• ベストアンサー

セキュリティーソフト

利用されているセキュリティーソフト(無償でも可)及び、そのメリットやデメリットを教えて下さい。

noname#184331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

PCを使い始めた頃(2001年のXP発売の頃)は、ノートンでしたが、2004年からは、ウイルスバスターを使用しています。  2004、2005、2006・・・と使い続けましたが、2010だけは、アップデートの際に、どしてもエラーになってしまい、やむをえず2009を2年連続で使用しました。  2011以降は、特に問題なく使用しています。  メリットは、ノートンが、マニュアルに、やたら専門用語が多く、難しかったのに対し、ウイルスバスターは、初心者にもわかりやすくできていること、会費を支払えば、毎年アップデートが可能なこと。  デメリットは、自動アップデート機能が、ちょっと邪魔に感じることがあること。  画面右下のタスクバーの、トレンドマイクロ社のマークが、矢印に変わっているときが、自動アップデート中で、これが、時と場合をわきまえずに行われること。こうして、回答を書き込んでいる時にも、容赦なく行われ、その際、ページが実に重くなること。  まるで、電車で、折角整列乗車しているのに、割り込まれたような感じで、この自動アップデート機能だけは、ぜひとも廃止して、ユーザーが自己責任で、手動で行えるように改善してもらいたいです。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#208371
noname#208371
回答No.2

ウイルスバスターを使っています。 設定とか操作が簡単で使いやすいです。 トレンドツールバーと言う機能が有りましてこれを有効にしておくとサイトの安全性が表示されたりURLにカーソルを合わせるとそのURLも評価してくれます。 デメリットは自分は特に感じませんがPCに精通した方達からはあまり評判が良くないですね。

質問者

お礼

noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 私はういルイルスバスタークラウドを使っております。 初心者でも優しい画面、例外設定でも簡単に追加できる等壮さは簡単です。 唯一デメリットを挙げればファイルが壊れやすいといった事位です。

質問者

お礼