• ベストアンサー

ACCESSとFilemakerの違い?

データベースソフトとしてACCESSを使用している初心者ですが、友人はFilemakerをかなり使いこなしています。枝葉末節な部分での違いでなく、思想的、概念的な違い、特徴を教えていただきたいのです。ータベースソフトとしてどちらが複雑な処理が出来るのか?どちらがレベルが高いのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.3

レベルはさておき他の方がおっしゃるようにウィンドウズではアクセス、マックではファイルメーカーが主流ですね。 私は両方使いますがアクセスは単体での使用という感覚です。 ファイルメーカーにはサーバー機能があり、さらにサーバー専用のファイルメーカーサーバーというソフトがあります。これを使うことで大規模なデーターベースを設計することも可能です。(クライアントが100以上でも問題なし) 単体使用ではどちらも同様のことができるでしょう。 好き嫌いでいえばファイルメーカーが好きですね。

papigon
質問者

お礼

納得の行く解説をしていただき大変感謝しています。データベースソフトを深く勉強して、仕事上どうしても使用しなければいけないので大変参考になりました。サーバー機能の事も教えていただき助かりました。

その他の回答 (2)

• gadd3
回答No.2

僕はAccessしか知らないのですが、ファイルメーカーの 書籍とかを見ると、機能的には大差無いように思います。 ただ、Accessの方がデータベース界の一般的な考え方が 適用されているので、将来的に高度なデータベース製品 (たとえばSQLServerやオラクル、MySQLやPostgreSQLなど)に 移行するつもりがあるのでしたら、Accessを使うほうが 近道にはなるのかなとは思います。 ファイルメーカーの解説本にはあまり「SQL」という 言葉が出てこないのですが、Accessの解説本では 初級の上、中級以上になると必ず出てきます。 「SQL」の学習はデータベースを組む上でかかせないので そういう意味ではAccessの方がおすすめなのかなあ・・・ ファイルメーカーも恐らく内部的にはSQLを使っているのでしょうが、 表面的にはあえて意識させないようにしてる気がします。 ファイルメーカーの関数やプログラミングの書籍を 見てもほとんど出てきません。 でもMac上で動かすならファイルメーカーがダントツだと 思いますし・・・ そのほか、Excelと連携するならAccessがいいのでしょうか・・・。 Accessから、直接、ExcelのVBAを触れます。 ちなみに、Accessもファイルメーカーも同時接続に弱いと いうことですので、特にAccessの場合、2人以上の 同時書き込みはファイルメーカーよりも弱いかもです。 (既定のJetデータベースエンジンの場合) Accessで同時書き込みをしたいなら、SQLServerの機能 限定版のMSDEが、Accessにおまけでついてますので、そちらを使われる方がいいみたいです。

papigon
質問者

お礼

大変詳しいご説明をしていただきありがとうございました。ACCESSからの連携部分やSQLについても教えていただき私なりの判断基準が出来ました。ありがとうございました。

• Gin_F
回答No.1

データベースとしての基本機能には、大差ないと思います。 自分で使うには、FileMaker、人に使わせるのなら、Access といった 意見もみかけますけど。。 まぁ、私もAccessしか使ったことないので、見当違いなこと 書いてるかもしれませんが (^^ゞ > どちらが複雑な処理が出来るのか? リレーショナルデータベースを使うなら、複雑にならないように作るべき とも思いますが。。 Accessの場合、Recordset を使えば、何でもできるますしね。。

papigon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。