• ベストアンサー

聴きやすい洋楽?

「聴きやすい」音楽ってどういうものを言うんですか? 私は最近多少メタルに興味があり、メタル好きな友人におすすめをきいたところ「○○は聴きやすいから~」「これはメロディアスで~」等その他音楽用語を混ぜて説明され、よく意味がわからなかったです。 元々ロックあたり聴くのですが友人のように評論家?ぶることはしないので、何を以て聴きやすい等の評価をつけているのか疑問に思いました。

noname#188564
noname#188564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

1 曲構成が分かりやすい (イントロ→Aメロ→Bメロ→ブリッジ→サビ→ブレイク みたいな) 2 メロディが覚えやすい 3 ノリがいい (踊れる) 4 耳障りな音が少ない (ヴォーカルの声が許容範囲、ギターの音が激しすぎない、など) だいたいこのような要素が聞きやすい範疇に入るでしょうね。まあ、比較対象によりますし、全ては相対的なものです。たとえばメタルなんかの場合は、メタル好きな人以外が聞けば、どんなに聞きやすいメタルでも、それは雑音でしかありません。 ちなみに僕はメタラーです。

その他の回答 (1)

• tsf12
回答No.2

そんな事、私は知りはしない。 というのが、結論になります。「○○は聴きやすいから~」というのは、その友人にとって聴き易い音楽なのです。私もメタルが好きですが、その中にも聴き易いものもあれば、聴き難いものもあります。メタルといっても、その中でも種類は沢山あります。ヘヴィメタル、スラッシュメタル、デスメタルなど挙げたらキリがありません。 聴き易い音楽というのは、例えば、あなたが10組のバンドのCDを買ったとします。全部聴いてみた上で、その後にあなたがその10組の中から頻繁に聴いてしまう音楽があなたにとって聴き易い音楽なのです。なので、それはあなたにしか解らない事なのです。 因みに、「私もメタルが好きですが」とは言いましたが、私はメタルの他にもグランジやパンクやインダストリアルなどといった音楽も聴きますので、メタルが一番聴き易いとは言い切れないですね。 色々聴いてみて、あなたにとって聴き易い音楽が見つかるといいですね。