• 締切済み

歯医者…ぼったくり?

二、三年前に虫歯で歯医者に行ったところ 神経を抜くことになりました。 で 作りの歯を、 前歯に近い歯だったので銀歯でなく 白い自然の歯に近いのになったのですが 丈夫のだと四万 と言われました それより安いのがあったのですが それだと不安定、数年でボロボロになるかもしれない 四万の方が持つ とかいいとか言われ 悩んだ挙げ句四万の歯にしてしまいました。 これは詐欺ですか?

みんなの回答

回答No.8

歯の神経を抜くとその歯は死にます。 出来るだけ神経を抜かない方が良いです。 重曹をオリゴ糖で練った歯磨き剤は、歯の自然治癒力を引き出し歯を健康にします。 歯の健康には、歯茎と歯の間に隙間や歯垢や歯石を作らない事が重要です。 重曹の練り歯磨きは、歯垢や歯石を驚くほど綺麗に取り除く効果が有り、歯と歯茎の隙間が無くなります。 食品添加物の重曹と食品のイソマルトオリゴ糖(虫歯になり難い糖)で出来た歯磨き剤なので安心です。 http://www15.ocn.ne.jp/~yse/keizibann7.html

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

何故、詐欺かと思ったのかが不思議です。 その歯科医師が話した事は本当ですし、 強要された訳じゃあないしねぇ。 第一、貴方が選んだワケですよね?! そのやり取りで、詐欺などと言ったら失礼な話です。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

詐欺じゃないけれど、強要になる可能性はあります。 保険医は患者の申し出で保健を希望されたら保険治療を優先しなければなりません。保険で認められていない限り拒否の権利はないんです。 保険医登録は任意ですから、保険治療が劣った治療であるならば、保険医を辞めればいいだけです。つまり保険医でありながら意図的に保険治療が良くない事を誇張したり保険治療を望む患者に自費を強要すること自体、その時点で違法行為と見られても仕方ないのです。 保険医が保険治療で認められていることについて「うちではそれは保険でやっていない」といえば違法行為。実際私の知人は半年の保険医停止処分を受けました。 現在保険でも前歯に銀歯を入れる人など居ません。保険でも白い歯が入ります。 数年前でも保険の歯が数年でボロボロになることはありえません。もしそうであれば「自分はそういう劣悪な材料を使っています」といっているだけです。事実私のところでは30年前の保険の歯を綺麗に使っている人が何人も居ます。 強度的にもさほど遜色がありません。色の変化も同じです。 但し、安価な劣悪な材料を使えば1年で変色します。この大きな原因は歯磨きです。 一方セラミックでも良し悪しがあり、劣悪なセラミックを使うと数年で変色したり、硬すぎてかみ合う歯が磨り減ったりします。 保険材料には政治的配慮で使えない物も含まれて居ますが、前装冠については一定の基準を満たしています。しかしそれでも優劣はあります。なので収入を度外視していい材料を使えば自費とも遜色の無い治療ができますし、歯磨きなどのメンテナンスをしっかりすれば事故などの無い限り一生持ちます。 収入優先で劣悪な材料を使いメンテナンス指導もしなければ保険だって自費だって半年でだめになることも十分にあります。

noname#184289
noname#184289
回答No.5

硬質レジンジャケット冠 プラスチックで白いけど   (2)応分の咬合圧に耐えうる場合等に限り、   小臼歯に対して硬質レジンジャケット冠により歯冠修復を行った場合には   所定点数により算定する  となっているように  http://shirobon.net/24/shika_2_12_1_2/shika_m015.html  保険がきくこともあるけど、噛む力で壊れ易いのは本当  http://www.ha-channel-88.com/crown/  医者の説明不足だったのか、患者さんがもっと質問すればよかったのか                 

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

選択権はあなたにあったのですよね。 治療終わりましたといって、4万請求が来たのではないですよね。 では、詐欺ではありません。 てか、詐欺ではなくて無理に4万にしろという口調だったら脅迫でしょう。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

説明に嘘があったのならまだしも特にその証拠も無いのでしょう? 多分セラミック系の素材かと思いますが、それで4万円なら適正価格です。 銀歯が圧倒的に安い理由のひとつは保険が適用されるからです。 本来はその3倍強だと思いましょう。 ※セラミックなどはそもそも保険適用外なので高い。

回答No.2

詐欺じゃないでしょう  値段を明示したからね

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

いいえ

関連するQ&A

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者について

    私は歯並びが悪く、前に通っていた歯医者でほとんど神経を抜いて、銀歯で被せてあるのですが、自分の歯は下の真中6本のみです。右上の3本真中は抜いてしまってブリッチにしてるんですが(はじと奥歯は銀歯) 。この部分が腫れたので診てもらったら、レントゲンを撮られて、被せてあるブリッチを外した方がいいと言われました。そして前歯側の方の残してある歯を抜くとも、外してみないと判らないけど、根の方にき裂がはいってるかもしれないからと言われました。 早めに治さないと、奥歯の方もダメになって入歯になるとも言われました。なるべく抜かずに治療したいと思っているので、他の歯医者でも診てもらった方がいいでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。