-PR-
解決済み

このソフトOS9で使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.80503
  • 閲覧数100
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (91/99)

現在パワーマック9500(OSは8.1)で、 MacWORD/4.0(DYNAWARE)とPersuasion 3.0J(Aldus)を使っています。G4への買い換えを検討中ですが、両ソフトは現在のOS9.1で使えるでしょうか。(両ソフトとも現在はもう開発はされていません)
G4への乗り換えに伴い、今後はソフトをOfficeにするつもりですが、今までのデータもできるだけ残したいので。
とりあえずマックの2台体制は考えていません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (67/187)

 MacWord4.0なら、少なくともOS9.0.4(pismo)なら問題なく動作しています。けっこう色々やってもなんともありません。9.1(G4 466)でも起動しますし、通常に使っている分にはいまのところ問題ありません。表関係は平気です。作図も大丈夫なんじゃないかな。GX関係のはやってないのでわかりません。また、他アプリケーションからのグラフィックデータのハンドリングも検証していません。Persuasionの方は使ってないのでわかりません。
お礼コメント
kobas

お礼率 91% (91/99)

ソフトなどのバージョンがあがるなど環境が変わると、文書中のレイアウトにズレが生じたり、作表関係がうまく作動しないということがありますが、とりあえず大丈夫と言うことで胸をなで下ろしました。特に仕事上使う定型書類の中には、作表機能を使って作成しているものも結構あるので、それらがG4でも問題なく使えるということがわかったのは、私としても非常に心強い限りです。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 19:35:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

Persuasion 3.0Jも、基本的には使えています。ずーと昔から、学会発表や学生の講義、講演会などのスライド作成に使用してきたので、私も未だにPersuasion からなかなか離れられません。(最近は、ちょっとPower Point に乗り換えようかなと思い始めていますが・・・)
お礼コメント
kobas

お礼率 91% (91/99)

Persuasion 3.0J、使えますか。ただG4になると、現在使っているフィルムレコーダ(写嬢/シャガール)が接続できなくなるらしいので、スライドとして出力はできなくなりますが、過去のデータを見ることができるということが分かっただけでも収穫です。どうもありがとうございました。(私も将来を考え、G4乗り換えに伴い今後は Power Point でデータ作成しますが)
投稿日時 - 2001-05-25 19:30:44


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MacWORDをOS9.1で最近まで使用してました。
使用可能です。
現在はMSのOffice2001に乗り換えました。
お礼コメント
kobas

お礼率 91% (91/99)

安心しました。今まで職場での文書を、すべて MacWORD で作ってきてるので、それがムダになるかどうかが一番心配でしたが、どうにか助かりそうなのでホッとしました。上司は「全部新しいソフトで作り直せばいいじゃないか」などと言っていますがトンでもありません。(文書データ総数は1600を越える。勿論今ではムリして作り直す必要のないものも多いですが)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 19:33:37
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どちらのソフトも動かないでしょう。
特にMacWordについては8.5.1までしかメーカーの方で動作保証していません。
お礼コメント
kobas

お礼率 91% (91/99)

メーカーが開発をやめてしまうとホントに怖いです。ウチに出入りしているコンピュータのシステム管理会社の人からも、この件に関しては何とも言えない、と言われました。現在ではまわりに同ソフトのユーザーがいないので確認ができない、というのがその理由です。環境を変えずにコンピュータを6年も使い続けると、こういうときに身動きが取れなくなりますね。
投稿日時 - 2001-05-25 19:38:00