• ベストアンサー

おすすめデータベース

これからデータベースの勉強をしようと思っています。でとりあえず思い浮かんだのはMSAccessとFileMaker。普段はExcelやWindowsを使っているのですが、どっちがお勧めでしょうか?またMSAccessとFileMaker、それぞれどんな特徴、違いがありますか?その辺アドバイスをいただけるとうれしいです。ぜひご意見お願いいたします。

• nan
  • お礼率4% (6/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.3

Spur さんも書かれていますが、データベースのお勉強をされるのであれば 汎用性のあるSQL から始められた方が良いと思います。 (SQL もメーカによって独自に拡張されていますが、基本的な部分は 標準化されていますので、色々な製品に応用がききます。) データベースの実績や、公開されている情報の多さではやはり Oracle が良いとおもいます。 ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan やUS OTN で一通りの情報 (マニュアルも含めて) を入手する事ができますので、一度確認されては いかがでしょうか? OTN Japan : http://technet.oracle.co.jp/ US OTN : http://technet.oracle.com/

参考URL:
http://technet.oracle.co.jp/
nan
質問者

補足

えっと質問の仕方が悪かったですね。(__) データベースを勉強したいというよりは、作りたいというニュアンスだったのですが・・・。なのでオラクルなんかはまだ初心者なんでとてもとてもと思っているんですよ。それから個人でやるので費用もそこそこに押さえたいですし。なのでこういう質問になりました。

その他の回答 (3)

• muyoshid
回答No.4

MS Office と連携するのであれば、Access の方が良いと思います。 また、MS Access とFileMaker の比較が以下のURL で行われています。 メリット/デメリットが詳しく紹介されています。  URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9928 データ量にもよりますが、個人で使用されるのであればファイル共有型の データベースでもあまり問題になる事は無いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9928
  • Spur
回答No.2

MS-ACCESSを勉強するということは、データベースというよりも、MS-ACCESSを勉強することに他なりません。 何の為にデータベースを勉強するのかにもよりますが、例えば、データベースを使ったプログラミングのためならば、やはりOracleやInfomixが良いと思います。 MYsqlやpostgreSQLも良いですよ。 要はSQLを勉強した方がプログラミングには有利ですね。

nan
質問者

補足

えっと質問の仕方が悪かったですね。(__) データベースを勉強したいというよりは、作りたいというニュアンスだったのですが・・・。なのでオラクルなんかはまだ初心者なんでとてもとてもと思っているんですよ。それから個人でやるので費用もそこそこに押さえたいですし。なのでこういう質問になりました。

回答No.1

FileMaker は使用した事が無いので、何とも言えないんですが 普段、ExcelやWordを使用されているなら、データの互換性と言う面では、同じMicrosoft製のAccessが有利になりますね ただ、Accessは拡張性が高いアプリなので、全ての機能を使いこなそうと最初から張り切ると、挫折する人が多いようです Accessを使いこなすコツは、ドラえもんですね、『こんな事良いな、出来たら良いな』このパターンで作り上げて行くと、使いこなせるようになりますよ

nan
質問者

補足