• ベストアンサー

おすすめデータベース

これからデータベースの勉強をしようと思っています。でとりあえず思い浮かんだのはMSAccessとFileMaker。普段はExcelやWindowsを使っているのですが、どっちがお勧めでしょうか?またMSAccessとFileMaker、それぞれどんな特徴、違いがありますか?その辺アドバイスをいただけるとうれしいです。ぜひご意見お願いいたします。

  • nan
  • お礼率4% (6/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.3

Spur さんも書かれていますが、データベースのお勉強をされるのであれば 汎用性のあるSQL から始められた方が良いと思います。 (SQL もメーカによって独自に拡張されていますが、基本的な部分は 標準化されていますので、色々な製品に応用がききます。) データベースの実績や、公開されている情報の多さではやはり Oracle が良いとおもいます。 ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan やUS OTN で一通りの情報 (マニュアルも含めて) を入手する事ができますので、一度確認されては いかがでしょうか? OTN Japan : http://technet.oracle.co.jp/ US OTN : http://technet.oracle.com/

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
nan
質問者

補足

えっと質問の仕方が悪かったですね。(__) データベースを勉強したいというよりは、作りたいというニュアンスだったのですが・・・。なのでオラクルなんかはまだ初心者なんでとてもとてもと思っているんですよ。それから個人でやるので費用もそこそこに押さえたいですし。なのでこういう質問になりました。

その他の回答 (3)

  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.4

MS Office と連携するのであれば、Access の方が良いと思います。 また、MS Access とFileMaker の比較が以下のURL で行われています。 メリット/デメリットが詳しく紹介されています。  URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9928 データ量にもよりますが、個人で使用されるのであればファイル共有型の データベースでもあまり問題になる事は無いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9928
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

MS-ACCESSを勉強するということは、データベースというよりも、MS-ACCESSを勉強することに他なりません。 何の為にデータベースを勉強するのかにもよりますが、例えば、データベースを使ったプログラミングのためならば、やはりOracleやInfomixが良いと思います。 MYsqlやpostgreSQLも良いですよ。 要はSQLを勉強した方がプログラミングには有利ですね。

nan
質問者

補足

えっと質問の仕方が悪かったですね。(__) データベースを勉強したいというよりは、作りたいというニュアンスだったのですが・・・。なのでオラクルなんかはまだ初心者なんでとてもとてもと思っているんですよ。それから個人でやるので費用もそこそこに押さえたいですし。なのでこういう質問になりました。

回答No.1

FileMaker は使用した事が無いので、何とも言えないんですが 普段、ExcelやWordを使用されているなら、データの互換性と言う面では、同じMicrosoft製のAccessが有利になりますね ただ、Accessは拡張性が高いアプリなので、全ての機能を使いこなそうと最初から張り切ると、挫折する人が多いようです Accessを使いこなすコツは、ドラえもんですね、『こんな事良いな、出来たら良いな』このパターンで作り上げて行くと、使いこなせるようになりますよ

nan
質問者

補足

えっと質問の仕方が悪かったですね。(__) データベースを勉強したいというよりは、作りたいというニュアンスだったのですが・・・。なのでオラクルなんかはまだ初心者なんでとてもとてもと思っているんですよ。それから個人でやるので費用もそこそこに押さえたいですし。なのでこういう質問になりました。

関連するQ&A

  • データベース入門について

    初めまして。早速ですが、よろしくお願いします。 データベースという物に入門(挑戦)したいのですが、入り口(入門の仕方)が分からず苦労しております。 AccessやFileMakerなどを利用してデータベースを作って行きたいのですが、まずは基礎を勉強してからではないと難しいと思っています。 そこで、諸先輩方を参考に勉強を行いたいと思っております。 アドバイスや勉強の仕方、参考になるおすすめの書籍、ホームページ等ありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • データーベースの勉強について

    会社からデーターベース系が分かる人が居ない為AccessかFileMakerの勉強をして欲しいと言われました。 少しならAccessを使えるので、Accessを勉強しようと思いますが、どのような勉強方法が良いのでしょう?お勧め書籍などあれば教えてください。また、何か取得できるような資格があればそれを目指して行きたいのです。 漠然とした質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • カード型データーベースのお勧めは?

    Windowsを使っているのですが、カード型データーベースを使いたいと思っています。マイクロソフトアクセスは難しいので、もっと簡単なデーターベースソフトがいいのですが、何かお勧めはあるでしょうか?

  • フリーのカード型データベース

    Notes/Domino や FileMaker のようなカード型データベースで、フリー (無料) で使えるものってないでしょうか? 複数ユーザーが同時に使えるクライアント/サーバー型のものです。できれば Windows ではなく Linux サーバーに載せることができるものを探しています。よろしくお願い致します。

  • データベースに関する勉強を行いたいと考えています

    データベースに関する勉強を行いたいと考えています そこで、C/C++でできるデータベースって何があるのでしょうか? しかし、Excelにようにすでにできあがっているデータベースもしくは表ソフトを 使って勉強したほうがいいのでしょうか?

