• 締切済み

歯医者…ぼったくり?

二、三年前に虫歯で歯医者に行ったところ 神経を抜くことになりました。 で 作りの歯を、 前歯に近い歯だったので銀歯でなく 白い自然の歯に近いのになったのですが 丈夫のだと四万 と言われました それより安いのがあったのですが それだと不安定、数年でボロボロになるかもしれない 四万の方が持つ とかいいとか言われ 悩んだ挙げ句四万の歯にしてしまいました。 これは詐欺ですか?

みんなの回答

回答No.8

歯の神経を抜くとその歯は死にます。 出来るだけ神経を抜かない方が良いです。 重曹をオリゴ糖で練った歯磨き剤は、歯の自然治癒力を引き出し歯を健康にします。 歯の健康には、歯茎と歯の間に隙間や歯垢や歯石を作らない事が重要です。 重曹の練り歯磨きは、歯垢や歯石を驚くほど綺麗に取り除く効果が有り、歯と歯茎の隙間が無くなります。 食品添加物の重曹と食品のイソマルトオリゴ糖(虫歯になり難い糖)で出来た歯磨き剤なので安心です。 http://www15.ocn.ne.jp/~yse/keizibann7.html

• ada-596-3n
回答No.7

何故、詐欺かと思ったのかが不思議です。 その歯科医師が話した事は本当ですし、 強要された訳じゃあないしねぇ。 第一、貴方が選んだワケですよね?! そのやり取りで、詐欺などと言ったら失礼な話です。

• michael-m
回答No.6

詐欺じゃないけれど、強要になる可能性はあります。 保険医は患者の申し出で保健を希望されたら保険治療を優先しなければなりません。保険で認められていない限り拒否の権利はないんです。 保険医登録は任意ですから、保険治療が劣った治療であるならば、保険医を辞めればいいだけです。つまり保険医でありながら意図的に保険治療が良くない事を誇張したり保険治療を望む患者に自費を強要すること自体、その時点で違法行為と見られても仕方ないのです。 保険医が保険治療で認められていることについて「うちではそれは保険でやっていない」といえば違法行為。実際私の知人は半年の保険医停止処分を受けました。 現在保険でも前歯に銀歯を入れる人など居ません。保険でも白い歯が入ります。 数年前でも保険の歯が数年でボロボロになることはありえません。もしそうであれば「自分はそういう劣悪な材料を使っています」といっているだけです。事実私のところでは30年前の保険の歯を綺麗に使っている人が何人も居ます。 強度的にもさほど遜色がありません。色の変化も同じです。 但し、安価な劣悪な材料を使えば1年で変色します。この大きな原因は歯磨きです。 一方セラミックでも良し悪しがあり、劣悪なセラミックを使うと数年で変色したり、硬すぎてかみ合う歯が磨り減ったりします。 保険材料には政治的配慮で使えない物も含まれて居ますが、前装冠については一定の基準を満たしています。しかしそれでも優劣はあります。なので収入を度外視していい材料を使えば自費とも遜色の無い治療ができますし、歯磨きなどのメンテナンスをしっかりすれば事故などの無い限り一生持ちます。 収入優先で劣悪な材料を使いメンテナンス指導もしなければ保険だって自費だって半年でだめになることも十分にあります。

noname#184289
noname#184289
回答No.5

硬質レジンジャケット冠 プラスチックで白いけど   (2)応分の咬合圧に耐えうる場合等に限り、   小臼歯に対して硬質レジンジャケット冠により歯冠修復を行った場合には   所定点数により算定する  となっているように  http://shirobon.net/24/shika_2_12_1_2/shika_m015.html  保険がきくこともあるけど、噛む力で壊れ易いのは本当  http://www.ha-channel-88.com/crown/  医者の説明不足だったのか、患者さんがもっと質問すればよかったのか                 

• maiko0318
回答No.4

選択権はあなたにあったのですよね。 治療終わりましたといって、4万請求が来たのではないですよね。 では、詐欺ではありません。 てか、詐欺ではなくて無理に4万にしろという口調だったら脅迫でしょう。

• EFA15EL
回答No.3

説明に嘘があったのならまだしも特にその証拠も無いのでしょう? 多分セラミック系の素材かと思いますが、それで4万円なら適正価格です。 銀歯が圧倒的に安い理由のひとつは保険が適用されるからです。 本来はその3倍強だと思いましょう。 ※セラミックなどはそもそも保険適用外なので高い。

回答No.2

詐欺じゃないでしょう  値段を明示したからね

• RTO
回答No.1

いいえ