• ベストアンサー

この曲わかりますか?

クラシックだと思うのですが、高校野球のあの定番の曲名、わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 「あの曲」ってどっちなんでしょうね。 固定している曲は大きく2つ。 夏の大会歌と行進曲。 春は滅多に聞けないような気が。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1492/taikaika.html
noriyukee
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.5

ご質問の文面だけではよくわかりませんが、「高校野球の定番曲」としては、次のような曲があげられます。 1、「栄冠は君に輝く」 「全国高校野球選手権大会」(夏の甲子園)の入場行進曲や閉会式の行進に用いられている曲で、作曲は 「六甲颪」「スポーツショー行進曲」と同じ古関裕而  戦後、それまでの「全国中等学校優勝野球大会」から現在の名称となったのを記念に、1949年から使用されている曲です。 2、コンバットマーチ 応援でよく演奏されている、「おなじみの曲」といえます。  もともと、1965年10月に優勝をかけた「早慶戦」のために、当時の早稲田大学応援部員の三木佑二郎が作曲した曲ということです。 3、ダッシュKEIO  「コンバットマーチ」と共に、応援での定番曲、夏目清史作曲。  以上、CD「スポーツ・マーチ傑作集」(通販の商品のため、CDショップでは入手不可能です)の解説書を参考に、回答させていただきました。

noriyukee
質問者

お礼

• hukusan
回答No.4

夏の高校野球大会歌なら“栄冠は君に輝く”です。 間違いない。

noriyukee
質問者

お礼

• Keiko816
回答No.3

夏の高校野球では古関裕而の「栄冠は君に輝く」が有名ですがもうひとつ、入場行進のときに使われる行進曲は 山田耕筰作曲の「野球大会行進曲」です。

noriyukee
質問者

お礼

noname#6341
noname#6341
回答No.2

♪あ~あ~栄光は~君に輝く~ これでしたら曲名はそのものズバリ「ああ栄光は君に輝く」です。 作曲者は古関裕而(こせきゆうじ)さんです。 ちなみにこの方はジャイアンツの応援歌「闘魂こめて」、タイガースの応援歌「六甲おろし」の作曲者でもあります。 また作詞者の名前はわかりませんがゴジラ松井と同じ石川県根上町の出身だそうです。 視聴できるサイトを捜したのですが見つけられませんでした。ご自分で捜してみてください。

noriyukee
質問者

お礼