  • どのデータベースが良いか教えてください。

    データベースをほとんど知らない初心者です。 現在、会社の受注・経理処理等を複数のエクセルファイルで行っていますが、 いろいろなファイルを参照しあっているので、年度毎のファイル作成や、 レイアウト変更、フォマット変更、シート追加などをすると作業が面倒になってきています。 そのため業務を簡素化するために、 データベースを利用して管理を行いたいと思っているのですが、 いったい何のデータベースを、また何から勉強すればいのかがわかりません。 そこで ・下記の条件に合うデータベース ・それを勉強するためにおすすめの書籍やサイト ・ブラウザを介する場合は、phpを使用したほうが良いのか?  それとも別の方法を使用したほうが良いのか? を教えて頂けますようにお願いします。 希望 ・Windowsベースのデスクトップに導入出来ること ・無償or低価で使用できること ・動作が安定していること ・処理スピードが早いこと ・フリーレイアウトで印刷できること (現在のエクセルのレイアウトと同様に印刷したいです。) ・ブラウザを介してデータベースを使用予定 他にどのような情報を提示しないといけないのかわからないので、 『このような情報が無いと回答出来ない』と言ったことが有りましたら、 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • データベースソフトについて迷っています

    お世話になります。 都内でデザイナーの仕事をしております。 自分のパソコンにある画像や動画のデータを整理するためにデータベースソフトを活用しようと考えています。整理後はより見やすく資料が閲覧できるようにしたいと思っています。 今回は実際に使用されている方の意見を聞きたく思いまして質問させていただきました。 ↓このような感じでデータベース化できたらいいなぁと考えているのですが、FileMakerやACCESS等でデータベースを作っていく場合、どちらが向いているのでしょうか?同様の機能が実現できるのでしたら他のソフトでも全く構いません。 ・タグで検索できる ・サムネイル表示で確認できる ・リンクを貼って直接ファイルの置き場に移動できる 同様の使用用途や前例があると嬉しいのですが、検索や雑誌の記事等を見ても意外とでてこないものですね。是非アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • ネット上でデータベース管理

    こんばんは、顧客データーを入力しておくデータベースを作成したいと思っています。色々みていると簡単で、webに対応しているFile Makerがいい、という意見が多かったです。データベースは全く未知の領域ですので分からない事だらけなのですが、作ったデータベースをwebを介して別の人に入力・閲覧させる事は簡単に出来るのでしょうか?それにはサーバーを持たないといけないのでしょうか?個人情報ですのでセキュリティーにも十分に注意しなければいけないと思っているのですが、かなりお金がかかりますかね。また、FileMakerは見せる方も見る方もソフトが必要ですか? よろしくお願い致します。

  • 家庭内LAN内のWindowsとMac OS Xでデータベース情報を共有したい

    自宅でWindows2000 ProfessionalとMac OS X(Jaguar)をLANで結んで併用していますが、両方でデータベースの情報を共有する方法を思案しています。 現在、個人的な情報(会員制サイトのIDとパスワードなど)をAccess2000で管理しています。「管理している」といっても、Excelで作っていた表をAccessに取り込んで、テンプレートをもとにフォームを作り、新しく登録するデータがあるときはフォームから入力しているだけです。登録されたデータから情報を検索する機能は使いたいのですが、Accessを勉強不足なためその方法をまだ知りません。 ただ、AccessはMac版がないため、AccessのデータをWindowsでExcel形式に書き出し、そのファイルをMacにコピーして閲覧しています。ちなみにMacのExcelのバージョンは98で、Classic環境を起動する必要があるため少々面倒です。 最近FileMakerのバージョン7が発売されたので、思い切ってAccessを捨ててFileMakerに移行しようか考え始めています。しかし、移行するにしても高額の出費を余儀なくされるため躊躇しています。現在Windows版のバージョン5を持っているのですが、アップグレード代で2万円弱、Mac版は持っていないので通常版購入で4万円弱、合計6万円弱もかかってしまいます。 なかなかデータベースに関して勉強する時間がなく、Accessを使いこなせていない状態ですが、かといってせっかくのデータベースにMacではExcelをWindowsではAccessを使い続けるのは不便で仕方がありません。 どなたか、このような状態を打開する妙案をお持ちの方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • FileMakerとAccess

    FileMakerとAccessの購入を検討しています。 この二つのソフトの特徴などご教授ください。 利用目的は、顧客情報のDBを作る事です。(購入後に他の利用法も思いつくかもしれませんが、とりあえずは) 環境は、WindowsのOS上を考えています。 FileMakerを購入するとすれば来月に発売されるVer.6、MSAccessは最新版のものを考えています。 要件などいまいちはっきりしないので答えにくい質問になってしまっていますが、自分でDBのソフトを購入してということをやったことが無いので、大まかな情報だけでもよろしくお願いします。 また、他の選択肢なども教えていただければ幸いです。