醍醐西→縄手町南-R24、大和高田バイパス→太田南-30、R165→国分 【国分から大阪駅まで】 国道25号線から堺筋、扇町通を通り大阪に出ます。 国分-R25→恵比寿-堺筋、扇町バイパス→扇町-扇町通り→大阪駅

  • ピサヌローク空港からスコータイ遺跡周辺への行き方

    9/8から1週間、タイに旅行に行く予定です。 スコータイ遺跡へ行くため、バンコクからピサヌローク空港まで空路で行き、20:20に空港に着きます。 ただ、ホテルがスコータイ遺跡のすぐ近くなのですが、ピサヌローク空港からの送迎は2300Bとのことでした。 地球の歩き方12~13年度版には、【ピサヌロークでスコータイへの最終バスを逃したら】→「メータータクシーを呼んでもらったほうが安いし早い(300~400B程度)。鉄道駅のインフォメーションかバスターミナルで訊いてみよう」とありました。 鉄道駅のインフォメーションかバスターミナルで、本当にタクシーを呼んでくれるものなのでしょうか? また、「深夜にタクシーに乗るな」という情報を見かけるのですが、到着の時間が遅いため 、メータータクシーはやめて素直に送迎を頼むべきでしょうか? または、空港にタクシーが止まっていればそこから乗れたらいいなとも思いますが、 客待ちしているタクシーは危険というのも見かけます。 空港でタクシーを呼んでもらうことは出来るのでしょうか。 いろいろ質問してしまいすみません。 しつこく検索したのですが情報が少なかったため、 どれかひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 五所川原市街から亀ヶ岡遺跡までのバスについて

     8月9日からの予定で青森県つがる市の亀ヶ岡遺跡とその周辺を観光で訪れたいと思っています。  五所川原駅周辺に宿泊の予定ですが、そこから亀ヶ岡遺跡への路線バスの移動についてどなたかご教示願えないでしょうか。  弘南バスの時刻表を見ても地名が不案内なものですから、どのバスに乗ってよいのかが分からないのです。

  • 保土ヶ谷バイパスを使わず一般道でいく経路

    磯子から環状2号線を新桜ヶ丘インターあたりまで使い、JR中央線の上野原駅へ向かいたいのですが、私のバイクは125cc未満のため保土ヶ谷バイパスが通れません。 ルート検索をしても、保土ヶ谷バイパスを除外にできる設定ができず困っています。(経由設定で途中の道をチェックしてもバイパスへ戻ってしまったり・・) 一般道でお勧めの道などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島や宮崎に詳しい方、どうか回答お願いします。

    こんばんは、どうか皆様の力をお貸しください。 私は熊本と宮崎で遠距離恋愛をしています。 今回、せっかくの夏なので一泊二日の旅行を計画しています。 そこで鹿児島県の国分というところに行こうと考えているのですが、その経路でちょっとよくわからないことが多々でてきてしまった為、質問させていただきました。 まず、私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 質問(1)・・・彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? カーナビはついているのですが、彼も初めてのことなので詳しく調べておいてあげたいので・・・汗 質問(2)・・・国分に観光できるところはありますでしょうか? 鹿児島県の観光案内を調べたところ、城山公園というところはレジャー施設もあり結構遊べて、尚且つ国分駅から車で5分と書いてあったのですが、どうでしょうか? 帰りは一緒に車で都城に帰るので、もし霧島にも寄れるなら足湯やお土産なども見たいなと考えております。 もし良いところをご存じであれば教えていただけると嬉しいです。 長々と分かりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。 私は学生で彼は社会人なので、「毎日仕事のことで精一杯頑張っている彼が、ちょっと離れた場所で仕事のことを忘れてのんびり過ごせれば」と思い、この旅行プランは私がひとりで計画したものです。地図にもネットにも弱い私が考えたものですから、どうにも自信がありません・・・。 彼にもガソリン代を使って、わざわざ運転して来てもらうわけですから、完璧に計画しておいてあげたいのです。 どうか皆様の力を貸していただけませんでしょうか? お願い致します!!

  • 西鹿児島→鹿児島大学

    受験で、鹿児島に行くんですが・・・ 高速バスが西鹿児島駅に着くみたいなんですが、そこから鹿児島大学までは バス(タクシーでもいいですけど)で、何分ぐらいかかりますか?