• ベストアンサー

OSXとゲームパッド

初めまして。Mac歴2年の初心者です。 現在iBook900MHz(OS10.3)を使用しています。 エミュレータなどのゲームで遊ぶ際に市販のUSBゲームパッドが使えると聞き、USBOverdriveをインストールしてみました。 しかし、いざ設定しようと思い接続するとコントローラもMac本体のトラックパッドも入力を受け付けしなくなってしまうため全く設定が出来ません。 何か初歩的なミスを犯していると思うので恥ずかしいのですが、詳しい方がいらっしゃったら設定のコツなどご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

サポートにもあるように10.3バージョンではジョイスティックとゲームパッドはサポートされていません。

参考URL:
http://www.paranoia.jp/paraware/usbovedriveX/trouble.html
taka180
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 対応されるかどうかわかりませんが、しばらく待ってみます。

関連するQ&A

  • ゲームパッド

    USBゲームパッドを買いました。 しかし、USBゲームコントローラに対応しないと使えないことに気づきました。 つまり、キーボードでゲームをしろというわけです。 最悪です。 USBコントローラ対応のソフトで、「それを起動しておけば、コントローラの押したボタンを識別して、キーボードを押す」 ような、コントローラによる、キーボードエミュレータソフトってありませんか?

  • ゲームパッド

    USBゲームパッドを買いました。 しかし、USBゲームコントローラに対応しないと使えないことに気づきました。 つまり、キーボードでゲームをしろというわけです。 最悪です。 何かよい方法は,ありませんか? 例えば、USBコントローラ対応のソフトで、「それを起動しておけば、コントローラの押したボタンを識別して、キーボードを押す」 ような、コントローラによる、キーボードエミュレータソフトってありませんか?

  • お勧めのゲームパッドコンバータは?

    パソコンゲームをプレステ2用コントローラで遊びたいので、ゲームパッドコンバータを探しています。お勧めのゲームパッドコンバータを教えてください。 ゲームパッド未対応のゲーム(doom3)を遊ぶ予定なので、キーボードエミュレータ付きを希望します。 ちなみに格闘ゲームはやりません。

  • ゲームパッドが使えない??

    PC(WINXP,SP2)新規購入後、サンワサプライのUSBゲームパッド(JY-P55US)を買ってきてビデオカード付属の鬼武者3というゲームを立ち上げますが操作できません(-_-;)もちろんコントローラパネルで認識はされています。エミュレータのN64やスーファミもやってみたのですが、『no contoroler』などとでます。裏書に『エミュレータでは動作しない場合があります』とは確かに書いてあります。が鬼武者のほうも使えないのはなんでだろう??どなたかお詳しい方、ご指導よろしくお願いします。

  • 使っているゲームパッドのジョイスティックがおかしいです

    SANWA SUPPLY製の JY-P66UBK というゲームパッドを購入したのですが、エミュレーターやオンラインゲームをするとキャラクターが勝手に動いてしまったりして操作が困難になってしまいます。 もちろん、ゲームソフト側でもゲームパッドで使用できるように調整をしました。 コントロールパネル ⇒ ゲームコントローラ でも調整をしたのですが、何回やっても左右ジョイスティックのZ軸が下に若干かたよっていました。 どうすれば正常にできますでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • ゲームパッドのトラブルです

    はじめまして。 このたび今更ながらモンハンをやり始めようと思い設定をしていたところ、まったくゲームパッドが反応しません。 ここまでならよくある話だと思うんですが、まず、試したのはxbox360のPC用のコントローラーとPS2のコントローラー(変換コネクタ使用)[友人はこれで勝手に設定してくれてプレイできたそうです。] を使用してみたのと、市販のゲームパッド(メーカー不明)も使用してみました。 ちなみにjoytokeyというフリーソフトも使用してみましたが全く反応をしませんでした。 そこで、コントロールパネルからゲームコントローラーにいってみたところ、USBjoystick(PS3) Controller(XBOX360 for Windows)という項目の上にVirtual Hid Deviceというものがありました。 ほかのゲームで環境設定を開いてみたところ、このVirtual~がデフォルトに設定されているようでした そこでゲームコントローラからVirtual~を削除しようとしたところ、ここからでは削除できません、デバイスマネージャを使用してくださいというメッセージが出てきました。 そして、デバイスマネージャを開いてみるとVirtual~というものが見つかりません。また、ローカルディスクCを検索かけてみても見つかりませんでした。 きっとこれを削除すれば正常に使用できるようになると思うのですが、 どなたかどうかお助けください。 乱文失礼いたしました。

  • トラックパッドが反応しなくなった。

    iBook(Mac OS 9.2.2)を使っております。 突然トラックパッドが反応しなくなりました。 コントロールパネルのトラックパッドの欄で設定しようと思っても、 「コントロールパネル”トラックパッド”はこの機種では使うことができません」 と表示されてしまいます。 一度OSを再インストールして初期状態に戻してみたのですが、結果は同じでした。 こうなると修理するしかないような気がするのですが、 自分で直せるものなのでしょうか? 対処法を知ってらっしゃる方がいれば 何かアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ゲームパッドが認識されません。

    OSはMEです。ゲームパッド(Justy製:UJP13シリーズ)をUSBでパソコンに直接つないでいます。繋いだときに「新しいハードウェアを検出しました~~」ってでたのですが、ゲームオプションを開いて確認をしてみたところ、認識されていないようです。ゲームパッドの方のランプはついています。再起動しても同じでした。システムの設定を復元して、もう一度つないでみてもゲームオプションには表示されませんでした。ゲームオプション→コントローラ→追加でコントローラを選択してみると「ゲームポートまたはゲームポートドライバが適切に設定されていません。デバイスマネージャーを参照してください。」って出ます。デバイスマネージャーの中の「サウンド、ビデオ、及びゲームのコントローラ」の中には○○Audioというやつの一つしか入っていません。このゲームパッドが使えるようになるのでしょうか?OSの再インストールしかないのでしょうか?

  • PSO2でゲームパッドの操作 設定ができません

    パッドはX BOX360 Controller fot windows コントローラを使って遊びたいのですが操作ができないためゲームパッドの設定もできません こんな表示が出てたんですが、ゲームパッドのデジタルモードからアナログモードに切り替えてくださいと表示されたんですが切り替え方法も分かりません TERAでは無設定でゲームパッドで操作できました。 詳しい方 教えください 宜しくお願いします。

  • wii Uはゲームパッド無けりゃ動作しないですよね

    ゲームパッドなしのWii Uに何が出来るか検証してみました! https://yamanashirei.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html これをみたら、Game Padなくても動くじゃんとおもったのですが、 >本体設定は全て済ませてありますし、Wiiリモコンプラス、 センサーバー、ヌンチャク、クラシックコントローラを 持っていてWiiリモコンプラスはWii U本体に予め登録してあります。 (´・ω・`) !? つまり初期化されたwii Uを入手してGame Padなければ クラシックコントローラーとか登録できないから 詰むってことですよね? (´・ω・`)  クラシックコントローラー980円 https://item.rakuten.co.jp/mediaworldkaitoriworld/12016636001/ Wii Uの出力をHDMI端子に接続できるようにする 918円 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J5P934P/ これで中古本体のゲームパッドなしの1000円ぐらいの 買ってACアダプター別で2400円ぐらい (´・ω・`) ・・・たかいやん。。。 ゲームパッドとかACアダプターがついてる 本体が5500円でありました。 やりたいゲームは三国志12PKです。 wii U版が2000円ぐらいでありました。 なので7000円ぐらいでやれる。(´・ω・`) うむー スティームでいくらでしたっけ?