Windows8でDVDをダブルクリックで再生する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8でDVDをダブルクリックして再生する方法がわかりません。
  • エクスプローラーでDVDをダブルクリックして再生しようとすると、関連付けがされていないとのエラーメッセージが表示されます。
  • Windows7まではレジストリの操作で解決できたようですが、Windows8ではうまくいきません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8、DVDダブルクリックで再生

エクスプローラーにてコンピューターを開き、リムーバブル記憶領域があるデバイスに表示されるDVDをダブルクリックで再生させたいのですが、「指定されたファイルに対して操作を行うプログラムが関連付けられてない」といった旨の表示が出ます。 それに従い関連付けようとするのですが、プログラム一覧にプレイヤーが見当たらずできません。 また、こちらのページhttp://pcclick.seesaa.net/article/235794509.html にてレジストリ操作による解決方法を試したのですが、うまくいきませんでした。 上記操作はwindows7まで可能だったので、どうも気になってしまいます。 解決策があれば知りたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.1

Windows8からMediaCenterがオプションとなり、DVDやブルーレィの再生機能が大幅に低下しています。 恐らく、その辺に原因があるのでしょう。 要するにマイクロソフトはMediaCenterから再生すれば良いと考えているのでしょう。 当方はPowerDVDを使用していますので、DVDファイルのVIDEO_TSファイルをダブルクリックするとDVDでもブルーレィでも再生可能です。 もちろんPowerDVDのアイコンをクリックした方がベターですが。   ※Windows7はMediaCenterのDVD再生ににPowerDVDが組み込まれていたので、複数タイトルのタイトル選択が出来たのですがWindows8からは不可となりVHSテープ時代と同様早送りの連続でしかタイトル選択は出来なくなりました。 Windows8になってグレードダウンなんて、マイクロソフトは何を考えているのでしょうかね。

jungroid
質問者

お礼

windows8の弊害の一環なのですね。 余談ですが、powerDVDの無料版を入れてみました。 ヌルヌル動くスムージング機能?が面白いです。ありがとうございました。