Excel2007 実行時エラー1004

このQ&Aのポイント
  • Excel2003環境で作成したマクロをExcel2007環境で実行すると実行時エラー1004が発生します。
  • 具体的には、作成した表を所定パスにText形式で保存するマクロの箇所でエラーが発生します。
  • Excel2007では、SaveAsメソッドが失敗し、下位互換性の問題が原因と考えられます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007 実行時エラー1004

宜しくお願い致します。 Excel2003環境時に作成したマクロを2007環境で動作させると実行時エラー1004が返ってきます。 対策をお教えいただきたくお願いします。 (1)Excelで表作成 (2)作成した表を所定パスにText形式で保存するマクロを実行  【Excel2003でのソース】 ActiveWorkbook.SaveAs filename:=(ファイルパス) & ".txt" _ , FileFormat:=xlText (3)FileFormatの箇所で実行時エラー1004(SaveAsメソッドは失敗) Excel2007で上記部分に下位互換市内部分が含まれているのだとおもいますが、対策が全く分かりません。 お知恵をお借りしたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

EXCEL2003とEXCEL2007環境は、別PCと推測します。 > 特定の先を指定していますので どちらも同じパスに保存しようとしてますか? 2007のほうは C:\Documents and Settings\UserName のような、途中に空白を含んではいない? TXT形式ではなく、XLS形式で別名(または別フォルダに)保存するとどうなります?

Greens97
質問者

補足

返信有難うございます。 別PC環境というのは当たっております。 ただ、保存先パスはいずれも同様のパスを指定しております。 別形式でもトライしてみましたが、いずれも結果は同じでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

>(2)作成した表を所定パスにText形式で保存するマクロを実行  【Excel2003でのソース】 ActiveWorkbook.SaveAs filename:=(ファイルパス) & ".txt" _ , FileFormat:=xlText そんときのファイルパスの中身?

Greens97
質問者

補足

早速回答戴きまして有難うございます。 ファイルパスは特定の先を指定していますので、ここは問題ではありません。 問題なのは、このマクロをExcel2007で廻した結果、「, FileFormat:=xlText」の 部分で発生しているエラー回避方法です。 宜しくお願い致します。